From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

数多届くメールから

パソコンを初めて買ったのは学生の時でした。ちょうどWindows95が発売され、世はまさにインターネット元年とも言える盛り上がりを見せていたころです。

卒業論文を「ワープロまたはパソコンで提出すべし」というお達しが学部から出され、

「さて、ワープロとパソコンとどちらを買ったものだろう」

と迷っていたところに先輩の一言。

「これからの時代はパソコンに決まってるだろう」

ということで、パソコンを購入するに至りました。その時に選んだのは、部活の監督の研究室に置かれていたMacintosh。その入門用として出されていた、Performa5320を買ったのでした。

当初は、買ったものの何ができるのかもよく分からず、たまにクラリスワークスという統合ソフトをいじっては、飽きて数日ほったらかしといった具合でしたが、そのうちにいろいろな情報を雑誌や友人から仕入れ、じきに目を付けたのがパソコン通信NIFTY-Serveでした。

この辺りのいきさつは語りだすと長くなるので割愛しますが、このNIFTY-Serveに登録するために、学生でも比較的作りやすいと聞いたセゾンカードを契約し、NIFTYの会員番号もゲット。そのうちNIFTYがプロバイダサービスを始めるにあたって、その番号がそのまま自分のメールアドレスになりました。

で、なんでこんなことを書きだしたのかというと、いまだにそのメールアドレスが生きてまして、少なくとも25年は超えてるなぁと。

現在は他に、携帯のアドレスとGmailのアドレス、そして仕事用のアドレスと合計4つのアドレスを持っているのですが、それでもNIFTYのアドレスは、個人として持っているアドレスの中心に君臨しているといった様相になっています。

【昔はメール用のOutlook Expressなんてのがありましたね】

とはいえ、25年も使っていると、いろんなところに漏れていたり、いつ購読をOKしたのかわからないメルマガが大量に届いたりと、不便極まりなし。ちょっと油断していると、すぐに100通くらいたまってしまっていて、その中の90通くらいは全く用がなく、未読のまま削除されていきます。

で、本日もメール整理をしていたのですが、その中に、くるま旅クラブからのメールもありまして、新規のくるま旅施設が紹介されていました。

今回紹介されていたのは、

  • RVパーク 阿寒丹頂の里(北海道)
  • RVパークリステル猪苗代(福島県
  • くるま旅パーク:kajiya-lake side(山梨県
  • RVパーク MAUKA RESORT AZMY(山梨県
  • YOUパーク:みのわ温泉テニス村(富山県

の5つ。

「おぉ、隣の山梨県で2つもできたんだ。しかも、ひとつはlake sideなんて書いてあるじゃないか」

と期待をこめてサイトを覗いてみたのですが・・・

まずはこちら。

『なにもない施設です。富士山と山中湖、ゆっくり流れる時間だけ。目の前に山中湖と富士山!絶景のロケーションでゆっくり時の流れを満喫して下さい。』

との説明に高まる期待w

【まずまずかな】

24時間利用OKのトイレ、入浴施設ありと、条件はまずまず。電源がないのが玉にキズですが、道の駅とかSAに泊まることを考えれば、さほど悪くはないなと。

しかし、読み進めていくといくつかの難点が。

チェックイン15:00 チェックアウト9:30

利用可能台数1台

トイレは汲み取り式の簡易トイレ

なのでした。オーニングとか椅子・テーブルの展開が可能なのはいいんですけどねぇ。せっかくの水辺なのに、カヤックで遊べる時間がだいぶ限られそうですし、利用できるのが1台だけというのもさみしい。

よほどの事がないと、ちょっと敷居が高いなぁと思いました。

では、もう一つの方はどうか。

『山中湖インターより車で15分好立地 山中湖の四季豊かな自然を体感できるキャンプ場 キャンプ BBQ アクティビティもご利用できます。多様性に溢れた空間になります。また、キャンプファイヤーなども開催しております。家族連れのキャンパー様からソロキャンパーの方まで多くのお客様にご利用頂いております。ベース基地にして是非山中湖を堪能して下さい。』

これはまた、期待が高まる内容ではないですか。と思って読み進めていきます。

【電源もあるじゃないか】

アイコン的には、これで十分な感じですね。さて、他の条件はどうでしょう。

チェックイン11:00~16:00 チェックアウト7:00~10:00

チェックアウトはやや早めですが、昼前からチェックインできますから、最大で23時間滞在できます。これは悪くない。

車外での椅子・テーブル展開 可 火気使用可 屋外調理可 バーゴラ付き 、焚き火もご利用出来ます、手ぶらセット(2500円)よりBBQセットレンタルあり 直火はご遠慮下さいませ。焚き火台のレンタルあり(ご自身で焚き火台を持ってきて頂いても大丈夫です )

いやいや、これ、かなりいいじゃないですか。普通にキャンプできますよ・・・と思ったのですが、1つだけ難点が。

利用可能台数 2台

うーむ・・・。もうちょっと多い方が良かったなぁ・・・

そう思いつつ、公式サイトへのリンクがありましたので、そちらを覗いてみました。そうしたら、なんということでしょう(←劇的ビフォーアフター風に)

お暇なときに、上を覗いてみてくださいねw はい、普通にキャンプ場でした。サイト数もそれなりにあるみたいです。これはちょっと、そのうち下見に行っても良さそうですね。標高1000mを超えてますから、真夏でも夜は涼しく過ごせそうですし。

というわけで、夜なのに思いのほか文字数が多くなってしまい、時間もかかってしまいました。早く寝なければ・・・最近コメントが滞っていて、申し訳ありません。週末にまとめてお返事させていただきますので、ご容赦くださいm(__)m