From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023GWキャラバン北陸編 ~福井に来たら食べたいもの~

今週も金曜日までたどり着きまして。

仕事の方は一時の忙しさからは脱し、今は安定期といったところですが、週末ともなるとやはりちと疲れたなぁと感じます。

今日は、もう少し早くこちらに取り掛かる予定だったのですが、集中力を欠いたままふと目にした記事に目が移ってしまって、始めるのが遅くなってしまいました。この土日は元気に過ごしたいので、早めに済ませて睡眠確保に努めたいと思います。

というわけで、ホビーショー本日の1枚。

タミヤ本社の見学から、ホビーショー会場へ来てすぐの写真です。2階席から見下ろす形の写真は毎年定番ですが、それにしてもすごい人でした。

【ごった返してますね】

これが、アフターコロナってやつなんだなぁと思ったりw でも、こうやってみんなが出歩けるようになったのはいいことですね。経済もこれでどんどん回復してくれるといいです。

さて、ここからGWキャラバン編。福井駅に着いて、このあたりでお昼ご飯をとなりましたが、その前に小僧が鉄道グッズが欲しいというので、こちらへ。

【INFORMATION CAFEって、なんだかおしゃれ】

こちらは、えちぜん鉄道の駅舎の中になりますが、新しい建物の中はとてもオシャレな空間になっていました。

【まちかど幸福ピアノですって】

福井駅はとてもきれいな駅舎でした】

新幹線が通るということで、駅が一変しますね。コンコースには、隠されたゾーンがありましたが、背伸びしてカメラだけでとらえたのがこちら。

【だいぶできてるじゃん、って】

地元の皆さんは、新幹線がやってくるのを心待ちにしてるでしょうね。

ここから、駅近くの蕎麦屋さんを探してウロウロします。

【こちらはお土産物のそろったコーナー】

【外ではこんなのがやっていて、もうここでもいいのではと思ったり】

【アーケードの商店街も健在でした】

最初、エキナカ蕎麦屋さんにしようかと思ったのですが、少し並んでいたので、隣のビルの中にあるお店に向かいました。そうしたら、そちらもかなりの行列。じゃあということで、上のアーケードの中にあるお店に行ってみたら、こちらは3人ほどしか並んでいなかったので、いったんかみさんと小僧を呼び寄せたのですが、行ってみたらおろしそばしかないことがわかり、おろしがダメな小僧はNGということであえなく撃沈。

結局、最初に行ったエキナカのお店が空いてきていて、10分ほど待てば入れそうということが分かり、巡り巡って、元のところに戻ってきました。

 

【こちらのお店です】

【お品書き お酒とおつまみが妙に目立ちますな】

こちらのお店、Googleマップでは評価が3.8と、さほど高いわけではありませんでしたが、値段も手ごろですし、セットも豊富ですし、なかなか悪くはありませんでした。

【小僧はざるそばをチョイス】

【かみさんは天婦羅おろしそば】

【私は越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼

私はお店の人気ランキング1位の商品でしたが、越前の名物がまとめて食べられるとくれば、これを選ぶしかないでしょうw

【ちなみに、きれいな塗り箸が添えられてきます】

いいですねぇ、割り箸でもプラの箸でもなく塗り箸とは。

お蕎麦もソースカツ丼も、美味しくいただくことができました。お蕎麦は、どこかで食べたような・・・と思ったら、地元静岡の戸隠そばというお店が出している「磯おろし」という商品にそっくりで。でも、どちらもおいしくていいですね。

【9分で完食】

食事を終えたら、次の目的へと移動します。と、その途中、越前ガニを扱っているお店でこんな表示を発見。

【あら、小田さんじゃないですか】

これ、この後、福井のいたるところで小田さんのファンの方を見かけたので、なかなか商売上手だったかもしれませんw

さて、そばも食べたし、ソースカツ丼も食べたし、福井の名物をこれでクリアだなぁと思っていたら、こんな自販機に行き当たりまして。

カニ、そして恐竜か】

なるほど、この2つを味わわなければ、福井に来たとは言わせないつもりですねw 分かった、あとで、待ってろ。

【まずはこちらをやっつけます】

えちぜん鉄道勝山永平寺線です】

本日4本目となります。こちらの完乗を目指して出発です。

といったところで、続きはまた明日です。