From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

おためし

本日はまた遅くなってしまいました。

昼間にお試しでカヤックを膨らませてみたので、そちらの紹介をば。

昨日は住んでいるマンションの屋上で花火を見させてもらったのですが、ちょうどそのために敷いたシートがまだ敷きっぱなしだったので、そこを利用してカヤックを膨らませてみました。

基本的に、キットのもので一通りできるようになっていたので、付属の空気入れを本体のスプリングバルブにつなげて、最初はダブルアクション(押しても引いても空気が入る)で、後半はシングルアクション(押したときだけ空気が入る=自転車の空気入れと同じ)で空気を入れてみましたが、側面と底面の計3気室にいれるのに、だいたい10分ちょっとかかりました。

ダブルアクションの方が、効率よく空気を入れられますが、最後はシングルアクションにした方が高圧で入れられるようで、そんな感じで指定の8psiまでシュコシュコ。特に問題なく膨らませることができました。

で、椅子なども一応つけてみての完成品がこちら。

【でかい・・・】
【前からと後ろから】

ここまで、説明書も見ずに進めてしまいましたが、ちょっと心配なところもあったので説明書を持ってきたら「日陰で行ってください」と。

写真ではわかりませんが、今日は日光がかなり強く、実は足の裏がアチチじょうたいで。規定の数値通りでこのまま放っておくと、30分後には破裂しかねません💦

「あれ?まだ花火残ってたの?」

なんて、近所の人に言われても困るので、空気を半分くらいの圧に落としましたが、それでも形はほとんど崩れることなく。これがドロップステッチの効果なんでしょうかね。

それで、今のところ予定では、シンさんにお付き合いいただいて31日に進水予定なんですが、絶賛雨予報がでておりまして。

【梅雨かよ!(三村風)】

ていうか、今年も6月の梅雨は空梅雨じゃんかと思って、大好きな気象庁のデータサイトに行ったら、案の定という感じでして。

【こりゃひどい】

なんでしょう。4→5→6月と進むにつれて、降水量が減っていくという。そして7月は既に6月のダブルスコアですよ。

過去にこんな記事を書いてまして。

これまでの調査では、降水量では7月の方が多く、降水を観測した日はほぼ互角といったところ。

今年は今日までで、降水量はダブルスコアで7月が勝利。降水を観測した日は6月が19日で7月が18日ですが、残り1週間で確実に2日は雨が降るでしょうから、降水観測日も7月が勝利となるでしょう。

例年、8月は降水量がガクッと減りますので、進水式も8月にずれ込むかもしれません。

でも、早く浮かべたいなぁw 31日までいろいろな意味で、天気予報から目が離せなさそうですw