今日、明日、明後日は、連続してキリのいい日になりそうです。
まずは今日。予定通り、ランニング月間100kmに達しました。

偶然ですが、こうやって見たら木曜日は皆勤賞でした。そして、火曜日は1度も走ってないという。何かを意図したわけではないんですが。天気にも左右されますしね。
来月も同程度か、もしくは2勤1休で20日程度に増やせたらと思います。その分距離は抑えて、1回あたり6kmで120kmくらいが現実的ですかね。
そして、明日キリがよくなるといいなぁというのは、このブログへのアクセス数。今の時点でこんな数字なんです。

うまくいけば、明日あたり100000アクセスになるんですが、どうかなぁ。このところのアクセス数の動向からだと、可能な感じなんですけどね。
本当はそのために、目をひく題名とかにした方がいいんでしょうけど、まぁそのあたりは平常心というか、通常営業で行きたいと思います。もしかしたら明後日にずれ込むかもしれませんがw
ずれ込んだらずれ込んだで、Wでめでたいとなるのがこちら。

あと2日で、ブログ投稿、連続2400日となります。トータルだと3000日を超えたんですね。でもまぁ、連続というのには一応こだわっているかな。
明日の夜は飲み会なのですが、最悪、飲み会のおつまみ写真で投稿稼ぎw
明後日は大道芸が始まっているのですが、雨だからどうかなぁ。まぁ、乗りテツ報告でネタは続きますから、ネタ切れということはないでしょうw
というわけで、本題へ。
3駅しかない盲腸線、美濃赤坂線ですが、実はその奥に西濃鉄道という、これまた営業キロ数は全国一短いといわれる貨物会社を隠し持っていましたw
Googleマップで見ると、けっこうな工場地帯になってるんですね。駅周辺では全くそんな雰囲気を感じることはなく、のどかな郊外の住宅街といった風情でした。
右下に美濃赤坂駅がありますが、さほど離れていないあたりは、もう地図の色からしてなんか違います💦
ストリートビューでそのあたりに行ってみると、こんな景色が見られるところもあるようで。
なんともすさまじい景色ですね。
これを、自然破壊というのは簡単なんですが、その恩恵を受けているのも事実でして。今住んでいる家も実家も、鉄筋コンクリート造ですから、ひょっとしたらここで産出された石灰石が使われているかもしれません。
そのあたり、突っ込んでいくとドツボにハマるので、これくらいにしておきましょうw
7分間の折り返し停車時間の間に、駅周辺を手あたり次第に撮影しておりました。


平日なら、これらの車両が動いているのが見られるのかもしれませんが、こうして留置されているのを見ると、どこか忘れられた風景といった風情にも感じられます。

地元の人でなければ、まったく用事などないであろうお店の名前がたくさん書かれているこの地図看板。都会でも見かけることがありますし、かなりの田舎でも見ることもあります。なにか統一されたものがあるわけでもないですし、どこのだれが何の目的で作るんだろうと思います。
ていうか、ネット上にはきっとこういう看板を集めたサイトがあるんでしょうねw
でも、今から調べたらドツボにハマるので、これもやめておきます。どなたか知ってたら教えてくださいw

こちらの方が、目的ははっきりしていていいですね。退職して暇になったら、フラッとどこかの街を訪れて、こうした観光マップに従って名所を訪れる旅をしてみたいです。ブログネタにも困らなさそうですw





そういえば、今年は北海道でも根室というどん詰まりの駅に行きましたが、今回の旅で一気にその数が増えましたw
こうして、戻る列車に遅れることなく乗車。帰りもあっという間の移動の中、こんな動画を撮ってみたり。
荒尾を過ぎた後は、本線に合流。合流地点には、2方面の線路に挟まれた三角地帯に公園があるのを発見しまして、ちょっとこの公園に行ってみたくなったりw

その先には車両基地もありました。

こうして、16時14分に大垣駅に戻ってきました。


しらさぎは、名古屋から敦賀までをつなぐ特急列車です。これを使えば、静岡~名古屋~敦賀~東京~静岡という、無駄遣い大回り1周の旅ができますw オール特急&新幹線というルートです💦
さて、大垣からは養老鉄道に再び乗り、この日の最終目的地桑名へと向かいます。
養老鉄道の改札を通るのはこれが3回目。大きな荷物を持って、入ったと思ったら1時間後に戻ってきて出て行って、30分くらいしたらまた荷物を持って入ってきて、「この人たちは何やってるんだろう」と駅員さんには思われたかな?と思いましたが、よく考えたらその都度『乗り鉄☆たびきっぷ』を見せているわけですから、「あぁ、テツのご一家だな 子供がテツなのか、パパがテツなのか、どっちにしても付き合わされているご家族は大変だな」と思われていたのでしょう。
大丈夫、改札を通るのはこれが最後ですw この日はこの後、桑名で改札を出たら、鉄道から解放となりますw
といったところで、続きはまた明日です。