From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

最後にごあいさつしたかった

今日は朝からちょっとショックなニュースがありました。

Googleから配信される話題をよく見るのですが、おそらく私がネットで検索したり、見たりしたデータを基に選択されてくるんですよね。その中にこんなブログ記事がありまして。

こちらの記事にあるやぶ福さん、奥の座敷から静岡駅が一望できるお店として、小僧がずいぶんたくさんお世話になったお店です。しばらく行ってなかったので、「久々に行こうか」なんて話をしていたところだったんですが、まさかの閉店とは・・・

先日、別のトレインビューのおそば屋さんに行ったのを少し紹介しましたが、あの日も実は最初「やぶ福に行きたい」と小僧が言ってたんです。既に閉店した後の事ですから、いずれにしても間に合わなかったんですが、何か虫の知らせでもあったんでしょうか。

記事の中に「41年間、ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました」とありますから、円満閉店だったのかもしれませんね。

【市内には何店舗かあるお店です】
【4歳の時】
【7歳の時】
【8歳の時】
【9歳の時】

上の写真のお座敷がいつもの定位置。食べるものはおかめうどん一択(4・7・8歳と、写っている器が同じですw 9歳の時のは珍しく私が頼んだもの)。かみさんが飲み会でいないとなると、たいていこのお店のお世話になっていました。お店の方にも「電車が好きな僕」として覚えていただいていて、時には、片づけが終わっていたお座敷をわざわざ戻してくださったこともありました。最後のお別れを言えなかったのが心残りです。

そういえば最近行くことが減ったなぁと思いましたが、コロナでかみさんの飲み会が激減したからですね。飲み会の時は、この駅ビルパルシェの5階にある鉄道模型のお店『ポポンデッタ』に寄り、次にこの『やぶ福』で夕食を食べ、最後に立ち寄り湯でお風呂に入って帰るというのが定番コースでした。このお店には2人で行くことがほとんどだったので、父子家庭だと思われてたかもw

それにしても41年ってすごいな。パルシェが開業したのは1981年10月8日ということですから、今42年目です。ほぼ開業当初から営業していたということなんですね。

最後に一度会って、「おつかれさまでした。ありがとうございました」って小僧に言わせたいところですけどね。この記事が巡り巡って、関係の方の所に届いたらいいなぁと思います。本当にありがとうございました。