From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~言い出しっぺは誰w~

本日より仕事再開。

今日は初日ということで、デスクワークメイン。初日だしね、ということで定時に上がって帰ってきましたが、やはり定時に上がれると帰宅後の時間の余裕が違いますね。

とはいうものの、本格的に仕事が動き始めたら定時に上がることはほぼ不可能。まぁ3連休明けからが本格始動ですから、それまではもうすこしお屠蘇気分を味わっていたいと思います。

さて、そんなお屠蘇気分のままお送りいたしますのは、時間を巻き戻しまして昨年12月のこと。お題にありますように、タマに会いに和歌山に行ってきました。

と言っても何のことだか分かりませんよね。タマというと、多くの皆さんが思い浮かべるのはサザエさんに出てくるネコではないかと・・・

はい、それは半分正解なんですね。

ただし、今回会いに行ったタマは2次元ではなくれっきとした3次元のネコ。和歌山鐵道貴志川線の終点、貴志駅の駅長を務めるネコ駅長の2代目、ニタマ(2代目のタマだから)に会いに行こうと、なぜか小僧の友達家族2軒と一緒に和歌山に行くことになったのです。

これ、どう考えてもうちの小僧が言い出しっぺだと思うじゃないですか。タマ駅長、会いに行ってみてぇ~なんて、以前から言ってましたから。なので最初に「N君と和歌山に行きたい」って言いだした時には、半ば呆れて言ったわけです。

「あのな、いくら自分が行きたいからって、そんな遠いところまで人を巻き込むもんじゃないよ」と。

そしたら、「違う」と言うんですよね。「俺じゃなくて、N君が行こうって言ってるんだ」と。

「いやいや、君が焚き付けたんでしょ」と言いつつ、念のためかみさんがN君のママに連絡してみたら、これがホントでしてw

「ごめんねー、うちの子がなんか巻き込んじゃったみたいで。一緒に行ってもらってもいい?」

と、これが11月の頭の事でした。

そしてその後には、もう1軒S君ちもこの話にのっかることになり。S君はこども園、小学校と同じところに通ってまして、それこそ最近、ミニ四駆仲間としてホビースクエアに入り浸ってるのがこのS君です。そのS君のママとN君ママも元々つながっていたということで、話はとんとん拍子に決まってしまい、最終的には大人5名、子供4名の総勢9名という大所帯になりましたw

それで最初は「日帰りで行く」なんて子供たちは言ってたんですが、静岡から和歌山は4時間近くかかるんですね。往復したら8時間。1日の3分の1を移動に費やすのはちょっともったいなさすぎる・・・ということで、「せっかく行くなら泊まりにする?」と今度はこちらから提案。そしたら思いのほか盛り上がっちゃいましてw

じゃあ、ということでその辺は慣れてますから、切符(ぷらっとこだま)と宿の手配(スーパーホテル)はどんどん済ませ、事後承諾でOKも貰い、12月17日、いざ旅立ちということになりました。

当日は、N君のママがお昼過ぎまでお仕事があるということで、15時21分静岡発、17時51分新大阪着のこだま731号で移動。

【新大阪に着いたら隣のホームにN700Sが停まっていました】

【早くも盛り上がって撮影を始める男子3人】

1人は真正のテツですが、後の2人はとりあえずいい旅夢気分で盛り上がっているところですw

そして、ホテル最寄りの東口へ。

Googleマップで予習済みです】

今回お世話になったのは、『スーパーホテルJR新大阪東口 天然温泉 天下取りの湯』さん。

新大阪駅から徒歩5分と近いですし、お風呂は天然温泉。無料で朝食バイキングがついて、口コミも総合4.2とまずまず。

スーパーホテルさんは、以前富士市で勤務していた時にちょうど新規オープンしてまして、評判が良かったことから印象に残っていたというのもあります。

【暗証番号を忘れないように、スマホで撮影しておきました】

利用方法のレクチャーを一通り受け、部屋に荷物を置いたら、時刻はもう19時近く。大阪に来たらお好み焼きを食べなきゃ、ということで、近隣のお店に入れるか聞いてみましたが、9人という大人数が災いしてあえなく全滅。仕方ないので、エキナカのレストラン街にあるお店に行くことにしました。

【仲良きことは美しきかな】

【到着したのはこちら】

【浪花のうまいもん横丁ということで、何日か滞在して通いたいくらいです】

目指したのは、かみさんが行きの新幹線の中で一生懸命検索をかけて、目星をつけていたこちら。

食べログで3.49ですが、都市圏だと3.5がだいたいの目安だそうなので、まずまずの評価ではないかと。ちなみにGoogleマップだと3.6ですね。

【名物はネギ焼ですね】

【提灯にはねぎおことあります】

【やっぱりねぎおこが一番かな】

9人だけど子供が4人ということを伝えたところ、ちょうどよく4人掛けのテーブルが並びで空いたので~と、ちょっとだけ待ってすぐに入ることができました。私たちの後に来た方たちはしばらく列を作って待ってましたから、タイミングが良かったようです。

【私たちの正面には5年男子3名】
【メニューです】

とりあえず、ねぎおこにお好み焼き、やきそば、串焼き。そして子供はジュース、大人はビールで!

【かんぱーい】

【ぐびぐび】

いやいや、つまみがないとアルコールが回っちゃいますわいなんて思っていると、まずは焼きそば到着。

【麺が太めでソースの味も濃い目でした】

【ねぎおこも登場】

【串焼きは朴葉に乗ってやってきました】

【ガシガシ食べましょう】

いやー、やっぱり大阪のお好み焼きはうまいです。地元の人に言わせたら、もっとうまい店があるんでしょうけど、観光客はこれでもまず満足。さらにうまいディープなところは、次への楽しみにしましょうw

ちなみに、今回驚いたのは、具にこんにゃくが入っていて、これがまたいいアクセントになって美味しいこと。大阪のお好み焼きって、こんにゃくが入ってるのがデフォルトなんですかね。それとも、ここだけのものなんでしょうか。

そういえば今回は、全国旅行支援の恩恵に預かっておりまして、ホテル代も4割ほど安くなり、さらに1人1000円のクーポンがついてましたので、食事もお安く済ませることができました。ありがたいことです。

【9人で9000円分になりました】

こうしてお店で1時間半ほど大阪の味を堪能しまして、ホテルへ戻ります。

【きれいな改札口とコンコースです】

【頭上を何機も飛行機が飛んで行くのが、カルチャーショック】
【違う土地に来たなぁと実感します】

最後の写真は、大阪なのにKBS京都でしたけど。チャンネル数が多いだけで、都会を感じますねぇw

さて、珍道中1日目はこれにて終了。といっても夜はこれからでまだまだ長かったわけですが、そのあたりも含めて続きはまた明日です。