今日の日ハムは、6対2とスコアだけ見れば、余裕を持っての勝利。
しかし実際は、9回表を6対1の楽勝ムードで始めたのですが
・センター前ヒット
・ショートゴロ ダブルプレーならず
・ツーベースヒット
・タイムリーヒット
と続いて1点を返され、なおも1アウト1・3塁。その後、
・サードライナー
・フォアボール
で、2アウトまでこぎつけたものの満塁のピンチ。ここで迎えたのが、6番ながら一昨日の試合では満塁HRを打っているフランコでしたから、もうドキドキでした。
実は、先発の金村投手が、プロ入り初の完投まであと一人と迫っていたのですが、さすがに疲れがあったんでしょうか、球威が落ちてきていたんですよね。完投させたいところでもあったと思いますが、さすがに抑えのエース、田中正義投手を投入となりました。
で、田中投手の1球目。
・ショートゴロ
これで、勝負あり。最後苦しみながら、3カード連続での勝ち越しとなりました。ここ8戦では6勝2敗と、勢いが戻ってきています。ただ、7月に入ってからの成績は7勝6敗なんですよね。つまり、序盤1勝5敗で借金4だったのを、ここ8試合で完済したってことに。
次は2位のロッテとの3連戦。ロッテとは4ゲーム差なので、3連勝しても順位をひっくり返すまでは行けませんが、初戦の先発はロッテとの相性が比較的良い加藤投手だと思うので、先手を打って勢いづきたいところです。
さて、お出かけの記録。サファリパークのウォーキングサファリを終えて、ふれあい牧場へと進みました。
とその前に、ウォーキングサファリでエサをあげることができなかったムフロンが、盛んにエサをおねだりする様子から。昨日、動画をあげ損ねてました💦
こうして改めて見ると、ムフロンってすごい角をしてますね。
休憩場所のフロンティアを出ると、すぐそばにふれあい牧場があります。
二重扉を通過して入ると、そこにいるのはアカカンガルーの皆さん。
形状だけ見たらまったく違うのに、どことなく人間臭さがあるのがアカカンガルーの楽しいところです。
我が家ではこの風景を『休日の親父』と呼んでいます。
なんでしょうね、他の動物では見られない雰囲気です。見ると分かるように、一応、人が入れるところは柵で区切られていますが、カンガルーの移動を妨げないように低く作られてますから、時には真ん中に見える通路のところに、普通にカンガルーがいたりもします。
まぁ、大きな個体はけっこう迫力があるので、近づくのは少し怖いですが、タッチしようと思えばできないことはないかも。
そして、カンガルーと反対側の敷地には、3種類の動物がいます。ここも柵で仕切られていますが、二重扉を入ると、動物と人とが同じところにいられるようになっています。
こちらにいる動物、まずは『マーラ』です。一目では、そうとは分からないのですが、ネズミの仲間です。
外見だけ見ると、シカの仲間のようでもあり、パッと見たらウサギのようでもあります。ネズミってイメージじゃないですねぇ。
そして、別の住人はこちら。
カピバラは、温泉に入る姿が人気だったりしますよね。ググってみたら、20か所以上の施設で、カピバラ温泉が行われているようで。
中でも、ゆるキャン△でも登場した『伊豆シャボテン動物公園』の「カピバラの露天風呂」は40年以上の伝統があるそうです💦
サファリパークでは、温泉ではありませんが、カピバラが水に入る姿を見ることができました。
ただし気を付けるべきは、カピバラプールにはカピバラのウンチがプカプカ浮いてましてね。彼らはウンチと一緒に水に浸かってますので、あまりさわらない方がいいかもしれません💦
3つ目の動物はレッサーパンダです。こちらは屋外ではなくガラス越しの屋内で飼育されています。マーラやカピバラと違って、木登りなどが得意ですから、うっかりすると脱走されちゃいますからね。
レッサーパンダとはさすがにふれあいはできませんが、モフモフしていて、それでいてけっこう活発に動いてくれるので、見ていて飽きませんでした。
そのうち、人がいるといいことがあるとでも思っているのか、カピバラも2頭ほど集まってきて、ガラスの内と外で2種類の共演が見られたのでしたw
ちなみに、カピバラやマーラにはエサやりもすることができます。こちらの動画の最後の方に登場するかな。
こうして、動物たちとすぐ近くでふれあえる、まさにふれあい牧場なのでした。
続きはまた明日です。