From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日+お休みで横浜へ ~4年ぶりでした~

先週の海の日は、次の日にもお休みをいただいて4連休。

いくつかのところでコメントしてますが、実は19日から28日の予定で北海道に行く予定だったのですが、急遽、母の体調がいまひとつというか、検査次第で入院→手術かもということになり、それが26日に分かるということなので、計画を取りやめました。

【フェリー、取消済です】

検査結果がなんともなければ、入院も何もないんですけどね。万が一のことを思うと、その時期に静岡にいないという選択肢はなく。

もともと、7月の頭になって急に計画が持ち上がり、ちょっと日程的にタイトだなーというところはあったので、また来年改めてと思います。

そんなわけで、今はタチコマンさんの北海道レポを楽しみに見ているところですw

他にもたくさんのレポがあるので、1年かけて計画していこうかなw

ただし、苫小牧・千歳・紋別の友人のところを訪ねるのと、宗谷本線に乗るのは必須ですから、そのあたりのラインを動くのが基本かなと。あとは、どれだけそこから膨らめることができるかですね。朱鞠内湖やクッチャロ湖でカヤックとか、丸瀬布いこいの森キャンプ場のSLにも行きたいですし。

というわけで、今年の夏休みは来週にメインを持って行ってるのですが、先週は海の日の翌日は休んじゃえということで、そこを休みにして、横浜に住む、かみさんのお友達の家に遊びに行ってきました。

そして、翌日は海老名にある「ロマンスカーミュージアム」に寄ってきましたので、そちらのレポとなります。

当初の計画では、朝早めに出て、別の所に寄ってこようかと言っていたのですが、その日におうちCOOPを頼んでいたことが発覚。冷凍ものもあるので、そのまま置いておくわけにはいきません。しかたないので、おうちCOOPが届いてから出発することになりました。

で、結局届いたのは午後になってから。13時過ぎにようやく出発です。

高速の渋滞がどんなものかと思いましたが、混むのはおそらく下り方向だろうということでそのまま新東名へ。一番車が多かった御殿場あたりでも、だいたいこんな感じでした。

【この手前が少し渋滞になりましたがほどなく解消】

その後も大きな渋滞になることはなく、2時間半ほどで横浜に到着。

以前にもお邪魔しているんですが、いつ以来だろうと思ったら、2018年の10月以来ということで、3年10か月ぶり。ちょっと会わないでいたら、コロナが始まってしまって、なかなか関東に足を踏み入れられずにいたんですね。やっぱり、失われた日々だよなぁという感じはします。

さて、約4年という月日は、私たち以上に子供たちにとっては大きな年月なんですね。

以前会った時は年中さんだった娘ちゃんが、立派な小学校3年生になっておりまして。

まぁ、うちの小僧も1年生から5年生になり、縦にも横にも大きくなっているんですがw

どちらの親からも、「大きくなったねー」というのが第一声w

しかし、5年生男子と3年生女子と、どうなんだろうと思いましたが、まぁその点は杞憂に終わりまして。

【最初は別々にゲーム】

【そのうち話をしだし】

【一緒にゲーム】

【お風呂から上がっても、ソファで一緒】

2人とも一人っ子なので、こういう時は年齢とか性別とかあんまり関係ないみたいですね。家族以外の誰かがいるというだけで、特別感マシマシになるみたいですw

その横で大人は、お土産お楽しみタイム。静岡産のクラフトビールを買い込んできて、自分たちも一緒に楽しんでしまおうとw

というわけで、まずは沼津のREPUBREW(リパブリュー)さんから。

【『本生』Hoppy Lagerスタイル】

あとは、買いに行ったお店にそろっていた、三保のガルシアブリューイングさんの数々。

まずは、久能海岸の特産である葉生姜と、清水産のレモンを使ったレモンジンジャーエール

【さっぱりとした味わいです】

次は、地元JAとのコラボ。清水で昨年11月に収穫されたキウイを丁寧に低温冷蔵庫で追熟させ、ピューレにしたものを使用したキウイ・ヴァイツェン

【キウイの酸味が効いてました】

次は、やはり清水で獲れたゆら早生みかんを使った、マンダリナ清水。スタイルはセゾンです。セゾンって、ベルギーで飲まれていたスタイルなんですが、夏の時期の農作業の合間に飲むために作られたスタイルだそうで、日本なら麦茶の役割では。

【セゾンらしく、軽くて飲みやすい】

最後に、その名もメロン。『御前崎産 温室マスクメロン』を使っており、スタイルはベルジャンスタイルだとか。メロンを作っているのは、御前崎の山下メロン園さんです。飲んでみると、ふわっとメロンの香りが鼻腔をくすぐります。

【味はいたってビールなんですが、香りはメロンがふわっときます】

そんなわけで、大人が楽しんでると子供もずっと起きてるんですよね💦

寝るのがずいぶん遅くなってしまいましたが、その間、こんなこともして楽しんでいたようで。

【猫ちゃんと戯れるの図】

こうして1日目が終了したのでした。