From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

1泊1日 いい温泉とスキーの旅

今日は、朝起きるのが遅くなったのと、夜は夜でかみさんがこども園の会合で遅くなり、その間小僧の相手をしていて余裕がなくと、諸事情によりこの時間帯になってようやく更新です。

たいした内容ではないのですが、小海線の旅の翌々週、回数券を買ったのに使わなかったし、今度はちゃんとしたスキーをやりに行こうということで出かけた時の記録がありましたので、とりあえず記録がてらご報告です。

この時は、かみさんの仕事の関係で、土曜日の日中は小僧のお守り。夕方から出発して、山梨の「みたまの湯」に寄り、道の駅小淵沢で1泊。翌日の日曜日は朝から富士見高原スキー場でスキーに興じました。

小僧もレンタルして初めて本格的なスキーに挑戦。なかなかうまく滑ることができず、いったん心が折れ掛けましたが、昼食後の最後のひと滑りになって思いのほか上手に滑って終わることができ、最後の最後にはリフトの乗り降りまで成功と、小僧にとってよい終わり方をすることができました。

今シーズンにもう一度行って、自信を持たせて終わらせたいところですが、今週末はどうですかねぇ・・・。

というわけで、あとは写真をごそっと載せておきます。
イメージ 1
【ポポンデッタで怪しすぎる姿勢】

イメージ 2
【レンタルレイアウトで唯一の愛車を走らせます】

イメージ 3
【こちらがその愛車】

このあと17時半ごろにいったん帰宅し、スキーのしたくをして出発したのは18時過ぎでした。計画では小淵沢まで行ってお風呂に入る予定でしたが、時間的にかなり微妙になったため断念。急いで検索をかけた結果、ひっかかったこちらが非常に素晴らしい温泉でした。
イメージ 4
【エントランス】

イメージ 5
みたまの湯です】

イメージ 6
【館内マップ】

イメージ 7
【食事処はもう終了でした】

イメージ 8
【食事メニュー】

イメージ 9
【自販機はこんなラインナップ】

イメージ 10
【甘々娘!】

イメージ 11
【遊ぶところもありました】

イメージ 12
【季節を問わずまた遊びに来たいですねー】

イメージ 13
【この景色がお風呂からも見えます】

イメージ 14
【上の写真を撮ったのはこの大広間から】

イメージ 15
【お土産も豊富でした】

イメージ 16
【昆虫も売ってました】

イメージ 17
【この近くの街は、印鑑の街もあるんですよね】

イメージ 18
【この花火、この夏には見に来たいです】

イメージ 19
【最近こういうのもはやりですね】

みたまの湯は、サイトを見ていただくとわかりますが、絶景温泉です。夜景も素晴らしかったですが、若いお兄ちゃんグループがガキのようなはしゃぎっぷりで雰囲気をぶち壊していました。

彼らがいなくなって、静かになった温泉につかりながら、小僧と「あれじゃぁだめだよね。」と会話。お兄さん方、6歳児にダメだしされてましたよ。

ちなみに、閉館間際に退館して、高速に戻る途中で撮影したのがこの写真。
イメージ 27
【眼下に夜景が広がります】

風呂から見える景色はこれと同じような景色でした。こちらはなんと、23時まで営業しているので(入館は閉館の30分前まで)、お近くにお越しの際はおすすめです。

その後は道の駅小淵沢まで移動して、翌朝は駐車場のいい場所をゲットするために8時早々にスキー場に向けて出発。センターハウスの真ん前の駐車場をゲットしてから朝食を食べ、トイレ・レンタルを済ませてゲレンデに出たのは10時近くでした。
イメージ 20
【お昼はソースかつ丼

イメージ 21
【最上部からの眺め】

イメージ 22
【上級コースは、まずまずの滑り応えでした】

イメージ 23
【ワイドな1枚バーンで、滑りやすかったです】

イメージ 24
【カブは超初心者向けの斜度ですね】

イメージ 25
【初の本格的なスキーでした】

この日は我が家にしては珍しく、明るいうち(15時過ぎ)に帰路につきました。途中、アニメ『ゆるキャン』で主人公たちが登下校に使っているらしい波高島駅を見つけ、ちょっと聖地巡礼
イメージ 26
【きれいな駅舎でした】

18時台には静岡に到着し、かみさんがスーパーで夕飯の買物をしている間に私はバンクで一休み。キャンカーの良さをしみじみと味わうひと時でした。