From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

カヤックはじめの一歩 ~水の上から来店w~

今日は1日家でダラダラと過ごしてしまいました。

昨日の初出艇の疲れが、意外と残っていた感じ。夜になってようやく元気になってきましたw

ちなみに、ダラダラと過ごしつつ、かみさんと交互に検索していたのが湖畔のキャンプ場情報。主に本栖湖と西湖のキャンプ場を見ていたのですが、どこも魅力的ですね。カヤック体験ができるとこも多く、半日体験をして、それを生かして自分たちので再出艇というのもありかなとw

まぁ、今回の浜名湖も、しょっぱなから合計2時間近く漕ぎ、まずまずの波の状態も乗り越えてますから、今思うと頑張ったなーとw

改めて地図を見てみると、最初に行ってみようかと言ってた舘山寺はかなり遠かったですね。測ってみたら約6kmありました。

と言っても、下方修正した目的地も4kmほどありましたからね。さらにその後、2kmほど漕いで、上陸しています。合計6kmだから、そこそこ漕いだんだなぁw

というわけで、4kmほど漕いで1時間半。シンさんが湖畔のきっさんへと案内してくださいました。ここでお昼休憩です。

【いい雰囲気でしょ】

【湖畔に駐車・・・駐舟?】

ただ置いただけだと不安なので、ここでスローロープが役に立ちました。片方を桟橋の柱に引っ掛け、もう一方のロープの端っこを、カヤックの前後の取っ手に通した後、桟橋の反対側にくくりつけます。

結び方は自己流でしたが、本当はこういう時に使える結び方を覚えておくといいんですよね。もやい結びしか知らないので、どこかで時間を見つけて勉強しましょう。

【こんな風に使えるとは思ってませんでした】

さて、シンさんが連れてきてくださったのはこちらのお店。

【カフェテラス・サンマリノさんです】

なかなか素敵なサイトがありました。今回はメニューなどを撮り忘れてしまったので、こちらを参考にしてください。

ちなみに、サイトにはこんな文言も。

【なんと、専用桟橋だったとは・・・Σ(・□・;)】

お店の中は、昭和からの時代を感じさせる、何とも言えない素晴らしい雰囲気。

【令和の次の世代にもつなげていきたい】

【漫画がたくさんあるのはいい喫茶店です】

今回は、感染予防もありますが、何よりも私たちは濡れちゃってますので、テラス席でいただくことにしました。

【私が座ったところ以外は、丁度いい日陰に・・・w】

【ホットドッグのランチセットをいただきました】

このホットドッグ、コッペパンが軽く焼いてあって、カリっとしていたのがとてもおいしく。シンプルなんですが、うまいっていうのは、いいお店の証拠だと思います。

そして小僧はなんと、ホットケーキとスパゲティミートソースという、ダブル炭水化物作戦に。さすがに食べきれず、ホットケーキは1枚私がいただきましたが(そのつもりで、ホットドッグだけにしました)、こちらも自慢というだけあって、とてもおいしかったです。

またカヤックで来るのもいいし、こんどは自転車でハマイチをしながら、途中で寄るってのもいいですね。

休憩をしながら、この後についてシンさんと相談。すぐ近くの寸座で陸揚げするというのもあったのですが、もう少し漕ぎたいなーと思ったので、先日シンさんが陸揚げをした西気賀まで行くことにしました。

【出発前にお店の前をパノラマ撮影】

【ちょっと海の男って感じでかっこいいぞw】

というわけで、再び湖へと漕ぎ出しました。

ところで、最初は先頭から私→小僧→かみさんという順番で座っていたのですが、今度は場所を変えてみようと思い、小僧→かみさん→私という順番で行くことにしました。

これによって、

  • 小僧が先頭になることで、景色をより楽しめる
  • 私が後ろになることで、艇の進む向きをコントロールしやすくなる

というメリットを狙いました。

【相変わらず速いシンさん】

【寸座の沖を通過します】

【西気賀の上陸場所が見えてきました】

この日は、昨日書いたように南風が吹いていました。そして、今度は北上をしたのですが、そのせいか、ほぼ無風状態で漕ぐことになりました💦

追い風とほぼ同じスピードになっていて、そこそこ進むんですが、そうなると相対的に風を感じることがなくなるんですね。

行きに比べてかなり暑かったなーと思います。

そして、この後、思わぬ悪戦苦闘が待っているのですが・・・

遅くなってしまったので、続きの報告はまた明日にしましょう。