From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

車検が終わって

先週、アミティを車検に出していたわけですが、本日その請求書が届きまして。

以前の請求もどこかに記録があるかなぁと探してみたら、平成30年ですから4年前の請求書もスキャンしてました。偉いぞ自分。

でも、その他の請求書は見当たりませんね。偉くないな、やっぱりw

こういう請求書って、ネットに載せてよいものかどうか分からないんですが、備忘録も兼ねてますし、情報として提供するのはありかなと。自分が購入する前に知りたかった内容のひとつですから、これからキャンピングカーを購入しようという方の一助になればとも思います。

というわけで、今回の請求書がこちら。

【13万6931円でした】

今回は、バッテリー交換とタイヤ交換、あとワイパーブレード交換を行っているので、純粋な車検代にそれらが加わっているのかなと。となると、部品代と技術料を合わせて

  • バッテリー交換:20400円
  • タイヤ交換:12000円
  • ワイパーブレード交換:1960円
  • 合計:34360円

となります。ていうことは、車検代はだいたい10万円ちょっとというところですかね。

では前回はどうかというと。

【13万7144円でした】

整備内容はほとんど変わってなくて、今回バッテリー交換だったのが、前回はバッテリー液点検だったのと、タイヤ冬→夏がタイヤ点検・エアー調整だったくらい。請求額もほとんど変わりませんが、今回、バッテリーとタイヤ交換で30000円くらいかかっているのに、前回はそれがないはずだから、どうなってるんだと。

そう思って見てみたら、前回の請求書には「自動車税」と書かれてました。

そうそう、そういえばこの時、自動車税を払い忘れてて、代わりに払ってもらったんでした💦

というわけで、この年も、基本的な車検代としては10万円ちょっとといったところだったようです。

それにしても驚いたのは、エンジンオイルやオイルエレメント、ブレーキオイルにワイパーブレードゴムなどの値段が全く変わってないところです。

最近は不景気で、値上げが横行しているってニュースを毎日のように聞かされているので、これはなんともうれしいことです。

とはいえ、このいつもお世話になっている自動車工場さんも、親の代からの付き合いということで、御年もかなり高齢になられまして。あと数年のうちに、店じまいを考えてると、先日車検をお願いした時におっしゃってました。

私、ジムニーもアミティも、こちらの工場にお世話になってます。ていうかそもそも、ジムニーはこちらの工場を通して購入してますし。

車についてのほぼ全てを、こちらの工場におんぶにだっこだったので、店じまいをされてしまうと、正直路頭に迷う気分です。

おんぶにだっこというと、通い詰めていたキャンプ場、猪の頭オートキャンプ場もそうでしたし、床屋もそうなんですよね。

キャンプ場はいまだに代わりが見つかりませんし、床屋も友達の両親が経営していて、お店を継ぐ人がいませんから、こちらもそのうち路頭に迷うと思います。

そう考えると、自分も年を取ってきたなぁと思いますね。終活にはまだ早いですが、店活は考えておかないとなぁと。特に、車は安全に直結しますから、信頼できるお店の目星をつけておかないとですね。

できれば、自分と同世代かちょっと下くらいか。

もしくはマツダのディーラーにお願いするか。

あとは、販売元のAtoZさんにお願いするか。

少しずつ情報を集めて行かねばってところです。