From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

楽しいんだけど楽しくないw

今日は午後もそこそこの時刻になってから街に出かけたのですが、車に乗って、音楽を流そうとスマホを起動しようとしたら、あれ、起動しない・・・💦

普段は裏面の指紋認証に触れれば起動するんですが、まぁたまにそれでは反応しないことがあって、そういう時はスイッチボタンを押してから指紋認証すれば・・・

ピクリともせず。

あー、こういう時はあれだな。困った時の再起動だ。

というわけで、スイッチボタンを長押し・・・

これまた何の反応もなく。

今日はスマホには朝さわっただけで、その後このお出かけまでは放った状態でした。もしかしたらその間に、何らかの原因で完全放電したのかもしれん。そうなると、正直外出先ではどうにもなりません。

しかし、そのまま復活を待つ余裕もなく。

仕方ないので、小僧はかみさんにお願いして、街中にあるドコモショップに駆け込みました。

他の携帯会社もそうだと思いますが、ドコモショップって最近は、来店予約をしてから行くところになってますよね。

でも、今回のような緊急事態ってのもあるわけで。

しかし、緊急事態であっても予約の方が優先なんですよね。

いや、店員さんは皆さん、とても丁寧で接客に問題はなかったですよ。どちらかと言えば、こんな飛込の客に、閉店間際まで対応してくださって申し訳ないくらいで。

えぇ、分かってますって。分かってますが、でも愚痴りたい。

【来店時刻は15時55分でした】

さて、ここからどれくらいかかるかな。まぁ、1時間は覚悟しなきゃな・・・

以前はこの待ち時間のために、店内に漫画や雑誌が置かれていたものですが、コロナの影響でそうしたものは置かれなくなってしまいました。

ドコモショップのある建物には市の図書館が入っているので、そこにでも行って本を借りてくればよかったかもしれませんが、いつお呼びがかかるとも知れない中、なかなかその踏ん切りもつきません。

結局、店内のテレビを見ながら時間を過ごしましたが・・・

【このあたりを見てましたが】

15:25~16:25の相葉マナブは軽くクリア。その後の番宣も軽くいなし、16:30からのクレヨンしんちゃんへ。視聴中に店員さんが1度声をかけてくれましたが、「もう少しお待ちください・・・」とのことで。

そのうちクレヨンしんちゃんもおわり、ドラえもんのオープニングを歌う星野源の声が聞こえてきました。

相変わらず、のび太は間が悪いし、ドラモンの秘密道具は何となく片手落ち。でもそれがドラえもんの王道だよな、なんて思っていると、再び店員さんがやってきて、スマホだけをまずは預かると。恐らくあちらも、放電を疑っていたんでしょう。

スマホを渡してからドラえもんも終わり、ANNスーパーJチャンネルが開始。王将の会長を射殺した疑いのニュースや、渋谷センター街スクランブル交差点のハロウィンの様子などを眺めていると、ようやく声がかかりました。時刻は17時50分すぎ。ほぼ2時間待ちでした。予想の2倍でしたねw

それで、結論から申し上げますと、スマホはどうやら故障とのこと。25分ほど充電してみて、強制再起動もかけたのですがうんともすんとも言わなかったとのこと。そこで対応として次の3点が提示されました。

  1. 修理対応:最高で5500円ほどと代金は安いが、長いと2週間かかる。再故障の可能性も
  2. 交換対応:8000円ほど出すと、交換電話機(リフレッシュ品)になる。1、2日と早い
  3. 機種変更:通常の機種変更。在庫があればその場で済む。

修理対応はさすがに時間がかかるから無し。機種変更にも心惹かれましたが、機種を吟味している時間がなさそうだったので、後々の機種変更を視野に入れつつ、今回はパス。

ということで、交換対応をお願いしました。

さて、こちらの交換対応ですが、通常では故障した機種と同じ機種となります。ということは、本来は今まで使っていたXperia XZ3 SO-01Lになるのですが。

調べてもらったら、こちらの在庫がなくなったということで、別機種でもよろしいでしょうかとのこと。

それで結局、こちらになりました。LからMに変わっただけですが。

しかし、良く調べてみたら、Mの方が1年後に出た後継機種なんですが、スペックはLの方が良さそうなんですよね。んー、ちょっと早まったか💦

価格.comのレビューの値はMの方がいいんですけどね。

まぁそんなわけで、結果としては安く機種変更した様な感じで、代替機も貸してもらって終了となりました。

その終了時刻。

【3時間。長い戦いでした・・・w】

何か今日はこれで疲れちゃいましたね・・・。で、帰宅後はあれこれ再設定で時間をとり。新しいスマホは火曜日には届くんですが、明日からの3日間を快適に過ごすためには、ある程度の最適化は必要ですね。こんなに個人情報を入れちゃっていいのかなって感じですが、まぁその辺は割り切ってしまいました。

で、数日後にはまた同じ作業をするんですよね。これはこれで、実はいろいろアプリの見直しにもなるし、楽しいと言えば楽しいんですが。新しいもの好きですし。

でも、やっぱり普通に過ごせる方がありがたいなぁ、なんてw