From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2022へ ~2日目も参戦~

昨日、アマゾンから荷物が届いたんですが、その中に「こんなの頼んだっけ?」てなものが。

いや、ずいぶん前に頼んだことはありますけれど、もうとっくに商品が来たものだと思い込んでいたんですね。

注文履歴を見たら、なんと1か月前の注文でした。

【頼んだことも届いてなかったことも忘れてました】

ネットでの買い物を頻繁に行っていると、注文したんだかしなかったんだか、荷物が届いたんだか届いてないんだか、忘れてしまいますね。ひょっとしたら、これまでに、頼んでお金も引き落とされてるのに、モノが届いてないものが一つや二つあるかも。

それにしても、注文してから届くまで1か月もかかるとは、アマゾンにしては珍しいことでした。

でもって、DELTA2はいつ届くのかな。

今頼むと、『1~2営業日以内に発送予定(土日祝日除く)』ってサイトには書かれてるんですが。

と思って、メールを見てみたら、発送したとのお知らせが入ってました\(^o^)/

そういえば今日、ヤマトさんから

「お宅の荷物は預かった。渡してほしければ早く取りにおいで」

というお知らせが届いてましたね。

かみさんの誕生日にと買ったビールも続々と届いてまして、さらに別の買い物(ユニクロで小僧のパジャマを買いました)もしたものですから、にわかに通販商品到着ラッシュとなっていますw

今日は取りに行き損ねたので、これはいよいよ明日ですね。週末はポタ電をいじって遊ぶとしましょうw

さて、静岡クラフトビールウイスキーフェア2022ですが、動物園を終えて、2日目も参戦いたしました。

1日目に、フードの入手が困難ということが分かりましたので、この日は駿府城公園から歩いて7~8分のショッピングモール、新静岡セノバでつまみを買ってから会場入りすることに。

【豪華になりましたよ】
【先日購入した焚き火用サイドテーブルも導入】

昨日購入して余ったチケットも持ってましたし、カップも昨日から引き続き。というわけで、早いリスタートからのグビグビとなりました。

ちなみに、この日は15時から雨予報が出てましたので、やや早いペースで進みます。

その中で今回一番気に入ったのはこちらのお店。

【柑橘系ビールって、さっぱりしていておいしいですね】

カンパイブルーイングさんというのですが、先日も紹介したように東京都文京区のブルワーさんです。

都心の、しかも山手線内に醸造所があるなんてね、と思いますが、軽めで飲みやすいものが今回は多く、上のSudachi IPAのほかに、隣にちらっと見える羽根坂HAZY IPAもいただきました。あ、羽根坂はアルコール7.5%と高めでしたが。

【この日もにぎわってましたね】

【我が家は多少降られてもいいように、この木の下を確保】

ちなみに、思ったより風が冷たく、涼しかったので、今回はこんな秘密兵器を投入してみました。予定では、冬の寒いキャンピングカー後部座席で使う予定でしたが、様子見もかねて使ってみました。

【ロゴスのヒートユニットミニシートです】

こちら、モバイルバッテリーで発熱させられるという品物でして、なかなかの便利グッズ。

夏に、焼津にあるSWENというアウトドアショップに行ったら特売になってまして、通常6000円前後で売られているものが、たしか4000円くらいだったような。3割ほど安くなっていたので、迷わず買いだ!と衝動買いしたものです。

今回は一番ぬるめでつかってみましたが、ヘリノックス型のチェアだと、お尻の下がどうしても寒くなりやすいので、その防寒もしつつふんわりと温かで、とても過ごしやすくなりました。

これなら大道芸でも使えそうですし、キャンピングカー、そして冬キャンでも活躍してくれそうですw

当然ポタ電ともつなげられますから、キャンピングカーで寝るときにも使えるかも。可能性は広がりますねw

こうして会場を楽しんでいたのですが、今回は5000人の来客があったということもあってか、徐々にビールも売り切れはじめ。

【お客さんがいないところはSOLD OUT】

【こちらもSOLD OUT】

【もっと生で飲みたかったなー】

というわけで、手元に残ったビールをチビリちびりと飲んでいたのですが、15時を過ぎたころに、ポツポツと雨が来まして。

ちょうど近くのバス停にお目当てのバス(1時間に1本)が15分後に来るということもあり、いろいろな意味で頃合いだなということで、撤収開始。リュックに荷物を詰めて、会場を後にしました。

雨かなーということで、テントの下の飲食ゾーンは思い切り密でしたが、無事だったのかな。

【アルコール消毒してるからコロナは大丈夫だぜ!】

季節的にはちょっと肌寒かったですが、それでもこうした催しができるようになったのはうれしいことです。

とはいえ、最近になって友人がコロナになり、のどの痛みと発熱がけっこうあるなんてことを聞いたり、しばらく前にコロナになった友人は、後遺症のせいか心拍数がなかなか落ちないなんて聞くと、対策は続けるべきなんだなぁと思います。

ある程度の傾向と対策は見えてきていると思うので、それらを意識しながら、こうしたイベントは少しずつ戻っていくといいなと思うのでした。