From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

何かと世知辛い

いろいろなものの値上げが続いてますが、今日はこちらに衝撃を受けました。

【220円だと・・・】

昨日の静岡新聞に続いて、我が家のメインバンクは静岡銀行です。この静岡銀行地方銀行としてはそれなりに大手のようで、いろいろな面でよく言えば堅実な経営をしているので、通称は『しずぎん』ですが、地元では『シブぎん』と呼ばれていますw

で、その渋銀もとい静銀ですが、手数料の変更を行うとのこと。その中で最も衝撃だったのは、これまで多くの時間帯が手数料なしで利用できていたセブン銀行での出金が、エブリタイム220円の手数料になることです。

その代わり、静銀のATMを利用すれば、平日ならどの時間帯でも手数料を取らないとのこと。要は、

「おらっちんとこのATMを使えばいいだよ(私のところのATMを使えばいいんだよ)」

ってことですね。静岡なので静岡弁で書いてみましたよw

まぁ最近は、Paypayでの支払いが多くなっていて、ATMでお金を下ろすことってそんなに多くないのですが、たまに下ろす時ってたいてい夜遅くなってだったり休日だったりということが多いんですよね。

夜遅くってATMはほとんど空いてないですから、どうしてもセブン銀行のお世話になりますし、休日に下ろすことになると、どっちみち手数料を取られることになるし、うっかりセブン銀行で下ろそうものなら220円も余分に取られるわけですから、個人的にはどう考えても改悪です。

素人考えだと、ATMって機械によってやり取りされているわけですからそれほど人件費がかかるわけでもなし、銀行にとっては人件費をあまりかけずに設けることができる打ち出の小づちなのかしらと思ってしまいますが、この辺りはどうなんでしょうねw

まぁなるべく意識して銀行ATMで平日に下ろすようにすればいいんですけどね。どこに入りやすいATMがあるかチェックしておかないとなぁ・・・と思って調べてみたんですが、仕事帰りに気軽に寄れそうなところがない・・・。ちょっと回り道して支店に寄るしかなさそうです💦

そしてさらにもう一つ。

給与口座とは別に、『ろうきん』を使ってまして、実際に普段使うお金はそちらで出し入れしている・・・いやウソです。出してるだけです・・・ま、そんなわけですが、こちらは財形預金に給料から天引きしておいて、その財形から普通口座にお金を移すという手順を踏んでいます。そしてその時に使っていたのがテレフォンバンキングだったのですが。

【終了・・・】

今後はインターネットバンキングに完全移行するそうで。

まぁ、インターネットバンキングになれば、スマホのアプリで操作することができますから、手軽にはなりますが、テレフォンバンキングもそれほど面倒なわけでもなかったので、不便は感じてなかったんですけどね。

で、調べてみたら、テレフォンバンキングのみの契約で、インターネットバンキングは申し込んでなかったようなので、先ほど申し込みを終了しました。1~2週間で申し込みの書類が届くそうなので、ちょっと先の楽しみができましたw

しかし、これまでそれでよしとされてきたものが変わっていくのは、時代の影響もあって仕方ないところはあるんですが、なんともさみしかったり世知辛かったりするものですね。