15th京都紅葉の旅2022 ~梅小路公園朱雀の庭でライトアップ~

仕事復帰2日目。本日もハードな工程が続きまして、その間に打ち合わせやら相談やらで時間も取られ、連日の20時退勤です。まぁ、先週のほとんどを棒に振ってるから仕方ないですね・・・

そんなわけで、早くも風邪気味です💦 なんか、弱いなぁ。最近走れてないのもその要因かなぁと思うのですが。

やっぱり、体温を上げて血液を循環させるのって、健康の基本だよなぁと実感している今日この頃です。ラン復帰、早くしたいなぁ。

というわけで本日もサクッと更新です。

扇形車庫でSLを堪能したら、ミュージアムショップへ。こちらは人がごった返していたので、長時間の滞在は禁物といった感じ。珍しく、短時間での脱出に成功しました。

【なかなかの混み具合】

【こちらで一息】

ちなみにミュージアムショップが入っている建物は、明治37年に建設された旧二条駅の駅舎です。

さて、鉄道博物館の閉館は17時なので、当然そのギリギリまでいたのですが、このまま宿に帰るのはちと早い。ということで、前回の訪問時にも訪れました、朱雀の庭のライトアップへと向かいます。なんかこの、鉄道博物館と朱雀の庭は今後の定番になりそう。なんせ、目と鼻の先ですからね。

この時期になると日没は16時50分より早まってますから、鉄道博物館の閉館時刻は既に日没後。そのまま朱雀の庭に向かっても、きれいなライトアップが見られます。

【空にはまだ少しだけ太陽の明るさが残っていますね】

【ちょうどオープンしたばかりで、入るのに少し並びました】

京都タワーが見えますね】

【中に進むと、この光景です】

【ロマンチックです】

カップルがいなくなったので、前にw】

【池の周りをぐるっと回るように歩いていきます】

【入口からちょうど反対側のあたりまできました】

【このあたりまで来ると、月が見える角度になりました】

【月と紅葉】

【さらに回って池のほとりへ】

【この、池に移るライトアップがたまりません】

このあたり、たぶん3年前にも同じような写真を載せてると思います。

見てみたら、縦と横で違いましたw

【池のほとりを歩くひとも映っています】

【池の間を抜けていったん奥へ】

【奥で折り返して、もう一度建物側へ】

【建物の中はレストランになっています】

【こちらからも池に移る紅葉が見られます】

【出口のところまでやってきました 最後にもう一度撮影】

こちらの紅葉は、池に映るライトアップがとにかく最高です。うまい具合に風も吹いておらず、鏡面のような池の水に美しく紅葉が映っていました。次回も来て、また同じような写真を撮ってしまいそうですw

さて、1日目最後の紅葉を堪能したら、最後のテツタイム。再び梅小路京都西駅からひと駅、京都駅に戻ったら、ホテルにチェックインです。

【この京都タワーの真下に泊まります】

結局、身分証明をあきらめて、定価でお支払いとなりました。あーあw

まぁ、申し込んだときにはこの値段で払うつもりでいたのですから、旅行支援のことは忘れたということにしましょう・・・忘れずにここに書いてますけどw

ちなみに、タワーホテルのフロントは8階。今回の部屋は1フロア下がった7階でした。

京都駅の真正面なので、部屋からはこんな京都駅が眺められます。

【こうやって見るのは初めてですねー】

京都の宿は何度も泊まっていますが、ここまで京都駅に近いホテルは初めて。さすが、お値段も張りますが、便の良さは最高ですね。

そして、周りにお店がたくさんあるのもありがたし。

というわけで、明日は部屋と夕食の紹介になりそうです。続きはまた明日です。