From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

本日はちょっとした癒しをw

【本日の話題の主人公はこちら】

今住んでいるところに越してきてしばらくした頃、家から10分弱歩いたところのお店がふと気になり。

その前に住んでいたところでも行きつけのお店なんてのがありまして、多い時は週1くらいで通ったりしていたんですが、そんなお店がここでも見つからないかなぁなんて思っていた頃でした。

行きつけになるお店って、なんとなく縁を感じるんですが、どういうわけか気になったんですよね。それが、お店の構えからなのか外からふと見えた中の様子からなのかは分かりませんが。

で、かみさんに「よさげなお店があるんだよ」なんて話してたら、ひょんなことから、かみさんの職場の同僚の親せきであることが判明。やっぱり縁がありましたw

てなわけで、最初はその同僚の方に紹介してもらって通い始めたのですが、小僧は物心つく前からお店に通っているので、お付き合いもそろそろ10年になろうかというところです。

ご夫婦で切り盛りしているお店ですが、とうちゃんが調理担当、かあちゃんおしゃべり担当渉外担当です。とうちゃんは割烹のお店などで働いていたこともあり、腕は確か。住宅街の中にある小さな居酒屋さんですが、炭火焼の時にはちゃんと炭を熾してパリッと焼き上げてくれますし、刺身も驚くほどのうまさです。

で、このかあちゃんがバイタリティある方でして、コロナがはやる前から「お店で待ってるだけじゃ儲からないから、お惣菜始める!」と言って、知り合いのつてをたどってお惣菜の訪問販売を始めまして。毎日、頼まれた事業所などに日替わりで訪れてお惣菜を売って回ってます。なので、コロナでテイクアウトが行われ始めたころには、完全に顧客をつかんでいて売りまくっていたりしてw

けっこうな量が売れるので作る量も増えているらしく、ワンオペでやっているとうちゃんは「このまま増え過ぎちゃうと死んじゃう」なんて言いながら、かあちゃんに働かされています。あれ、なんだかブラックな話題に・・・💦

で、このかあちゃん、猫好きが高じて、保護猫の活動も行っているんです。それでたまに保護された猫がお店にやってくるんですね。たいてい、乳飲み子でやってきて、それを離乳させて通常の食事ができるころまで面倒をみて、そのあとは希望される方に譲渡しています。なので、猫はいたりいなかったりなんですが、新しい猫がやってくると「また来たからおいでー」と声をかけてくださるので、その都度お店に遊びに行くのが最近の習わしになっていますw

で、先日も新しい猫が来たというので見に行ってきました。なんでも、9月の大雨(実はその時も、その前の猫に会いにお店に行ってました)の後に保護されたということで、他の兄弟は流されちゃったのかもしれないそうです。そんな中で生き残ってやってきたのですから、「この子は運が強いんだよ」と言われてました。

【いやいや、たまたまっすよ】

毛色は「キジトラ」と呼ばれるそうで、とうちゃんが「今までに来た中で、こいつが一番かわいい」とベタ惚れw

うん、いやでも確かにかわいかったです。

【ねむいっす】

【ねむ・・いっ・・・・す・・・・・・・・グゥ】

【寝落ちしましたな】

この時はまだ哺乳瓶からミルクを飲んでましたから、ホントに愛くるしい時期でしたね。しぐさの一つ一つがもうたまらんw

【うーん・・・・・?・・・・・ いやん】

【そんなに見んといて】

犬も猫も好きなんですが、それぞれの愛らしさがありますよね。借家住まいが長いので犬猫を飼ったことはないんですが、たまにこうして会わせてもらえるのが楽しいです。

今は別の所にもらわれていってしまったので、もう会うことはないんだろうなー。でもまた次の出会いがあると言われたら会いに行っちゃいますw

といったところで、本日はこんなところです。