From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~清凉寺(嵯峨釈迦堂)の紅葉~

さてさて、昨日の余韻も冷めやらぬまま、本日は年末に向けての進行中で帰宅は21時。

夕食もそこそこに、旅行にかかったお金の清算などをしていたので、ちょっと遅くなってしまいました。かといって京都の報告もめどを立てなければなりませんw

というわけで本日は再び、写真メインで更新です。

待たされたうどん屋さんからいつもの二尊院・常寂光寺方面に抜けようということで移動を始めましたが、道中にある清凉寺(嵯峨釈迦堂)にも寄ってみようかと。

源融の山荘が元なのですね】

【正面の門の横に続く塀の紅葉がきれいです】

【こちらはちょっと大人しめ】

【こちらはちょっと渋め】
【銀杏と青空と敷紅葉】
【このあたりもいい感じ】
【足元も楽しめます】

【色とりどり】
【鮮やかです】

【境内も広々として立派なお寺なんです】

ちなみにこちらの清凉寺、建物の中に入ると料金が発生しますが、境内だけなら無料です。

でも、境内だけでも十分に堪能できますし、境内には湯豆腐の有名店、竹仙さんもありますから、またゆっくり訪れてみたいところですね。

そうそう、こちらの竹仙さんのお豆腐は、これまた超有名な嵯峨豆腐の名店「森嘉」のお豆腐を使用しているそうです。

森嘉さん、いつ通っても行列なので、食べたことはないんですけどね。時期を外して行けば、食べられるかな。

というわけで、本日は清凉寺さんの紹介でした。明日は、この秋一番の紅葉どころです。