From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

30年ぶりに消息を知った かもしれない

昨日は愚痴ログでしたね💦

あんまり仕事の愚痴は書きたくないなぁと思っていたのですが、ついつい漏れてしまいました。おかげで少し気が晴れましたので、お付き合いいただいた皆様にはありがとうございましたm(__)m

さて、今日は小ネタです。先ほど報道ステーションでやっていたのが、中国産のEV車のニュース。BYDというメーカーがいよいよ日本上陸ということだったんですが、その社長さんの名字に目が吸い寄せられまして。

なんと東福寺さんですか。昨秋訪れた京都の東福寺と、やっぱりなんらかのつながりがあるんですかね。

・・・と思ってこちらで調べてみたら、全然違いました💦

こちらのサイトによると

現長野県である信濃国更級郡東福寺村が起源(ルーツ)である。

とのことです。もちろん、長野とその周辺に多いそうですが、南アルプスを越えることはできなかったのか、静岡ではどうも確認できていないそう。全国には360人いることになっていて、そのうちの4割、140人が長野にいるとのことです。

変わった名字と言えば、高校生の頃に何度か同じレースを走った方の名字が変わっていて、いまだに覚えているんですが、兀下さんっていう名字もありまして。ずっと読み方が分からなくて、数学に出てくるπにそっくりなので、勝手に「パイした」さんと読んでいたんですが、最近ようやく読み方が分かりました。

それこそ『π下』でググったら『兀下』で出てきましてね、さすがはGoogleさんだなと。

ちなみに、先ほどの東福寺さんよりさらに少なく、全国に50人ほどだそうです。人数的に一番多いのは愛知県。静岡県ではやはり確認されていないらしいところを見ると、愛知出身の方が静岡の大学に来ていたんだなぁと予想されます。卒業後は愛知に戻られたのですかね。

ついでに自分のガチ名字を調べてみると、順位とか人数は秘密ですが、静岡となぜか群馬に多いとのこと。国内では47都道府県のうち45都道府県で存在が確認されているようです。残りの2県に子孫を送り込もうかしらw 子供は1人しかいないので、孫の代で勝負だな(何の勝負だw)

あ、兀下さんの読み方は、皆さん是非ググってみてください。と思って自分もググってみたら、多分同じレースで何度かご一緒した兀下さんのフェイスブックがヒットしました。ネットはすごくて、ある意味怖いですなぁ。