From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡はもちろん雨ですよ

今日の静岡は1日雨でした。

東京などは雪が降ったということで、大学時代を過ごした多摩地域ライブカメラを見ると、それなりに雪が残っているのが分かります。

東京経済大学国分寺市)のライブカメラ

【サンケイハウジングさん(国立市)のライブカメラ

住んでいた頃は、東京の気温は、中央線の「じ」を超えるごとに1℃下がるんだと教えられました。すなわち、高円寺、吉祥寺、国分寺、八王子とのことです。そしてそれを言うと大抵誰かが、「西国分寺が抜けてるじゃないか」と意味のない突っ込みを入れたものでしたw 今になってみると、八王子以外は寺がついているんですね。高円寺と国分寺はその名のもとになったお寺があるのですが、吉祥寺はそういう名前のお寺は無いようです。

ちなみに、1℃ずつ下がるかどうかは検証していませんが、今回の雪の様子を見ると、それもあながち間違ってはいないのかもしれません。

【都心から離れるほど、雪がしっかり降っています】

こんなニュースも。

高円寺は杉並区なんですが、吉祥寺は武蔵野市ということで23区外になるんですよねぇ。

そういえば、そんな23区外の多摩地区に住んでいた大学生の時、かなり雪が降りまして、同じくあまり雪が降らない地域出身の友達と大はしゃぎしたことを覚えています。

写ルンですを買って、大学の構内やグラウンド、公園などの写真を撮って回りました。どこかにしまってあるはずなんですが、そうした昔の写真も、スキャンしてデジタル化していこうかなぁと思ったり。

ちなみに、アラフィフになった今、同じ状況になったら・・・やっぱりカメラを携えて写真を撮りに行くんだろうなぁと思います。それだけ、雪無し県の静岡人がもつ雪へのあこがれは大きいわけですw

とはいえ、そんな静岡でも同じ市内でこんなところもありまして。

この井川というところは、南アルプスの玄関口になってまして、市街地から公共交通機関で向かおうとすると、4時間ほどかかるという場所になります。同じ市内とは思えません。

県内ではここと浜松市天竜区が豪雪地帯に指定されてまして、井川には一応スキー場も開かれていたりします。

【小僧を連れて何度か行ったこともあります】

ここからでいいから、スキーのリハビリでもしたいですなぁ。とりあえず、お尻が癒えたら考えましょうかね。

そうそう、お尻ですが、今朝もやや便がゆるめで少し心配でしたが、痛み自体はほとんどなくなりました。激しい運動は2週間くらい我慢ということなので、あと10日ほどはお休みですね。お尻を清潔にすることを心掛けて過ごしていこうと思いますw

というわけで、今日も取りとめのない内容でしたw