From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~桜徒然~

昨晩は久々に地震がありました。珍しく直下型で震度2か3。なんとなくふと目が覚めた瞬間にカタカタッときて、そのあと大きな揺れがグラグラッ。すぐに収まったのでそのまますぐに寝てしまいましたが、今朝は何となく寝不足感があります。 【それほど大きな…

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~のんびりとスタート~

昨日の県内はとても暖か。25℃を超えたところもあったということで、自分もついにヒートテックなしで過ごしました。明後日からは4月ということで、いよいよ春本番という感じがします。 さて、そんな春の始まりを告げるのが、身延山久遠寺一帯を彩る枝垂れ桜。…

ゆるキャン△聖地巡礼 富士宮編 ~しぐれ焼きを堪能~

昨日の夜はすさまじい雨でした。途中で警報も出ました。 ただ、警報自体3時間くらいで解除されたので、洪水などの危険はなさそうですが、先週の雨の時も警報は出ていたんですよね。 なんだかこのところ、週末になると天気が崩れて、しかも警報レベルの雨が降…

ゆるキャン△聖地巡礼 富士宮編 ~1時間以上待ち必至の人気店へ~

長かった瀬戸内ロングライドの思い出も終わりまして、久々の通常営業。 と言いつつ、ネタは2週間前のことになりますが、ちょうどこんな記事を書いた日のことです。 この数日前に、『ゆるキャン△』に出てくるしぐれ焼きをかみさんが作ってくれたという記事を…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~エピローグ~

今日は、島田市の家山に桜を見に行ってきました。 で、帰ってきてからはご近所さんとあれこれ・・・ 時間が無くなってしまったので、写真だけ更新してまた追記します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というわけで追記します。 コメントを…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~寺とワンコとニャンコと~

昨日は、朝は寝坊、夜は残業で身体の調子がいまひとつ。 実は、仕事のピーク時にも通勤ランをしていたのですが、どうも疲労の方もピークに達したのか体調が崩れそうな感じがあったので、ここ1週間ばかりはジョグも休憩中です。 昨日は仕事の後妙な倦怠感に襲…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~千光寺詣でと昼食~

今朝は寝坊してしまいましたので、とりあえず写真だけ更新です。 【千光寺にお参りです】 【左にある巨石がすごい】 【本堂は清水の舞台のようです】 【鎖行場がありました】 【ここを登ります】 【高いところが苦手なかみさんは下で待機】 【でもまぁ、子供…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~尾道でお好み焼き~

さて、本日の身延の桜はこちら。 【御廟の常唱殿前の枝垂れ桜です】 ここまで上がってきた道を外れて、日蓮上人の御廟所へと向かうルートの途中にあります。ここまで来たのなら御廟所にお参りするべきだったかもしれませんが、今回はここで別方向に進んでし…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~尾道に到着~

さてさて、本日も身延の桜から。 【定林坊さんの前の桜】 駐車場から坂をてくてくと歩いて三門を通り過ぎると、左手に川が現れます。その川沿いにも桜が咲いています。この先は西谷というエリアになり、桜の名所となっています。 さて、しまなみ海道の道のり…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~大山祇神社から2つの橋へ~

まずは今日の桜から。 【三門横の一本桜です】 身延山久遠寺の三門は大きくて立派なんだよな、たしか何かのうちの1つにも数えられていたよな、と思って過去記事を見てみたら、関東三大門のひとつに数えられているとのことでした。 こちらをご覧になるとその…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~大山祇とは何て読むのか~

もうしばらく続きそうなしまなみ海道の思い出話。乗り掛かった舟なので、最後まで終わらせたいと思っていますが、昨日ちょうどタイムリーにも満開を迎えた身延山にせっかく行ってきたばかりなので、しまなみ海道のレポは続けつつ、その日の1枚目には身延の桜…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~いざしまなみ海道へ~

昨日は仕事が終わって帰宅してから夕食とシャワーを済ませて、22時過ぎにアミティで出発。行き先は、昨年のこの時期と同じ身延山でした。 途中で回り道をして給油をしながら行ったのと、中部横断道が工事中でかなり長めの区間が片側交互通行になっており、そ…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~今治で舌鼓~

昨日の夕方、こんな同報無線(通称『広報』)が流れていました。 『こちらは、広報しずおかです。春休みの間は、人の移動が多くなり、新型コロナウイルスの感染が広がるおそれがあります。人との距離を保つとともに、マスクの着用、手洗い、消毒など、感染防…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~船に乗って今治へ~

昨日は微妙に脚部不安を感じながらも、通勤ランを決行。ペースを若干落としましたが、身体が温まると足の違和感も軽減してしまうため、「つもり」のペースよりはだいぶ速いペースになってしまいました。 その影響もあってか、今朝は左脚の下腿三頭筋の下部に…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~とびしま海道のゴールへ~

仕事のピークは変わらずですが、そんな中、通勤ランはそれでも続けています。週に3回程度が目安で、あとは土日に走れれば走るという感じで、合わせると週に4~5回。ただし、疲労がたまってるなと思ったり仕事がたまってるなと感じたりしたらあきらめるので…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~風待ちの街 御手洗 後編~

今朝は何とか起きましたが、若干寝坊です。 仕事のピークは超えましたが、その後もまだ高い尾根が続いていて、その上を歩いているような状態。南アルプス白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)の天空の尾根のような感じです。と言っても歩いたことはありませんが…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~風待ちの街 御手洗 前編~

昨日はいったん休憩をいただきまして、今日からまた再開です。と言いつつ、今朝は寝坊してしまい、夜になってからの更新。土日とも走ったので、疲れがたまったようです。 さて、とびしま海道の中で、最も印象的だったのがこの御手洗という街です。街というよ…

今日はちょっと休憩

今日はいろいろ余計なことをやっていたらこんな時刻になってしまい、とびしま海道のレポはいったん休憩。 午後、というか夕方近くになって出かけたジョギングで山道を走りに行ったら、謎の野生動物の鳴き声が聞こえてきて、微妙に身の危険を感じたので、勇気…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~大崎下島へ~

本日は特に予定がなかったのですが、朝食後、かみさんが小僧に「今日は何を食べたい?」と聞いたところ、「カレーと焼きそばだな」との返事。バリエーションがなさすぎると文句を言われていたわけですが、そこでふと思いつき。 「焼きそば食うなら、富士宮に…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~上蒲刈島と豊島へ~

昨日は震災から10年でした。 「わたしたち」にとっては、特別な1日ですが、「わたし」にとっては、それほど特別な1日ではありません。 といってもそれは比較の話で、気持ちの中では特別な日だと認識しています。でも、私よりもずっと当事者であったり、関わ…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~下蒲刈島から上蒲刈島へ~

仕事の1ピーク目をやっと越えましたよ!(^^)! でも、すぐそこに2ピーク目が見えているので、安穏とはしていられないんですが、今回のピークよりは低いので、ちょっとホッとしています。 でもここで気を抜くと、風邪をひいたり体調を崩したりすることが多いの…

瀬戸内ロングライドの思い出 ~まずは鉄路にて~

おととい、しぐれ焼きのことを記事にしましたが・・・ いただいたシンさんのコメントの中に、広島のお好み焼きというキーワードがありまして、そういえば広島には行ったことがありますが、なぜかお好み焼きを食べずじまいだったなという記憶があり、尾道で食…

古き時代の林檎

土日の間に、かみさんが仕事をしたいんだが、資料を机に広げてやりたいので、ノートパソコンはないかと。Excelが使えればいいらしいです。 それで引っ張り出されたのがこちら。 【林檎さんです】 【懐かしのiBook】 使ってもいいけど、動くのかなぁと半信半…

しぐれ焼き

桜と菜の花のレポが終わりましたが、このところ仕事が最大ピークに差し掛かっていることもあって、土日のお出かけをしていなかったため、ネタ切れがやってきましたw その上、土日にも少し仕事をしに行ったりしていたせいか、疲れがたまっていて今朝は起きら…

ピンクと黄色の共演へ ~咲き乱れる菜の花~

昨日の静岡はなんと最高気温が19.3℃。最低気温も11.0℃と、4月中旬並みの暖かさとなりました。3月6日の平年値は最高気温13.8℃、最低気温4.2℃ですから、6~7℃高かったことになります。 そして今日の静岡は、14.0℃と8.9℃。数字だけ見るとほぼ平年値と同じでした…

ピンクと黄色の共演 ~あさはた緑地へ~

今日は、じいじの誕生祝ということで、ランチをお寿司屋さんでいただきました。 初めて行きましたが、飲食店を初めて4代目ということで、お店自体は以前からこちらにあるようです。ネットで検索してもほとんど情報が出てきませんが、Googleでの口コミは非常…

ピンクと黄色の共演 ~ふり返って見ると~

昨日は職場を出たのが20時45分頃。折悪しくというかなんというか、通勤ランの日だったので、自宅到着は21時15分頃。それから夕食を食べて、仕事の調べごとをして・・・と、例年忙しくなる時期ではありますが、それを象徴するような夜でありました。 ここから…

ピンクと黄色の共演 ~並木の終点まで~

昨日は午後から日が陰って、涼しくなりました。危うく服装の調整を間違えて、風邪をひくところでした。今年はおいそれと風邪をひくのも危険な感じがしますので、服装調節だけは間違えないようにしていかなければと思います。 今日は日中は晴れる予報ですが、…

ピンクと黄色の共演 ~水のある風景と戦争~

昨日は再びのお湿りでしたね。2か月前は、市内を流れる安倍川が完全に干上がってしまっていましたが、このところは流れが復活していました。今回の雨もそれなりに降ったので、これで瀬切れの心配はしばらくなさそうです。そう言えば、河津桜を見た朝比奈川は…

ピンクと黄色の共演 ~山の手さくら祭りへ~

里山トレイルランニングの翌々日。2月23日は天皇誕生日で休日でした。休み明けに1日だけ仕事に行って、また1日休みって、3連休が多くなってからは珍しいような感覚もありましたが、さて、その1日はどうしようかとかみさんと相談したところ、かみさんが河津桜…