From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第64回 安倍川花火大会 ~後半~

昨日は、ファミリーバドミントンの大会でした。 学区の大会を優勝しての区大会。予選リーグは全勝で難なく突破し、8チームによる決勝トーナメント。1回戦は1ゲーム目を取られましたが、2、3ゲームを連取して逆転勝ち。2回戦は2ゲーム目までを連取しての勝利…

第64回 安倍川花火大会

そういえば、ブログを始めて1年が経過していました。投稿が初期の投稿とかぶり始めています。 昨日はブログを始めて2回目の安倍川花火大会。→昨年の投稿はこちら 昨年と違って、雨に見舞われてしまいましたが、開始前の強い雨と、残り30分から降り始めた小雨…

新幹線なるほど発見デー ~新施設から始まり~

今日はあれこれと予定が少しずつずれ、更新はこの時刻に。静岡はこのあと、安倍川花火大会です。雨が心配です。 安倍川花火大会は、戦没者慰霊と鎮魂、復興への祈りを込めて昭和28年に始まりました。今年で64回目だそうです。何年か前には大雨で1か月延期に…

新幹線なるほど発見デー ~まずは遠鉄~

今日は朝更新。といっても、通常よりやや遅めですが。 1週間遅れですが、先週の土日に行われた『浜松工場 新幹線なるほど発見デー』の報告です。 例年この時期に行われ、暑さとの戦いになるこの催し。今年も天気に恵まれてしまい、汗まみれの1日になりました…

海の日キャンプ ~ミルクランドでエサやり~

今日は朝の更新ができず、夜の更新。 海の日から10日が経ちましたが、ようやくこれにて海の日キャンプネタは終了です。・・・と言っても、既にキャンプは終了し、その後のミルクランドネタですが。 ミルクランドは、元々は富士開拓農業協同組合が立ち上げた…

海の日キャンプ ~3日目の過ごし方~

今日も暑くなりそうですね。そろそろ出かける時刻がせまっているので、駆け足更新。とりあえず、写真をアップしておきましょう。 キャンプ3日目は、渋滞前に帰路につきたいということで、友人の撤収作業メイン。撤収していると、写真って撮らないですよね、…

学区ファミリーバドミントン大会優勝

土日の疲れが抜けず、今朝はいよいよ起きられませんでした。 で、疲れの元凶の一つ、学区のファミリーバドミントン大会で連覇をしたのは既報の通りですが、一応、証拠の品をば。 【立派なトロフィーをいただきました】 【副賞のこちらは、みんなで山分け】 …

海の日キャンプ ~2日目午後の過ごし方~

土曜日は新幹線浜松工場にて、『新幹線なるほど発見デー』。日曜日は近くの小学校体育館にて、学区のファミリーバドミントン大会。身体は疲れていますが、気もちは大いにリフレッシュすることができました。どちらの日も、エアコンのないところで過ごしてい…

充実のダウン

今日はずいぶん遅くなりました。というのも、今さっきまでダウン中だったので(^_^)ゞ 昨日は『新幹線なるほど発見デー』で浜松往復の後、勤務先近くの花火大会があるということでそちらまで足をのばし、帰宅は21時半頃。 今日は、学区のファミリーバドミント…

海の日キャンプ ~2日目午前の過ごし方~

今日はこれから、新幹線浜松工場に出かけます。ちょっと駆け足更新です。 海の日キャンプ、2日目。 この日、友人ファミリーのママとお姉ちゃんが一足先に帰らなければならないということで、例年なら2日目は近場の遊び場所に出かけるのですが、今年は場内で…

海の日キャンプ ~1日目の世は更けて~

今朝もPCが不調で苦戦。ようやく動くようになりました。なんとなく、セキュリティソフトが悪さをしているような気がするのですが、調べてみる暇がないので、放置です。今週は週末もいろいろ予定が混んでいるので、しばらくこのままでしょうか。 さて、苦戦し…

PC不調

今朝はまたPCが不調。エクスプローラーがうまく動いていないようです。今はなぜか、Chromeは動いていますが、デスクトップすら表示されていません。最小化すると、画面が真っ暗になる状態です。 一応、こちらからファイルやフォルダを読み込むことはできるの…

海の日キャンプ ~キャンプ場に行く前に~

昨日も暑かったですね。静岡では夕方の5時まで30℃超え。夜も暑かったです。 あまりの暑さに我慢できなかったのか、かみさんが夜中にクーラーをつけていました。ただ、クーラーをつけながら寝ると、起きた時に非常にダルいんですよね。今日は寝ている間ずっと…

東京キャンピングカーショーへ ~おまけ~

楽しみにしていた3連休キャンプが終わり、半分抜け殻のようになっています。 仕事に気持ちを切り替えないとなー。しかし、高原でも夜の10時ごろまでは蒸し暑かったこの3連休。静岡は、連休中は連日32℃を超え、今日は34℃予報。 厳しい戦いになりそうです。 さ…

海の日キャンプ3日目

海の日キャンプが終了しました。GWに予約を入れて楽しみにしていましたが、楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますね。 ・・・次の楽しいことをまた計画していきましょう。 今日は、関東に帰る友人の撤収を先に済ませ、自分たちはいつも通り昼過ぎまで…

暑いですが焚き火中

珍しく、本日2度目の投稿です。 同行者が皆眠りについてしまいましたが、焚き火がまだ燃えているので、それを楽しみながらひとり火の番。 【大分落ち着いてきました】 途中まではキャンプファイヤー級の燃え上がり方で熱かったですが、これくらいの火は落ち…

海の日キャンプ2日目

キャンプ2日目です。例年だと、中日を利用してキャンプ場の外に遊びに出るのですが、今年はキャンプ場の中でのんびり過ごしています。 【朝食】 【隣の川で沢ガニ取り】 この後、ニジマス釣りです。

海の日キャンプ1日目

毎年恒例の海の日キャンプに来ています。 ただ今、夏なのに焚き火中。暑いですが、火はやっぱりいいですねぇ。 【見ていて飽きません】 明日、明後日とのんびり楽しみます。

静岡駅ビルパルシェにて

今朝は(も)起きるのが遅かったのですが、それに加えてPCが絶不調(´Д`) 結局、更新をあきらめて仕事に行き、今はなぜか静岡駅ビル『パルシェ』にいます。 ここは駅ビルなだけあって、6階のレストラン街のお店(南側)からは静岡駅を一望でき、5階には大…

電車とバスの博物館へ ~B棟とシミュレーター体験~

今朝も寝坊です。昨日より15分くらい早いけど。 まあ、身体が必要としているものは、しっかりとっておかないと、後で痛い目を見ますからね。アラフォーともなると、睡眠が健康に与える影響は大きいです。 というか、これまでの積み重ねもありますしね。 今日…

寝坊です

今日は疲労のピークか、今起床しました。更新は無理ですね。ちょっと休憩します。 それにしても朝から暑いですね。しんどいです。

電車とバスの博物館へ ~A棟の下へ~

ブログの調子が昨日から今一つですね。朝の短い時間を使って作業している身としては、ちょっとした時間が惜しいので、どうにかしてほしいところです。 このところ、夜は早く寝たいのですが、寝床に入ってからが長い。なかなか眠りに落ちません。横たわってい…

電車とバスの博物館へ ~A棟の紹介から~

さて、月曜日ですが、今週が終わると3連休。毎年恒例となっている、中学・高校の友人とのキャンプがやってきます。私はもちろん楽しみですが、小僧も楽しみにしているこの行事。今のところ天気は悪くなさそうですが、行き先の朝霧で、この時期雨に降られない…

電車とバスの博物館へ ~東京キャンピングカーショーから移動~

今日も遅くなってしまいました。昨日ほどではありませんが・・・。昨晩、結局気になることがあってWikipediaの森に迷い込んでしまい、就寝が1時ごろ。7時間睡眠確保のため、目覚ましを8時にかけて予定通り起床しましたが、いつもよりは3時間以上遅いわけで・…

東京キャンピングカーショーへ ~気になる車 その2~

今日はずいぶん遅い更新になってしまいました。 昨日はいつもより少し遅めの23時過ぎに就寝。7時間ほど寝たかったのですが、5時半過ぎに目が覚めてしまいました。6時間半では少し短いなと思いつつ、眠くもならないためなんとなくゴロゴロとしていて8時ごろま…

東京キャンピングカーショーへ ~気になる車~

九州の豪雨は大変なことになってますね。亡くなった方もいるとのことで、ご冥福をお祈りいたします。 高速1000円、東日本大震災と続いたことで車中泊が脚光を浴びるようになり、キャンピングカーも「災害時にも使える」ということで注目されるようになった感…

東京キャンピングカーショーへ ~昼食と冷え蔵Ⅱ~

昨日は早めに寝ようと思ったのですが、布団に入ってからうっかり『ちはやふる』をダウンロードしてしまいました。大人買い防止のために、毎月5冊に抑えているのですが、そういえば7月になってから購入していなかったことに気付いてしまったのです。 折しも、…

東京キャンピングカーショーへ ~A to Zへごあいさつ~

台風がすごい勢いで通り過ぎていきましたね。 静岡では、昨日の夕方5時ごろから雨が降り始めて、時折、自動車のワイパーを催促にしないと前が見えないほどの勢いになりましたが、午後11時過ぎにパタリとやんでしまいました。 記録を見ると、 18時:2mm 19時…

東京キャンピングカーショーへ ~ビッグサイトに行く前に~

昨日の暑さったら。静岡では最高気温34.5℃だったそうです。 日曜日も十分暑いと思いましたが、3℃も上回っていたとは思いませんでした。これは、しっかり休養をとらないと、どこかで確実にガタがきますね。 今日も、現時点で29℃あるようです。しかし、30℃を切…

東京キャンピングカーショーへ ~まずは足柄SAで前泊~

さて、速報はしましたが、東京キャンピングカーショーに行ってきました。今日から詳細レポをしようと思いましたが、昨日の記録に書いたように、昨晩は日焼けで体がほてってしまってなかなか眠れず、起きるのも遅くなってしまいました。 というわけで、まずは…