From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

吉田さんまで後1年

今日は小ネタですが。

夕食の時にふと小僧が、「そういえば、イギリスの総理大臣は早かったねぇ」と。

どうやら、イギリスのトラス政権が短命で終わったのを、実家でニュースを見ていて知ったようです。

辞任を表明した20日の時点で、首相就任から45日しかたっておらず、実質的な在任期間は史上最短となる見通しなんですね。

それでかみさんといろいろ思い出してて、「そういえば、宇野さんって早かったよね」と。んじゃ、実際どんなものかと調べてみたら、長期と短期のトップテンが出てまいりました。

【横の目盛りの大きさがそもそも違うわけですが】

歴代首相在任期間に見る – 長寿政権と短命政権|政治ドットコムより

長寿政権の方々はさすがにみなさん、よく知られた方々で、少なくとも名前は知ってますし、何人かはエピソードも知ってます。

しかし、短命政権の方々は、微妙ですねぇ。名前を知ってたのは、羽田さん、石橋さん、宇野さん、鈴木さん、高橋さんですかね。鈴木貫太郎さんと高橋是清さんは、こんな短命だったとは思いませんでしたが。

調べてみたら、鈴木貫太郎さんはポツダム宣言を受諾して、第二次世界大戦終戦へと導いた方でしたね。で、その後を継いだのが最短命の東久邇宮稔彦王さんでした。このあたり、戦争の混乱の影響があったのかなぁと思いますが、どんなものでしょうか。

で、この短命だった方々のあれこれを調べても面白そうなんですが、今日の本題はそこではなく。

長寿政権、安倍さんが1位だったのは分かってましたが、すごいですね。2959日ですか。まぁいろいろありましたが、この日数は厳然たる事実として残ります。

で、この2千数百日という数字ですね。実は自分も持ってるんですよ。それがこれ。

【ちりも積もればw】

内容はともかくとして、よく続けて来たなぁと。投稿日数は2261日で、連続日数は1658日とのことで。

ただし、連続日数は予約投稿などもありますから、純粋には違うかなと思います。帳簿上はそうなってる、みたいなw

とはいえ、安倍さんにはまだ700日近く足りません。あと2年弱ですか。

じゃあ現時点ではどのあたり?というと、小泉さんはクリアしたんですねw

しかし、その次の吉田茂さんとなると、グッとハードルが上がります。小泉さんからプラス637日。21か月=1年9か月の差があるので、私もまだまだw あと、358日ということです。そして、吉田茂さんから安倍さんまでは340日。さらにプラス1年弱というところ。

しかし、せっかくここまで続けてきましたから、頑張ってそこまで行けたらいいなぁと思います。今はいつでもどこでも更新ができるようにはなってますから、身体の調子を崩したり、電波が届かない状況になったりしなければ、実現は可能なんじゃないかなと。

というわけで、小僧のふとした一言からのネタでしたw