From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

テツと花の週末 ~旅にハプニングはつきものとはいえ・・・~

この土日は、既報通り、土曜日に鎌倉、日曜日に袋井(小僧は愛知・岐阜)へと出かけてきました。

鎌倉は小僧の
あじさいと江ノ電を撮りに行きたい」

とのリクエスト。

袋井はかみさんの
「小僧がテツ分補給に出かけている間に、せかっくだから出かけよう」

とのリクエストで決定。他力本願ですw

ちなみに、今週末はミニ四駆ジャパンカップ開幕を告げる、静岡大会。土曜日が練習走行で、日曜日が本番。来週は、いつものホビースクエアの月例大会と、ミニ四駆で2週埋まってますので、ちょうどお出かけのチャンスだったんですね。

というわけで、テツと花の週末となりました、そのレポと参りましょう。

まずは鎌倉編のスタートです。

この日、午前中は小僧が部活。私は髪が伸びてきたので散髪。かみさんは家で洗濯。それぞれの時間を過ごし、小僧の部活終わりにあわせてそれぞれ自転車で静岡駅に集合することにしました。

最初、12時41分のひかりに乗れば、横浜線湘南新宿ラインを乗り継いで14時14分に到着できるとふんでいたのですが、「ひかりだと座れるか分からない」というかみさんと小僧の反対で、その前の12時25分のこだまに乗ることにしました。それだと、14時24分着。10分ほど遅く着くことになりますが、まあ長く乗れた方がいいのでしょうw

【時刻表の下にタミヤの看板が見えるw】

あとは、座れた方がこんなのも楽しみながら行けますしね。

【地元福一さんの海鮮重】

【なかなか充実の内容】

ちなみにこちらの海鮮重は、静岡駅新幹線改札前のグランドキオスクで買うことができますw

さて、静岡を出て、新横浜で乗り換え。東神奈川駅大船駅での乗り換えを経て、鎌倉に予定通り、14時半前に到着しました。

そういえば、その道中、鎌倉で断水が起きているという情報が入ってきました。今回はそのまま江ノ電に乗って長谷へと移動し、長谷を巡ろうと漠然と考えていまして、漏水と断水には影響を受けることなく済みましたが、最近はテツ旅というと何らかのハプニングに当たっているような💦

ちなみに、地図に落としてみるとこんな位置関係。

【浄明寺のあたりで水道管の漏水が起きたようです】

漏水したところは浄明寺2丁目7番のあたりと、神奈川県のホームページで報告されていました。ここと小町通りはけっこう離れてるんですが、思わぬところまで影響が出たものですね。

ちなみに、漏水したあたりは以前アミティで訪問しています。

ちょうどこの辺りで漏水したみたい。

youtu.be

ニュース動画の43秒のところで現場が写りますが、電柱の看板に『RAKU』という名前が見えるのと、周辺のお宅が一致しています。あらら、私たちが歩いた6年後にこんなことが起こるとは。

ブログに記録しておくと記憶を補完してくれますね。

というわけで、今回も事細かに記録していこうと思いますw

さて、鎌倉駅に到着したら江ノ電に乗り換え・・・

【めっちゃ人が多い】

【車両に乗りきらず、次の列車を待つ行列が既にすごい並びに】

観光客が多いというのは聞いていましたが、想像以上でした。

江ノ電に乗ろうにも、あと2本くらい見送らないと乗ることができなさそうな雰囲気。

この時間帯だと、だいたい14分おきの出発なので、2本待ったら28分。長谷への到着までは30分以上かかることになります。

マップで調べてみたら、長谷までは2kmほどで徒歩30分。それなら歩こうということで、一度入場はしましたが、出場手続きをして江ノ電を後にしました。

【意外と空いてる】

駅のすぐ前の『御成通り』を南に向かって歩き始めましたが、駅を挟んで反対側の出口から北に伸びる『小町通り』と違って、人通りはそんなに多くなく落ち着いた雰囲気。

これまで、こちらに足を伸ばしたことはなかったのですが、いい感じのお店も多く、もったいないことをしたなぁという気がしました。

【猫グッズの雑貨屋さん】

【チョコレート専門店にラーメン屋さん】

【鎌倉小川軒って聞いたことあるぞ】

どなたか忘れましたが、お土産にいただいたことがあるような気がします。

【歩けば歩くほど、人通りがまばらになっていきます】

クラフトビールがちらっと見えたんだよな】

こちらのお店、高崎屋本店さんのキャッチフレーズは『NO LIQUOR NO LIFE!』 角打ちもできるそうです。

【こちらは江ノ電の柄がいっぱい】

【おしゃれすぎるホテル】

【鳥専門の精肉店がありました】

そしてこの道のフィナーレはこちら。

【昔はここに停留所があったようです】
【左:鎌倉方面 右:藤沢方面】

暑い中ではありましたが、我慢できないほどではなく。街並みを楽しみながら散歩がてらといった感じで歩みを進めていったのでした。

といったところで、続きはまた明日です。