From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

時之栖 OUTDOOR HILL VILLAGE でキャンプ ~最後の最後にアクシデント💦~

新年あけましておめでとうございます。

今年も我が家の備忘録を兼ねながら、お出かけの様子を紹介していこうと思います。ネタの旬はどこ?って言いたくなるくらい、遅ればせながらの情報が多いですが、のんびりお付き合いいただけたらと思います。

本年もよろしくおねがいします。

元日の今日は、例年通りのタスク。初日の出からの元日マラソンに行ってきました。

初日の出は、ここ数年定番となっている市内の中島海岸から。ここはサッカー場やテニスコートが海沿いにあって、多くの車を停めることができるので、初日の出にはもってこいなんですが、最近有名になったのか、以前は空いているところもあった駐車場が今日あたりはほぼ満車。メインの駐車場のちょっと奥に置けるところがあったのでなんとか駐車することができましたが、来年あたりは路駐しなければならなくなるかも。

海岸に向かう途中、太陽が出る方角に雲が見えたので嫌な予感がしたのですが、幸いにして雲は水平線からは離れたところにあり、伊豆半島と雲の間から初日の出をじっくり眺めることができました。

【このあと雲に隠れて、セカンド日の出も楽しめたようです】

いったん帰宅後、かみさんと小僧は寝不足もあって休憩したいというので、私だけアミティに乗り換えて元日マラソンの会場へ。

走る前の準備、走ったあとの着替えなどを、暖かな車内でのびのびとできるのは、キャンピングカーのありがたいところですね。FFヒーターをしっかり効かせてぬくぬくと準備をし、走り終わったあとは、一緒に参加した高校の後輩と車内で1時間ほど語り合い、互いに帰宅となりました。

【スタート直後の様子】

さて、元日ではありますが、時之栖でのキャンプ報告がまだ済んでませんでしたので、年の初めからこちらのネタは最終回となります。元日ですが通常営業ってことでw

唐突に始まった木像のコーナー。作者の前島さんの略歴などが壁に貼られていました。

【98年、ここ時之栖に美術館が開館しているんですね】

なぜここに・・・と思っていましたが、上記の略歴を見てなるほどと。どんな縁があってのことかはさすがにわかりませんが。

ちなみに、工房を構えてらっしゃるところは、私の母校の小学校の近くということもわかりました。こうなると俄然興味が湧いてくるぞw

【生家は今でも健在ですね。高校のすぐ近くにあります】

【これは小学校の時の作品らしい】

部屋を抜けると、大きなホールになりました。

大木と水槽と壁の本棚という造り。照明も相まって、とても落ち着く空間になっていました。

【木の一つ一つも作品だそうです】

【中央にはクラゲの水槽】

【ついつい見てしまいます】

【なんとも不思議な空間?】

【こちらもすごかったですよ】

【人が普通に通れるような空間になっています】

【生命のたくましさを感じます】

【壁には本棚が何箇所か設置されていました】

【余裕があったら、片っ端から手を伸ばしたいものばかりでした】

【ホールを抜けるとカフェのような空間】

【その先には再び金魚】

ここを抜けたら金魚水族館を一周回ったことになりました。どんなもんだろうと思ってましたが、お値段以上の内容だったなぁと。時間があれば、ここだけで何時間か過ごせてしまいそうです。

とはいえ、この日はそんな余裕もないのでそろそろ帰路につかねばなりません。で、その前に当然ビールを購入しましょうと。

【迷った挙げ句、全種類購入しました】

こうして全日程を終了。かみさんの友達一家とお別れして、時之栖の敷地から出ようとしたところで、最後の最後にアクシデントが起こりました。

道路の左側にちょっと寄りすぎたかなとは思ったのですが、そう思ったのが早いか遅いかといったところで、車体のどこかに何かが激突したような「ドゴーン!」という音が。

結果、以下の写真のように(T_T)

【道端の木の張り出しを当ててしまいました】

とりあえず自宅まで一旦帰ってかみさんと小僧をおろしたあと、その足でCheered RVさんへ。事前に連絡だけはしてあったので、そのまま入院となりました。

その後の展開は早く、ワクチン接種の副反応がひどくなる前にアミティを取りに行ったのは既にお知らせしたとおりです。おかげで今日の元日マラソンにもアミティで行くことができました。

そういえば、きれいになってからの写真を撮ってませんでした。また紹介したいと思います。

こうして、最後にアクシデントには見舞われましたが、キャンプ自体は色々な発見もあっていい時間を過ごすことができました。次に行くときは頭上に気をつけて、また行ってもいいなあと思います。

というわけで、御殿場時之栖キャンプ報告は以上です。明日からは和歌山へのお出かけ報告です。