From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

カヤック第2弾は本栖湖へ ~煮込みながら焼き物も~

本日は、ご近所さんに誘われて沼津のららぽーとへ。できてからもう何年か経っているのですが、初訪問でした。

主に、アウトドアのお店とスポーツショップをまわってきましたが、かみさんがまた「この椅子いいなぁ」と。

これなんですけどね。以前にも別のお店で見かけて、色が気に入ったようです。

ちなみに我が家は3人家族ですが、キャンプ用の椅子は、テーブルセットのベンチも含めると17人分くらいあると思うんですよね。

  • テーブルセットのベンチ 4人分
  • ヘリノックス型のローチェアー 4脚
  • ヘリノックス型のハイバック 3脚
  • ユニフレームの収束型チェアー 2脚
  • コールマンの収束型チェアー 2脚
  • コールマンの子供用チェア 1脚
  • コールマンのミニチェアー 1脚

カタログを見るとほとんどが廃盤のようで、正式な商品名はもはやほとんどわからないんですが、これで合計17人分です。

しかし椅子って、1万円を超えるような物ってそれほどありませんし、手を出しやすいんですよね。最近のヘリノックスのパクリ商品なんて3~4千円ですから、うっかり買ってしまいます💦

今回のあぐらチェアは、5~6千円といったところなんですが、さて、どうなりますかね。かみさんは家で使いたいみたいですけど。3色あるので、3人家族で1脚ずつ買うのにちょうどいいんですよね・・・やばいやばい。

ちなみに私は、個人的には今回あまり食指が動く物がなく。Paypayで払うともれなく5%のポイントがつくというキャンペーンをやってたんですが、結局買わずじまい。無駄に買ってポイントを得ても仕方ないですからね。

そもそも、今気になってるのはこの手の商品ですから。

本栖湖でのカヤックへの乗り降りに、タチコマンさんと同じ、ワークマンのフェストブーツを使ってみたんですが、ラダーを付けるのにある程度深いところで作業をしてたら、結局水が中に入ってしまったんですよね。

でも、サンダルだと夏以外の時期は無理だし、ならば胴長だろうとw 冷え対策にもなりそうですし。

でも、こんなのららぽーとでは売ってないわけですよw ワークマンもあやしいのでは。イシグロなら売ってますねw

と思って検索したら、こんなサイトが。

これは、イシグロもいよいよワークマン化していくのかも。魅力的な商品が並んでますよw

さてさて、前置きがずいぶん長くなってしまいました。本題はここからですw

カレーの仕込みが終わりましたので、カレーを煮込みながら焼き物も登場していきます。その合間を縫って夕方の本栖湖を眺めにも行ってきましたが、写真の枚数が合わないので、そちらは次回の報告といたします💦

徐々にいい感じに日暮れてきました。こちらのキャンプ場、照明はほとんどないのと、林間サイトのため、暗くなるのが早いです。

【LEDのランタンでとりあえず照明をつけました】

【炭火の上でカレーを煮込みます】

カレーは、具材に火が通るまでは、ほぼほったらかしでも問題ないからいいですね。カレー粉を入れてからしばらく煮込むときに、油断すると焦がしてしまいますが、それほど長い時間ではないですし。

で、煮込んでいる間に始まったのが、恒例の焼き鳥屋さんオープンw

炭をおこしてミニグリルにセットすれば、あとはお任せでもおいしい焼き鳥を焼いてくれるようになりました。学校のキャンプでもやればいいのにw

【だいぶサマになってきましたw】

【あとは炭おこしを仕込むだけですねーw】

【また、このグリルがちょうどいいんですよねw】

こちらのグリルは、前述のソロキャン好きの友人からもらったんですが、メスティンよりずっと活躍してますw

ソロキャンなら、メスティンでご飯を炊いてから、蒸らしている間に焼き鳥を焼いて、最終的には焼き鳥丼ですかね・・・いかん、想像しただけでつばがわいてきましたw

【こちらは豚ねぎま

のんびりした時間が流れます。

【この時間がまたキャンプの楽しみですよね】

この後、カレーはルーを溶かして最後の煮込みへ。その間私は湖に出かけてきましたが、そちらはまた明日ということで。戻ってきたらカレーが完成していました。

【小僧のお手製カレーです】

【いいじゃないですか】

というわけで、メインがそろいました。いただきますw

【ビールも進むというものですw】

ご飯2合炊きましたが、おこげもほぼなく完食。

【きれいに炊けるものですよね】

少しだけ残ったご飯は、同じく少しだけ残ったカレーの鍋にぶち込んで、混ぜ混ぜ。残さず食べてしまいました。

【冷めていたので、少し火であぶりました】

その後は、炭火に再び薪を投入して焚き火タイム。

【風も涼しく、焚き火がちょうどよかったです】

【この時期はこれくらいの火の大きさでちょうどいいですね】

【炭もまだ残っています】

キャンプでたき火をしていると、この火がほぼ鎮火するのが就寝のタイミングになります。というわけで、なるべく灰になるように様子を見ながら、歯磨きなどを済ませておきましょう。

続きはまた明日。夕方の湖の様子をお送りいたします。