From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

壊れちゃ困るときに壊れるという

こんなものを買いましたカテゴリー、勝手に第3弾ですw

だいぶ年賀状じまいをする人も増えてきましたが、我が家は半分以上趣味と化してますので、昨年もだいぶ遅くにはなりましたが年賀状を作成していました。

しかし最近は、プリントすることもめっきり減ったせいか、プリンタの調子が今ひとつ。インク詰まりなどはこれまでもあったんですが、新たに「インクカートリッジが認識されない」とか「インクの吸収量が限界になりました」などのメッセージが表示されるようになりまして。

インクの吸収量が限界というのは、フチ無し印刷をしたときに、用紙の外まではみ出してインクを噴射するので、そのはみ出した分を吸収するんだと思いますが、そこが限界と言われてしまうと、さすがにもう万事休すかなぁと。

とは言っても、さすがに年の瀬も押し迫った頃だったので、買い替えというわけにもいかず、だましだましなんとか年賀状の印刷は終わらせました。

それで、いよいよ買い替えかぁと思って、そもそもこのプリンタは何年使ったんだろうと調べてみたら、購入したのは10年前でした。

【その前のも6年使ってました】

16年でプリンタ2台だったのかと。まぁこれだけ使えば使い倒したと言っても過言ではないでしょう。

【10年もの長きに渡り・・・】

【スキャンもできて、なかなか便利でした】

で、さすがに買い替えをと思ってエプソンのHPを見たら、買い替えキャンペーンで、1月15日(だったかな)までに購入すると、旧プリンタを引き取ってくれる上に1000ポイントもらえるというキャンペーンをやっていることが分かりまして。

これはチャンスだとばかりに、対象機種を吟味してこちらを購入しました。

【前のものの後継機種ですね】

【『純正』サツマイモって、】

【やりたいことは一通りできそうです】
WindowsXPに対応する必要、まだあるのかなぁ】

開封!】

【インクカートリッジがずいぶん小さくなったような】

【内部の様子】

【だいぶコンパクトになったんですねぇ】

【後ろもかなり余裕があります】

【値引きがあったりで、3万円足らずでした】

早速使ってみましたが、印刷品質はまずまず。Wi-Fiでの接続もできまして、無線での印刷もできました。これはなかなか便利。最近らしいなぁと思ったのは、スマホにダウンロードしたアプリと接続して、インクの量の管理だったり印刷だったりスキャンだったり、いろんな作業ができるってところですね。

ただ、どれくらい使うかというと、あんまり使わなさそうですけどw

最近はプリンタを使うことも少なくなっているのですが、新しい機能なんかもちょっとは使ってみて、せっかく買ったものですからある程度使い倒してやりたいと思います。