From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023GWキャラバン北陸編 ~初日にしてメインディッシュへ~

さて、まずはホビーショー本日の1枚。

【左から、ロータス102B・ロータス91・ティレルP34

タミヤは、実物そっくりの模型を作るためには、実物を購入することもいとわないということで、本社には実際にプラモデルを制作する際に入手したマシンが飾られています。

なんて思ってたら、真ん中のロータス91は模型化されてないそうで。えっと、それはどういうこと?w 誰かの趣味か道楽でってことはないですよね。

という本日の1枚でした。

さて、北陸の旅はいよいよ初日にして最大のメインディッシュ。小田さんのライブへと向かいます。

しかし、ガソリンの残りが心もとなかったのと、小僧の着替えのズボンを買いたいということで、GSとユニクロにちょっと寄り道。道中では北陸本線と並走する区間もあり、小僧が乗りたがっているサンダーバードもやってきたりということで、知らない間にこんな走行動画が撮られてました。

ふだん、後部座席に座ることはまずないので、私的にはなかなか新鮮。道路の凹凸による衝撃がやっぱりけっこうなものですね。れいパパさんみたいに乗り心地まで気を配らないとこんなものです💦

【給与から天引きになるカードが使えるので、こちらのGSへ】

ここまでの走行は高速がほとんどだったので、燃費がかなり良かったです。

さらにユニクロへと寄り道。

【日本のどこに行っても同じものが手に入りますね】

生活という面では、同じものがどこでも手に入るのって便利でいいんですが、地方の画一性が進み過ぎてしまうと、これはこれで面白くないというか。

福井に行ってくら寿司に行ってもしょうがないですもんねぇ。それならよほど、地元のスーパーで買い物をした方が楽しいです。

とは言え、今回は恩恵を受けたということで💦

これで寄り道も終え、ついに目的地に到着しました。・・・と思ったら、会場の周辺にある駐車場には入れてもらえず。Googleマップでは、かなり広い、駐車場になりそうなスペースがあったので、これだけあれば大丈夫だろうと思ってたんですけどね。

結局、会場まで1kmほど歩くことになる大きな駐車場に案内されました。

【すぐ目の前には北陸本線でしたw】

【みなさん、歩いてますよ】

【途中にあった体育館でトイレを拝借】

会場となったサンドーム福井ですが、色といい形と言い、なんとも独特の形状。こうして写真で見てみると、合成された映像のようにも見えます。宮崎アニメに出てきそうなんですよね。ルパンが屋根の上を走っているかもw

【周辺の雰囲気はいたってのどかです】

ちなみに、サンドーム福井の隣には鯖江市スポーツ交流館もありまして、その影響かこんな幟が立っていました。

【いつかこちらを走りに来たいですね】

会場周辺にはランニングコースも設定されていましたね。地元にもありますが、他の土地のいろんなコースも走ってみたくなります。

こうして歩くこと20分(トイレ込み)。ついに会場に到着しました。

【ツアーのトランポが並んでいます】

こちらのトランポ、昨年の新潟公演ではどこに置かれているのか分からず、痛恨の見逃しをしてしまいました。今年は会場のど真ん前に置かれていて、分かりやすくてありがたかったです。

【たくさん撮っちゃいました】

物販に行こうかと思いましたが、行列を見たらその気になれず。

時間的にも開演がせまっていたので、終了後に行くことにして、いよいよ会場内へ。

【いやー、ついに来ました】

【しかも、すぐ隣に花道です】

小田さんのライブに来るのは7回目か8回目くらいだと思うのですが、ご本人がやってくる花道のすぐ隣の席というのは今回が初めてです。何席かむこうということはありましたけど。

というわけで、17時にライブが開演しました。

【こちらは終演後 19時半でした】

ライブはちょうど2時間半。以前はもっと長かったように思いますが、なんせ75歳ですからね。それでも2度のアンコールも含めれば24曲も歌われて。

しかも、去年の新潟よりずっと声が出ていたのが驚きでした。『愛を止めないで』『キラキラ』『ラブストーリーは突然に』あたりは、自分が歌ってみてもきつくなるところがあるくらいなのに、なんという75歳なんだろうと。

聞くことができたら、今のアラサーくらいのミュージシャンの方々に聞いてみたいものです。「45年後に、今の歌を歌っている自分って想像できますか?」って。もちろん、小田さんも想像はしていなかったと思いますが、一つ一つ年を重ねながら、常に新しいことに挑戦を続けてきた結果が、今の小田さんなんですよね。

自分が小田さんの年齢になるのは、25年以上先です。どうなっているか想像はつきませんが、新しい挑戦を恐れず、一つ一つ年を重ねていきたいものだと思います。

というわけで、あっという間、でも充実の2時間半でした。

終わっちゃったなーという気持ち。でも、GWはスタートしたばかり。とりあえず物販で気持ちをつないでいこう!とw

【長い列でしたが思いのほか早く進みまして】

かみさんと小僧は、駐車場への途中にあった公園で遊んで待ってるとのことでしたが、待ち時間は20分ほどだったでしょうか。それほど待たせずにグッズ(タオル・Tシャツ、パンフレット)を無事にゲットできました。

会場をあとにして公園へ。周辺は大渋滞でした。

【テールライトがずっと向こうまでつながります】

【小田さん渋滞ですわ】

【サンドームが見える公園でちょっと暇つぶし】

真っ暗な中、ターザンロープで遊んだり、遊具を楽しんだりして、しばらく時間を潰しました。

それで、公園の前を通る車も減ってきたなぁということで駐車場へ。終演から50分。20時20過ぎに、ようやく出発となりました。駐車場に残る車もだいぶ減って、ピーク時の1割もいなかったんじゃないでしょうか。

【出庫待ちの行列】

目的の場所へは、この後左折すると近いのですが、そちらには先ほどの小田さん渋滞が待ち構えているのが分かっていたので、あえて反対側へ。裏道から目的地へとアクセスすることにしました。表舞台を歩むばかりが人生ではありませんw 裏街道や裏道だって必要ですw

というわけで、メインディッシュはこれにて終了。続きはまた明日です。