From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

第1回 静岡梅まつりへ ~♪梅は咲いたか~

さてさて、今日はWBCが始まる前に書き始めましたが、既にチェコが韓国に敗れたため日本の準々決勝進出は決定ということで。

あとはオーストラリアに勝って1位通過になるかどうかってところですね。

ちなみに準々決勝はプールAのチームと当たることになるんですが、プールAの現在の順位は次のようになっています。

【こ、これは・・・】

3月のライオン 第5巻 103ページより】

混沌としてますねぇ・・・。

数字でいえばキューバが、打率.319、防御率3.25。得失点差も唯一プラスに乗せているのに、どういうわけか2勝2敗なんですねぇ。

で、この順位付けはどのような仕組みかというと。

  • リーグ戦での勝利数が多いチームにより順位が決まる。勝敗数が同数のチームの場合は、以下の順番で順位を決定する
  1. 当該チーム同士の対戦成績
  2. 当該チームとの対戦での失点率
  3. 当該チームとの対戦での自責点
  4. 当該チームとの対戦での打率
  5. 抽選

という仕組みだそうです。それで、キューバはイタリアとオランダのヨーロッパ勢に2連敗しておりまして。

あれ?となると、キューバチャイニーズ・タイペイパナマには勝ってるから実質は2位なのかな。

・・・って、それを調べていたらかみさんから「夕飯のとろろ作って」と頼まれまして。とろろ作って夕飯食べて、としていたら、WBCのオーストラリア戦が始まってましたw でも、もう6対0だから今日は早い段階で安泰かな。

ちなみに、プールAの最終戦、オランダ対イタリアは今のところ0対0。これでイタリアがオランダに勝ったりすると、全チーム2勝2敗になるんですね。そうなったら面白いんだけど。

ていうか、オランダが勝ってキューバが2位通過だと、日本の次の相手はキューバになるんですよね。それはそれで怖いような気もしまして。

ひと先ず今のところは、上の柳原さんのおっしゃるように「混沌だな」。

というわけで前置きが長くなりましたが、梅祭りの様子に移りましょう。

会場となった洞慶院。こちらは室町時代から続く古刹です。公式サイトには以下の紹介があります。

当山は、約500年の歴史を有する曹洞宗の寺院です。
曹洞宗の本山貫首・宗派官長を輩出するなど大本山永平寺福井県)との縁も深く、長い間修行寺としても利用されていました。また、当山代々の住職が植え継いだ400本もの梅樹が出迎える梅林園の名所としても知られ、早春には芳しい香りが境内を包み込みます。

静岡市内には曹洞宗のお寺が一番多いそうですが、こちらの洞慶院も曹洞宗なんですね。うちの菩提寺曹洞宗なので、何となく親しみを感じます。


【数えてみました】

こうしてみると全体の65%が禅宗なんですね。

【境内図】

【のぼりが立っていました】

梅園に入ってみると、梅の花はこんな感じ。まだまだかな。

【この木は特にまだまだ】

【こちらもまだつぼみが多いかな】

梅の花って華憐って感じがします】
【梅園にもお店がいくつか出ていました】

【そういえば満開の梅って見たことないかも】

梅園っていろんなところにあるんですが、丁度この時期って仕事が忙しかったり、若い頃はスキーに行ってたりで、あまり花を愛でに行くことがなかったですね。桜は何カ所も見に行くんですが。今後は梅も見に行くようにしようかな。

このあたりで、小僧は友達が迎えに来てくれて、2人で走って行ってしまいました。

【シンクロしてるw】

我々はのんびり参りましょう。

【今にも雨が降りそうで、ちょっと寂しい感じですね】

【この木はそれなりに花がついていたかな】
【苔がいい感じです】

【この梅はしだれ梅なのかな】

【たくさん伸びているのはおしべなんでしょうか】
【この辺りは少し重なりが楽しめました】

【まだまだつぼみが控えてますね】

と、ここまで書いていたら、あちらがえらいことに。

【あらららら】

このまま行ったらどうなることやら。

といったところで、梅園の花を愛でながら通過しまして、明日は境内の様子です。