From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

続?正月3日の過ごし方

時之栖キャンプの後、和歌山に行ったというネタが待っているのですが、この正月のあれこれの方がよりタイムリーだなぁということで、我が家の備忘録的に、今日も1日の報告です。

といっても大したことはしてないんですけどね。今日は初詣と、昨日に続いて沼遊びでございましたw

例年なら初詣は元日の午後、元日マラソン~昼食から実家に戻り、じいじとばあばと一緒に行っていたのですが、コロナの世になってからは人込みを避けようということで、元日のお参りは無しになっていました。

その代わり、一昨年と昨年はジョギングついでに自分だけでお参りしていたのですが、今年は3人で行こうかということで、本日の参拝となりました。

行き先は静岡浅間神社。市内では屈指の初詣スポットと言えましょう。それもあって、駐車場待ちの車列は恐らく500m以上。入庫まではどれだけ待つのか想像もつきません。

ですから、我が家は現地まで自転車で。神社の向かいに広い駐輪スペースがあるので、ストレスなく行き来することができます。

【駐輪スペースの隣には公園があります】

こちらの公園、小さい頃の小僧が何度か遊びにも来ているんですが、昭和ならではの遊具があったのがいよいよ撤去されたようで、こんな看板が残されていました。

【なんともかわいいw】

以前は市内の公園に、この手の遊具が必ずと言っていいほどあったものですが、老朽化や安全性などを理由に徐々に姿を消してしまいました。

こちらの公園の遊具は、中でも最後まで残っているものの一つだと思いますが、いよいよ撤去されてしまったようで。

【3週間前に取り壊されてしまったんですね😢】

【こういう遊具もいいんですけどね】

新しい遊具、今風の遊具ですね。

こういう遊具の方が、安全性もあって安心して遊ばせることができるんでしょうけど、なんとなく、その公園ならではのオリジナリティが失われてしまうような印象もあります。

で、過去写真を漁ってみたら、小僧が遊んでいるところを発見したりして。こういうことをしていると、時間がどんどん経ってしまうんですがw

【こんなトンネルがあったり】
【滑って上って、また滑って、でしたね】

【左側の、木が茂っているのが浅間神社です】

と、思い出コーナーと化していますが、そうそう、初詣に来たんでした。

【数年前に修復を終えたばかりです】

浅間神社では20年かけての「平成の大改修」が実施中で、令和になっても続いています。

【こちらの大きな絵馬の前で写真を撮るのが定番になっています】

浅間神社は3つの神社と4つの境内社から成っており、ここ何年かはその7つにお参りするのを7社参りとして宣伝しています。例年は4社しかお参りしてなかったのですが、今年は7社お参りしてみました。ご利益はいかがでしょうか。

おみくじを引いたら、各自微妙な結果になりましたがw

かみさんは大吉でしたが、「酒に狂えば凶なり」と。昨日のビール缶のあとにこれですからねぇ・・・。小僧は吉で大吉の次に良いものでしたが、「おべんきょう くるしくてもがんばれ せいせきがあがる」とのことで、楽はできないよと現実を突きつけられた様子。私は小吉で、中の下といったところでしょうか。「旅行 金銭の費多し慎め」とのこと。12月にバンクを削ったのでそれで厄落としになっているといいんですけどねぇ。

ところで、今年の大河ドラマ徳川家康公が主人公。その家康公が人生で最も長く住んでいたのが実は静岡ということもあって、そのPRが盛んにおこなわれていました。

【どうですか】

【これでもか】

というのも、この浅間神社の境内にあった文化財資料館が、大河ドラマ館として使われるんですよね。

【あと3週間ちょっとですね】

【元文化財資料館です】

【こちらの建物ですね】

実は、あと10日ほどで、市の歴史博物館が新たにオープンするため、こちらの資料館にあった展示物はそちらに移されていて、資料館自体は閉館したのですが、そこを大河ドラマ館として整備するようです。てことは、大河ドラマが終わったらこちらも解体されるのかもしれません。

ちなみに、大河ドラマにあやかって・・・という感じでそこかしこにPRが繰り広げられていました。

【市内各所にこの幟がたてられています】

【初恋の地ですか。地元民も初耳】

【こちらがギフトショップ】

【なぜ黒糖まんじゅうなのか】

【これは家康公とは関係ないですがw】

まぁ、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ静岡にお越しくださいw

私は一応、毎週録画の予約をしておきました。

ちなみに静岡は、初代家康公だけでなく、15代慶喜公とも一応縁がありまして、先ほどの公園の一角にはこんな看板も。

【この近くに住まわれていたこともあったようです】

ブラタモリでも、先だって静岡が放映されましたが、よく考えたら大河つながりだったんでしょうね。

ちなみに、ブラタモリで紹介されていた水路がありまして。見てない方には全く意味のない動画ですけどw

思い付きで撮影したものなので、ただただマニアックな動画でしかありません。スルーしてくださいw

さて、初詣から帰宅後は沼遊び。小僧が友達と行きたいというので、2日連続でホビースクエアへ。今日は私もマシンを持って行って一緒に遊んでいたのですが、シャーシが割れるなどのアクシデントがあり、修復作業ばかりしていたら写真は全く無く。

唯一撮った動画がこちらでした。

修復やら改造やらで、3000円ほど使ってしまいましてね。まぁ、飲み会よりは安いですが、沼にはズブズブであることはしっかり認識していますw

駐車場に戻ったら、60分220円のところを最大料金の800円と表示されたので、3時間以上は遊んでいたことになりますね。明日から仕事なんですがねぇ・・・。

まぁ、ちょっと仕事に行ったらまた3連休なので、割り切ってお仕事頑張りましょう。

というわけで、明日からは少し時間を巻き戻して、和歌山旅行?のレポです。