From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鐵道SLフェスタin千頭 ~音戯の里へ移動~

今日は同期の仲間との飲み会。その前に休日出勤して、いくつか仕事をやっつけてきましたが、終わったというか、やーめた、という感じで今日はいいにしてきました。 帰る途中、LINEで職場の仲間から静岡まつりの報告が入り、祭りにも足を伸ばしてみようかと思…

大井川鐵道SLフェスタin千頭 ~SLの息吹~

年度末、そして年度初めの切り替わりのこの時期、やることが多すぎて、どうにもなりません。自分で調整できる仕事の量じゃないし、他の誰かにまかせられる仕事でもなし。それでも、今の役職について1年がなんとか過ぎました。来年はもう少し見通しをもってや…

大井川鐵道SLフェスタin千頭 ~なんとか元気に到着~

今日は久々に朝更新・・・と思いましたが、思いのほか時間がなかったので、写真中心で更新です。 無事に到着した千頭駅。既にSL3台がそろう『SL大集合』の時刻になっていました。 【川沿いの駐車場は意外と穴場】 【SL3台が並んでいます。人垣もすごい。】 …

大井川鐵道SLフェスタin千頭 ~往路道中でハプニング~

昨日は、職場の送別会でした。名残惜しさもあり、結局3次会までお付き合い。家に帰って寝たのは2時頃でした。 今日は、その読みもあって午前半休にしてあったのですが、かみさんは仕事ということでバタバタと出発。小僧をこども園に送ることになっていたので…

送別の夜

今日はこちらで送別会。静岡いちのハコです。 【見事な庭園】 【準備中です】

友遠方より河津に来る ~最後に伊豆ゲートウェイ函南の詳細~

今日は実家で夕食をいただき、1時間ほど前に帰宅。小僧のピアノの練習に付き合ってから、ちょっと仕事関係の調べ物をしつつ、飽きてきたのでこちらへ( *´艸`) 明日は送別会で、帰宅がいつになるか分からないので、今日はまとめて大量の写真をアップです。行…

友遠方より河津に来る ~そのままお別れ~

今日は、先日のお休みの日に行けなかった小僧のピアノの練習が入っていたので、8時半過ぎにピアノの先生のお宅へ送迎。帰ってきてから、食べ損ねていた朝食を食べ、昼過ぎからジョグへ。『林道慈悲尾線』という、かなりマニアックな林道4km弱を走ってきまし…

友遠方より河津に来る ~大噴湯を堪能~

今日も日付変更ぎりぎりの更新。午前中から休日出勤の後、自動車の点検、職場絡みの送別会と続き、ほとんど家にいない1日でした。 駅伝からまたずっと走れてないなー。しかし、あれもやらなければいけないし、これもやらなければいけないし、ひとりでは進め…

友遠方より河津に来る ~峰温泉大噴湯に到着~

今日もよく働き、13時間労働。21時過ぎに職場を出て、22時過ぎに帰宅しました。 ・・・しかしショックなことに、今日のノルマは果たせず、明日休日出勤しなくてはならなさそうです。月曜日に出張が入っているのが余計だなー。頼まれ仕事の出張なんですが、断…

友遠方より河津に来る ~桜を愛でながら歩く~

昨日の、東京400km往復の翌日となった今日、午前中は小僧のこども園の卒園式に出席し、午後は仕事へ。帰ってきたのが今さっきの22時10分頃。さすがに目がしょぼしょぼし、身体が限界を訴えています(´・ω・`) とりあえず、河津桜の続きの写真だけ更新でお茶を…

東京往復400kmで疲労困憊

今日は、大学時代からの仲間との、年に1回の本気駅伝。といっても、私は穴埋め要因でキロ5ジョガー状態でしたが、雪の中、走ってきました。 昨年は、アミティで前夜のうちに出かけて、中央道石川PAで車中泊をしてから会場に向かいましたが、今年は ①かみさ…

友遠方より河津に来る ~今度は徒歩でぼちぼちと~

今日は時間がないので、とりあえず写真更新。 夜できたら追記します。 【この時刻にはもう駐車場は満車】 【出店も魅力的です】 【菜の花もきれいです】 【ハチが飛んできていましたね】 【川面にも桜が映えます】 【満開ですね】 【人ごみもかなりのものに…

友遠方より河津に来る ~花見ジョグ後半~

昨日は、スキーからの帰宅が21時。片道3時間の運転ですが、以前はこれを1日で往復するか、宿に泊まってやりくりしていました。キャンピングカーを買ったことで、そのどちらに対してもアドバンテージを感じます。 もちろん、投資は大きなものですが(宿泊なら…

富士見高原スキー場にて今シーズンラストスキー

ただ今、富士見高原スキー場にてスキー中。今シーズン3度目にしてラストのスキーです。来るまでの道には雪も凍結も全く無く、雪面もだいぶシャーベット状の完全なる春スキーですが、前回のスキーで小僧がやる気になったため購入した、ボーゲン矯正(強制?…

友遠方より河津に来る ~城山に登る~

昨日は、ここまではやっつけちまおうという仕事をやっつけていたら、いつの間にか22時。いくら金曜日といえ、ちょっとやりすぎでした。出勤が7時半でしたから、14時間半ほど職場にいたことになります。はたらけど はたらけど 猶わが生活・・・と詠んだのは石…

友遠方より河津に来る ~今年もジョギングで一回り~

昨日は暖かな一日でした。急に春がやってきた感じがしますね。今年は、1月から2月前半にかけての寒さが半端なかっただけに、今の暖かさでもかなり暖かく感じます。 まあ、着ているものもいまだに冬バージョンではありますが。 さて、かみさんと小僧を『百万…

友遠方より河津に来る ~百万本のバラ~

本日は、テキスト中心の更新です。 夕食、入浴を終え、むかったのは下田方面。かみさんと小僧を、予約したペンションに送るためです。 今回、最初の計画は自宅近くでの静岡マラソン応援。しかし、決めたのが遅かったため、宿泊施設は既に満杯。そこで提案し…

友遠方より河津に来る ~河津に到着~

本日も夜更新。こうして寝るのが遅くなって、朝更新ができなくなるの繰り返しです。まさしく悪循環ですね(ノД`)・゜・。 まあ、現状の仕事の混み具合が半端ないのでしかたないのですが、どこかで改善していきたいところです。 さて、伊豆ゲートウェイを出発…

友遠方より河津に来る ~農園&伊豆ゲートウェイ~

今日も夜になっての更新。昨日は少し夜更かししてしまい、朝起きることができませんでした。 さて、もう10日前になってしまいましたが、3日から4日にかけて大学の陸上部の友達が遊びに来たので、ちょうどタイミングがあった河津桜を見に行ってきました。 当…

1泊1日 いい温泉とスキーの旅

今日は、朝起きるのが遅くなったのと、夜は夜でかみさんがこども園の会合で遅くなり、その間小僧の相手をしていて余裕がなくと、諸事情によりこの時間帯になってようやく更新です。 たいした内容ではないのですが、小海線の旅の翌々週、回数券を買ったのに使…

安倍川駅までジョグ&サイクリング

ただ今、JR安倍川駅です。小僧が暇だというので、私はジョグ、小僧は自転車でやってきました。片道25分ほどです。 【改札の様子】 【列車到着】 安倍川駅は、この時間上下線ともに10分に1本程度の割合で電車がやってきますし、100mほどのところを新幹線も走…

冬の甲州信州へ ~帰路につく~

今週はあっという間に1週間が過ぎた感覚でした。本当にあっという間。先週末に河津桜を見に行ったのが、2、3日前にしか感じられません。仕事が詰め詰めだったせいですかね。毎日のように、帰宅は21時過ぎ、出発は7時前と、1日14時間ほど仕事モードでいれ…

冬の甲州信州へ ~JR1位と2位の駅へ~

昨日の雨はすごかったですね。久々に、車のワイパーを最高速にあげて帰宅しました。帰宅後も、時折部屋の中まで雨音が響くような状態で、かなり強い雨が静岡県を直撃したようです。 2月の静岡市は記録的な少雨で、1か月の降水量が22.5mm。1940年からの観測記…

冬の甲州信州へ ~HIGH RAIL 1375からの風景など~

今日はなんとか朝更新。仕事のめどはさっぱり立っておりませんが、今日はとりあえず、職場のネットワークがつながるようになってるのかが問題。つながってなかったらしわ寄せがすごそうです・・・。 それはさておき、昨日、車内を紹介したHIGH RAIL 1375の旅…

冬の甲州信州へ ~HIGH RAIL 1375の車内紹介~

昨日はまたもや帰宅が遅くなり、朝は起きれず。というか、睡眠確保を優先したため、更新は夜になりました。 今日は今日で、職場のネットワークが不調で仕事にならず、珍しく17時台に仕事を終わりにしましたが、小僧のピアノの送り迎えをしたり、世話をしてく…

冬の甲州信州へ ~いよいよ復路~

土日の遊び疲れが抜けません・・・。ただ、身体は疲れていても、気もちはだいぶリフレッシュできているので、これはこれで大切と言い聞かせながら、今日も体に鞭を打って仕事をがんばってこようと思います('◇')ゞ さて、小海線の旅はいよいよ復路の時刻がせ…

冬の甲州信州へ ~小諸散策その3~

昨日は、河津桜を堪能した後、恒例の大渋滞。昨年より1時間半早く出発したのですが焼け石に水で、既に河津町内から渋滞状態。函南の辺りまで断続的に40kmほど続いていました。 途中で休憩や夕食を入れながら帰宅しましたが、結局14時前に出発して到着は20時…

河津桜まつり会場です

ただ今、桜まつりの駐車場で車泊中。 【アミティの後部ベッドより撮影】 6:38の時点で、駐車場はこの埋まり具合。このあとジョグで会場を巡ってこようと思います。 【昨晩撮影。葉も出だしていますね】 ちなみに、昨晩から車を停めていますが、朝6時に係の人…

冬の甲州信州へ ~小諸散策その2~

週末がやって来ました。ここ2週間は激務でしたが、それだけにこの土日も気持ちのリフレッシュをして、年度末を乗り切りたいところです。 というわけで、今日明日は、大学の友人が遊びに来るので、河津桜を見に行ってみようかと計画中。 身体の疲れはあります…

冬の甲州信州へ ~小諸散策その1~

昨日は久々に早めの帰宅。 と言っても、小僧をかみさんの実家に拾いに行ってからなので、20時20分頃にはなっていましたが、一昨日は小僧が寝ているうちに家を出て、帰宅した時にも寝ていたので、1日顔を合わせずじまいでしたから、なんとなくホッとしました…