From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

雨 嬉しくもあり嬉しくもなし

昨日、一昨日と「暑い、暑い」ということに気を取られていたんですが、日本海側ではとんでもない豪雨に。

この雨を降らせた雨雲は、こちらの方にも伸びてまして、今日は、比較的涼しい1日になりました。

【午後からはほとんど雨】

昨日までとは打って変わり、気温のグラフは珍しく、横ばいからやや右下がり。9:52に本日の最高気温を記録(30.5℃)したようですが、それ以降は下がる一方でした。

おかげで、本日は帰宅ランを行うことができ、6月の肉離れ以降ほとんど走っていなかった身体に、少しずつ刺激を入れられるようになってきました。

【今日は8km走りました】

ちなみに、このところの猛暑の影響で、昨日まではろくに走っておらず、やっとのことでジョギングをしたのが昨日の夜のこと。21時ちょっと前から21時半にかけて走ったんですが、その時はなんとまだ気温が30℃を超えてました。湿度も80%ありましたから、熱さ指数は危険の一歩手前といったところ。

それが今日は17時過ぎに走ったのですが、27℃で85%ほどでしたから、熱さ指数は厳重警戒の下の方。よほど今日の方が好コンディションでした。

さて、明日はというと、また帰宅時間帯に雨予報が出ています。1日曇りということで、気温の上下も緩やか。

【コンディションは今日とほぼ変わらず】

ちなみに明後日は午後から晴れ予報ですが、午前は雨が降るとのこと。

【太陽が出ると、とたんに気温が上がりますね】

となると、4連続とはなりますが強度を落として、金曜日の朝は濡れるの覚悟で着替えをしっかり準備していくってのも手かなと。

なんといっても、15日に人間ドックも控えてますからねw

そういえば、先日24時間の心拍モニタを付けさせられましたが、その後病院からは何の音沙汰もなく。何かあったら連絡しますが、なければしませんと言ってたので、とりあえず何もなかったんでしょうね。

というわけで、まず短期目標としては15日の人間ドックを目指して。そして、中期目標としては、先日申し込んでしまった『第14回しまだ大井川マラソンinリバティ【一般枠】』の10kmの部が10月30日にあるので、そこで42~3分で走れるように。最後に長期目標としては、来年2~3月あたりにフルマラソンを走るか、10kmを40分で走れることですかね。

そのためには、まずこの猛暑を乗り越えなければなりません。

今日のように雨が降ってくれると、ジョギングとしては非常にありがたいんですけどね。降りすぎるのはまた困ります。適度に街を冷やしてくれるといいなぁと思います。