From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~お堂エリアから大沢池エリアへ~

コロナの濃厚接触で休んだひずみが・・・と思っていたら、今週は職場でコロナ罹患者と濃厚接触者と、さらにもう一人出勤困難者が出てしまいまして、穴埋めに追われる毎日です。

えー、まだ火曜日なの?って。

早くても明日までは穴が3つ。今週いっぱいは少なくとも穴が2つは空いた状態が続きます

昨日・今日と、それに起因する人員配置調整に手間取りまして、連続で20時半を回りましてね。1日の半分以上を職場で過ごしているという状態で。立場上、自分がそこの調整を一手に引き受けざるを得ないので仕方ないのですが、コロナがなければやらなくていい仕事ですからね。

そんなわけで、今日は写真をサクサクッと上げて紹介とさせていただきます。

ちなみにこちらは、公式サイトからいただきましたが、お堂エリアはこんな感じになっています。

【白砂のお庭が広いのも魅力ですね】

【石舞台を望みます】

【こちらは霊明殿】

東福寺にも秩父宮様の碑があったような】

【左の勅封心経殿から、紐が伸びています】

【のびた先(手前)は心経前殿(御影堂)】

【安井堂(御霊殿)~五大堂(本堂)と続きます】

【このあたりにもきれいな紅葉が】

【石舞台方面を別角度から】

【パノラマにするとこんな感じ】

【勅使門が見えます】

【本堂横をお坊さんが歩いていきました】

【水路の曲がり方がまた良き】

【本堂の横には大沢池が広がります】

【あそこからカヤックで出艇できるな・・・】

【ここを降りたら池巡りです。そのために、ここまで靴を持ってくるようになっています】

【うん、やっぱりカヤック向きだわ】

【五社明神という神社がありました】

【いい天気です】

【こちらには小さな池】

【池の間を行きます】

【心経宝塔が奥に見えます】

【自然の赤と人の手による赤】

【池には鳥がたくさんやってきていました】

【燃えるような赤です】

というわけで本日は以上です。少なくとも明日まではこの状態が確定してるので、気が滅入ります。ふぅ。