一足早い春を味わいに ~楽しい時間と延長戦~

昨日の最初にこちらで騒いだ、本日の最高気温の件ですが。

【おぉ、ほぼ予想通り】

今日の最高気温は18.4℃で、4月上旬並みの暖かさだったとのことでした。その上、風の強さはさらに増しまして。関東では昨日、春一番が吹いたと発表されましたものね。

おかげで、花粉も飛びまくり。目を保冷材で冷やす人、取り出して洗おうとする人などが職場でも続出でした。

しかし、これだけ風が強いと、インフレータブルカヤックには大敵ですね。あっという間に持ってかれてしまいますから。先週が春一番でなくてよかったですw この風で、桜も多少は散ってしまったかもしれませんね。

でも、先日の段階ではまだまだ勢いありって感じでした。そのあたりからw

【おかげで、のんびり歩いていられます】

【ピンクが濃いですね~】

【少し青空が見えてきました】

【なかなかの枝ぶり】

【満開です】

【もう少し雲が取れてくれたらなー】

といったところで、しばらく写真が途絶えますw

というのも、シンさんちとここで合流し、大人は〇〇探し、子供はラジコンなどで遊び始め、その後はおしゃべりに興じていたからですねw

【集合写真】

この面子が集まったのは昨年の5月以来ですが、その間に近場で会っていたり、遠征していたりでそれぞれ集合してはいたのと、やはりブログでのやりとりがあったので、何かと話題には事欠きません。

あれこれしゃべったりしているうちに、あっという間に解散の頃合いとなってしまいました。

この後、我が家は帰宅、タチコマンさんとれいパパさんは『道の駅伊豆のへそ』で、シンさんは『道の駅伊豆ゲートウェイ函南』でそれぞれ車中泊という予定。しかしこの先は、この時期恒例の河津渋滞が舞っています。

Googleマップで調べてみると、河津から伊豆縦貫道の末端である『道の駅月ヶ瀬』のあたりまで、約30kmがほぼほぼ渋滞。まぁ、夜に向けて解消されていくとは思いますが、あまり遅くなってもということで、16時半にいったん解散となりました。そう、いったんです・・・w

ちなみに、シンさんはもう少し子供さんと遊んで、夜桜を見てから出発とのことだったので、ここでお別れ、のはずでしたw

我が家は一足早く出発しましたが、タチコマンさんとれいパパさんが車中泊する予定の伊豆のへそにちょっと寄って、最後の挨拶はしていこうと考えていました。なので、LINEでやり取りしながらの道中となりました。

下田駅前の渋いお店】

ところが、下田市内もそこそこ混んでいて、いっこうに移動のスピードが上がりません。下田駅まで約30分。そこから河津が25分ほど。

【河津の桜も、やっぱりいいですねぇ】

【こちらは屋台も豊富です】

【この時点で17時30分】

【さらに17時44分】

【17時49分】

上の3枚の写真。移動するのに2.3kmほどなんですが、19分もかかっています。8分15秒/kmって、ジョグよりも遅い。時速7kmくらいですから、多分早歩きくらいです。

で、そんな中だと、おしっこをしたくなる人もおりましてね。小僧が尿意を訴えましたので、行きにも寄ったこの先のセブンイレブンにピットイン。8分ほどの小休止でしたが、3分差で後ろにいたタチコマンさんとれいパパさんにここで抜かれまして、ここからは2台が5分ほど先行する形に。

しかし、予定通り渋滞は続きまして、その間にまたあれこれとやり取りもあり、結局3家族はこちらに寄っていくことにw

【お風呂です】

【湯の国会館です】

こちらは以前にも、河津渋滞を避けようということで、家族で寄ったことがあったのですが、その時はまだ伊豆縦貫道が手前までしか通っていなかったので、お風呂から出てきたらまだ目の前の国道は渋滞のままだったなんてこともあった思い出の地ですw

今回は、こちらの手前まで縦貫道が伸び、月ヶ瀬から9割以上の車が縦貫道に乗って行ったので、道にほとんど車はいませんでした。新幹線が開通した時の並行在来線ってこん感じかなぁってw

というわけで、みんなで裸のお付き合い。温泉ですから、私のお尻にも悪いことはないはずw というより、長い時間座ってましたから、ここでいったん解放して血行を良くするのはかえってプラスかもw

【大人は100円ずつJAF割引が効きましたよ】

【こういうゴチャッとした感が好きですw】

【木のゴミ箱も味があってよろし】

【休憩室も広々していて気持ちよかったです】

【こちらの食堂は残念ながら終了でした】

食堂のメニュー、よく見たらベアードビールが入ってました。危ない、危ないw

というわけでそれなりの文字数になりましたがなかなか家に着きませんね・・・w

まぁ、結果どうしたかは既に報告済みですけどw

続きはまた明日です。