From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日+お休みで横浜へ ~欲を満たしての帰路~

予定していた北海道キャラバン。もともとは19日の夕方に出発して本日の昼あたり帰着予定でしたが、20日夜出発で25日夜帰着の5泊5日の北陸キャラバンに振り替えたおかげで、帰着後のんびりする時間ができました。

そういえば、その振り替えをすることになった母の体調ですが、検査の結果ひとまず問題なしということで!(^^)!

また、同じころから始まっていた身内の心身の不調も、ひとまず医師からOKが出まして!(^^)!

北陸キャラバンから帰ってきたら、いくつかのことが好転したので、偶然とはいえよかったなと。

実は前回向かった長野方面ですが、過去には善光寺にお参りした後に祖父が亡くなったり、妙高で小僧が骨折したり、そして今回は母と身内の不調があったりと、何となく方角的にに良くないように思ってしまいます。そういえば、かみさんもちょっとトラブルがあったな・・・。私自身だけは、スキーをやりに妙高に何度も行ってますが、なんにも悪いことないんですけどね。

まぁそれよりは、今回のルートの方がいい思い出が多いので、これからは糸魚川静岡構造線を大切にしていこうかなとw

よく遊びに行く、北杜や冨士見、諏訪、松本はみんなこの糸静線に乗っかってますからね。あとは、八ヶ岳や南・中央・北アルプスに登りに行くにしても、みんなこの糸静線に沿って位置しているんです。

といったわけで、ホッとしたこの数日でもありました。

さて、その北陸キャラバン報告の前に、こちらを終わらせねば。ロマンスカーミュージアムの最終回です。

ジオラマを終えると、キッズコーナーとミュージアムショップになります。

【小学校低学年くらいまでが対象って感じですね】

ロマンスカーをテーマにした、子どものための空間です。木でできたロマンスカーのなかは、ワクワクする遊びがたくさんちりばめられた遊び場となっています。

パークの真ん中には、紙でできた小さなまちが広がり、⼯作してつくる⾃分だけのペーパークラフトを⾛らせることができます。感覚的に楽しめるインタラクティブアートや、ロマンスカーシミュレーターなどもお楽しみいただけます。

【こちらはインタラクティブアート “電車とつくるまち”】

【水族館とかでもよく見かけますね】

【こちらはLSEトレインシミュレーター】

【1回500円です】

シミュレーターは、入館して早々に売り切れてしまっていました。1日32組までで、1回500円で15分とのことです。100円あたり3分ですから、カップ麺のようなものか←全く違います

【こちらはアスレチックになっています。楽しそう。】

今回はこれらはざっと見ただけでほぼスルーし、小僧がその後30分近く迷いウロウロしたのがこちらです。

【けっこう密だったので心配になりました】

この手の鉄道グッズってこれまでにひととおり買ってしまっているので、目新しいものってなかなかないんですよね。お土産にするなら消え物でいいんですがそういうわけでもないし。

結局、Bトレインショーティーというはめ込み式のプラモデルを購入しました。プラモデルとはいえ、動力キットを購入すればNゲージのレールで走らせることができるサイズになっています。一時期たくさん作られてたんですが、どこか中途半端なのか売れ行きが芳しくなかったようで、2018年以降新作は発表されていません。

ちなみに、最後に発売されたのが小田急電鉄70000形GSE4両セットとのことですw

さて、こうして最後に欲を満たしたら、せっかくなのでミュージアムの屋上に上がってみましょう。

海老名駅が一望できます】

【親切にも、ロマンスカーの時刻が分かるようになっています】

こちらで30000形EXEが行くのを見送って、いよいよ家路に。

・・・とその前に、かみさんが成城石井に吸い込まれていったので、買い物をしている間、小僧が見に行きたいと言う、相鉄線の改札に行きました。

【以前にもここから乗車しているんですけどね・・・】

こうして、ありとあらゆる欲を満たしていよいよ帰路へ。台風8号が近づいている影響か、雨が降る中東名を進みます。

途中、のどが渇いたので、東名のマニアックなPAである鮎沢PAへ。下り線を走っている場合、この手前で右ルートと左ルートに分かれるんですが、左ルートを走っていないとここには入れないんですw

また、それほど遠くないところに中井PAや足柄SAがあるので、この鮎沢に寄る人はかなり限られるようです。

ただ、PAにしては珍しくモンベルの商品が置かれていたりするので、一部のマニアにはおすすめなんじゃないかと。以前にも一度取り上げていると思いますが、せっかくなのでちょっとご紹介。

【外見はこんな感じ】

【空いてていいですよー】
【内容は結構充実してると思うんですけどね】
【思わずあんぱんも買っちゃいました】
【そのほかはこんな感じ】

良かったら、何かの折に寄ってみてくださいw

さて、静岡に着いたら、帰り道にあるスーパーに寄って、夕食と翌日の食材を買っていこうとなったのですが、台風が近づいていたせいで売り場はすごいことに。

【すっからかん】
【こりゃすごい】

みなさん、しっかり備えてらしたんですねー。まぁ結果としては、次の日の夕方には雨も上がってジョギングに出かけたりしてましたから、それほど大したことはなかったわけですが。

気象庁からは、静岡県付近で線状降水帯が発生する可能性があると発表も出ていたのでけっこう心配はしてたんですが、近年はこういうパターンが多いです。3年前の令和元年台風第19号も伊豆に上陸し静岡直撃と騒がれましたが、県内での被害はそれほど大きくなく、それよりも福島や宮城で大きな被害となりました。

被害が出ないのが一番なんですが、なんとなく申し訳ない気持ちになりますね。

さて、というわけで、横浜お出かけのレポはこれにて終了。明日からは北陸キャラバンのレポと参りましょう。