From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

その値上げの理由は?

昨日まで続けていた2023GWキャラバン北陸編ですが、だんだんと文字数が増えてしまって、最後の2日間は3700文字オーバーでした。

PCにむかってる時間もだいぶ長かったですし、そんなわけで今日は、ちょっと小ネタでお茶を濁そうかと。

アミティにはキャンプ道具がどっさり積まれていますが、最近は大きなキャンプ道具の購入はほとんどなく、ちょっと便利そうなもの(ミニテーブルとかイスとか)をちょこっと買い足す以外は、従来のものをひたすら使い続けております。一番年季が入っているもの(コールマンのテーブルセット)は、18年使ってるんじゃないかな。コードが伸びてビロンビロンになってきてますが💦

そんな中で、こちらも古豪の域に入るのがSNOW PEAKのワンアクションローテーブル竹。

【あと半年で12年使ったことになるのか】

長く使っているのですが、実は買ってからそれほど経ってない頃のグルキャンで、誰かが気を利かせて畳んでくれようとしたときに、裏のばねの部分を思いっきり曲げてくれちゃいまして。

キャンプ道具って、ちょっと独特な動きをするものが多いので、知らない方が無理くり片付けようとすると、このように傷めたり壊しちやったりすることがあるんですよね・・・。

【ちなみに、曲げられちゃったのは赤丸の部分】

まぁ、使えないことはなかったので、そのままだましだまし10年以上使ってきたんですが、スノピなら修理に応じてくれるんだよなぁとずっと思ってまして。

それで先日、修理の申し込みをしてみようと、ずいぶん久々にスノピのHPにアクセスして、ついでにマイページに入ってみたんです。

そうしたら、すごいですね。購入した時の記録がきちんと残ってまして。

当時のお値段まで分かってしまいました。19800円で購入したんですね。そうそう、これくらいならスノピ製品の割にはそう高くないよなぁって買ったはずなんです。

ところが、ここ何年か、アウトドアショップでスノピの製品を見かけるたびに、違和感があったんですよね。これ、こんな値段だったっけか・・・って。

それで現在の値段を調べてみたら、あれまぁ、びっくりです。

【33000円ですって、奥様】

なんと、67%の値上げですよ。

このテーブルに33000円?

いまなら出しませんねぇ。いくら、修理にいつまでも応じてくれると言ってるからって、感覚的に高すぎます。

スノピって確かに物はよくて、フルスクリーンもかなり長いこと使ってますが、いつの間にか、高級志向になったというか、ちょっとうちは特別なのよ感が出てきてしまって、うちは離れてしまったんですよね。

なので、HPへのアクセスもずいぶん久しぶりだったんですが、その間にまさか7割近く値上がっているとは。

【2015年、アミティ購入前のキャンプでも使ってます】

キャンピングカーも高騰してますが、ベース車のカムロードのモデルチェンジによる値上げや、ライトキャブコンのベース車として普及していたボンゴの生産中止などが影響しているのではと思いますし、リチウム化とかエアコンの普及とかもあります。それだって7割の値上げにはなってませんからね。まぁ3割くらい?700万→900万とか、800万→1000万ってところですよね。

スノピも、こちらには分からないところで、同じ名前の商品でもバージョンアップが図られてるのかもしれませんけど、それでもなぁって。

とりあえず修理してもらって延命していこうと決意したのでした。