From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

あられやこんこ

本日は業務過多のため、帰宅は20時ごろ。

で、家に着いてみたら、ご近所の車に雪?

【なんか積もってます】

かみさんが、18時ごろにすごい音で雨が降ってたんだよねーというので、Twitterで検索をかけてみたら、どうやらその頃市内であられが降ったようです。

職場にいるときは気が付きませんでしたし、職場を出るときも車にこんな風に積もっているわけではなかったので、市内でも一部の地域かもしれません。

で、こんな痕跡が少量でも見られれば、喜んで写真に撮ってしまうのが静岡人w

【鉄板の上は冷たいので溶けにくいようです】

【こちらも鉄板の上】

【こちらにも】

【なんか嬉しくなってきますw】

【ここは珍しい残り方でした】

【こんな暗いところで、カメラを携えてウロウロしてましたw】

【補正をかけてます】

【公園の土の上にも残っていました】

【お、ここにも(^^♪】

【けっこうしっかり残っています】

【草の上にも残ってました】

雨雲でもあるのかなぁと思い、雨雲レーダーを見てみたら、ちょっと線状降水帯っぽくなっているのが分かりました。原因はこれなのかな。GIFアニメにしてみました。

静岡市街地上から1時間ほど雲が動きません】

7枚の写真で作ったGIFアニメですが、だいたい1時間分です。同心円の中心の辺りが静岡市の市街地になりますが、ちょうどそのあたりで雲がわいていますね。あまり見られない雲の動きだなぁと思います。こういう特徴的な動きの曇って、ちょっと普通じゃない気象状況を引き起こしたりしますね。

今はもう雲も切れて雨も上がりました。明日は1日晴れ予報です。