From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

カヤック第2弾は本栖湖へ ~湖上の人となる~

今日はあれこれ調べ事をしていたら、ずいぶん遅くなってしまいました。

というわけで、カヤックで湖に漕ぎだしたのですが、その様子を写真中心でサクサクとご紹介しましょう。

【湖への降り口を下見しに行きました】

【こちらは段差が大きくてつらいですね】

【テント村入り口の正面やや左の降り口】

【切り株で段が作られています。こちらからの方が行きやすい】

【ただし、道は狭くてくねくねしています】

【なんとか抜けると・・・】

【こんな景色が広がります】

というわけで、下見を終えて戻ったら、今度はカヤックを転がして出艇場所へ。

出発するには、フィンを船底につける必要があるのですが、なぜか湖水に浮かべてからつけるって具合に頭の中が決まってしまっていて、つけるのに一苦労。

最終的には、履いていた長靴の中に水が入ってしまって、あまり用を成しませんでした。このエントリーの仕方には一考の余地があるなと。

ともあれ、出発ですw

どちらに向かうかあまり決めてなかったのですが、とりあえず岸を右手に見ながら進んでいくことにしました。

【さて行きましょう】

気温は低すぎずですが、風が少しあったので、体温を奪われないようにということで上着を着用しています。今回はこれでよかったかな。漕いでいるうちにだんだん温まりましたが。

【湖水浴の皆さんの沖合を通過していきます】

【山には雲がかかっていて、ちょっと風がありました】

【行く先も雲がありますねー】

【左側は浩庵キャンプ場方面】

【しばらく進むと、湖面も穏やかで安定して進めるようになりました】

今回は途中で浜に上陸するということをやってみたくてw

45分ほど進んだところで、ほどよいところに上陸してみることに。

【ドーリーはそのまま積んできちゃいました】

【何となく様になってますなぁ】

【釣りの方やウインドサーフィンの方もいますね】

【やっと上陸してきましたw】

【ちなみに、ロープをこんな風に固定しています】

15分ほど休憩したら、再出発です。ちなみに、ロープを結んだり、撤収したりという作業にそれぞれ5分弱かかってますので、私自身は6~7分の休憩だったような。

【2人は乗りこんでますが、まだロープはつながったままですよ】

ちなみに、ここからは行きと座る場所を変えています。明確な違いはあまり感じませんでしたが・・・

というわけで、本日は駆け足でした。続きはまた明日です。