From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥武蔵駅伝へ ~ケチケチしながら移動開始~

昨日は午前中、小僧のこども園の参観会に参加。 これが、子ども園での最後の参観会かと思うと、6年間お世話になっただけに感慨深かったです。 次の6年は小学校か―。卒業するころには自分はアラフィフです。今みたいに感慨深くなるのか、どこか擦れて「まあ、…

奥武蔵駅伝へ ~大祈祷で始まる土曜日~

今日は午前休みをもらいました。このあと、小僧のこども園の参観に行くことになっています。 余裕があるかなと思っていたら、いつもより1時間遅く起きた影響で意外と時間がなく、あっという間にこんな時間に。そろそろ準備を始めなければなりません。 と言…

奥武蔵駅伝からの・・・

昨日は奥武蔵駅伝に参加。 練習がほとんどできていない中、戦力にならない自分に参加の機会を与えてくれた仲間に感謝。 その後、かみさん企画のテツ旅に行き、帰宅は21時半近くでした。 とりあえず、速報です。 【これは御花畑駅かな】 【こんなところで見つ…

奥武蔵駅伝

【寒い中、けっこう車泊中ですね】 ただ今、圏央道狭山PAにて車泊中。 今日はこのあと、奥武蔵駅伝に参加です。全然走れていないので辞退も考えましたが、メンバーが足りないので、ぎりぎりでの参加。とりあえず、気楽に走っていいとのことですので、楽しん…

鉄道博物館2日目 ~最後に貨物堪能~

今日はこれから埼玉まで出かけます。駅伝に参加。ということで、とり急ぎ、写真だけ。鉄道博物館ラストの報告です。

鉄道博物館2日目 ~GENERAL STORE RAILYARD~

さて、大宮駅に戻り、ニューシャトルへの乗り換え途中、こんなお店を見つけました。 というか、行くときから少し気になっていたのですが。 その名も、『RAILYARD』さんです。 【危険なにおいがします】 『GENERAL STORE RAILYARD』は、JR東日本グループが運…

時間切れ

仕事のヤマは越えたと思っていたのですが、ちょっとひとヤマ残っていて、本日は職場退出が20時越え。そこからかみさんの実家に寄って、夕飯をごちそうになってきたのですが、かみさんが到着したのがさらに遅く、しかも飲んで調子よくしゃべりまくっていたの…

鉄道博物館2日目 ~プチ旅後半戦~

ようやく仕事が一段落。つかの間の休息です。 体調も戻ってきて、ようやく続きを書くことができるようになりました。もう、2週間以上前のことになってしまいましたが・・・。 ひとまず、鉄道博物館途中退出の旅の続きです。よろしくお願いします。 東武日光…

足踏み

昨日は7時間睡眠を目指して早めに寝床に入ったのですが、どういうわけか寝付かれず、気づいたら0時を回っていました。 起床は遅らせられないので、結局睡眠時間は5時間半ほど。 体調は、悪化はしていませんが良化もせず、表題通り足踏みといったところです。…

良化傾向

昨日は結局1日ダウン。 寝る前に熱を計ってみましたが、36.9℃と微妙なところ。 今朝は36.6℃と悪化もなかったので、とりあえず仕事へ。 悪い癖?で、仕事を始めるとアドレナリンが出るのか、時間的にそういう時間帯なのか、思った以上に調子がよくなってしま…

休憩継続

ただ今、寝床。 昨日から疲れが続き、今日はほぼ1日ダウンしています。 このところのハードな日程が堪えたかな~。 明日の朝、体調が戻っていることを祈って、今日はこのまま回復に努めます。

ちょっと休憩

先週は仕事のヤマが続いていましたが、昨日の金曜日は、久々に職場の仲間で飲み会。いろいろ話したいことが互いにたくさんあり、19時過ぎから始まった飲み会は閉店まで続きました。 さらに、2軒目で延長戦を行い、結局午前様。 気持ち的にはとてもいい時間…

鉄道博物館2日目 ~東武鉄道プチ旅~

仕事のヤマが続いています。3000メートル級の稜線がずっと続いているような感じ。 現実であれば、見晴らしもよく心沸き立つものもあるでしょうが、実際には暗澹たる気持ちです。一寸先どころか見渡す限り闇が広がっているような。 いかん、病んでますね。 と…

鉄道博物館2日目 ~いったん退館~

昨日も帰宅は遅め。 というわけで本日もサクッと更新です。 昼食の行列待ちの間、新幹線ラウンジに行っていたかみさんと小僧ですが、その間に実は 「どこか、電車乗りに行きたい。東武に乗りたい」 という契約をしていたとのこと。 まあ確かにアミティで動い…

鉄道博物館2日目 ~日本食堂で昼食~

昨日の帰宅は22時20分。いろいろあって、遅くなりました。 というわけで今朝は写真中心でサクッと更新。追記ができたら追記します。 ミニ列車運転を終えて、ちょうど昼飯時。鉄道博物館では、食べ物を提供するお店が5つ、飲食ができる場所が3ヶ所あります。…

鉄道博物館ナイトミュージアム ~ミニ列車搭乗へ~

昨日は予定通り、早めの帰宅。 諸事情により、今週は私の実家で1週間小僧を預かってもらう(普段は、私の実家とかみさんの実家で分担しています)ので、実家の負担軽減の意味合いも込めて、かなり早めに迎えに行きました。 おかげで普段はほとんどできない…

鉄道博物館2日目 ~ひとまず入館~

昨日、丸一日休出したので、今日は月曜日ではなく火曜日という感覚です。 とりあえず、今週は月曜と木曜は早く帰ることができそうなので、その2日間はきっちり早出をしたいと思います。 その分、火と水にしわ寄せは行くのですが・・・。 まあ、毎日遅くなる…

鉄道博物館ナイトミュージアム ~おふろcafe utatane~

本日の休出は、結局丸一日仕事になりました。疲れた・・・。 来週はいい仕事なぞできませんね。 休むべき時にしっかり休める仕事体系にしてくれないと、結果として生産性は悪くなる一方で、どこかで破綻するのは目に見えていると思うのですが・・・。 自分の…

鉄博ナイトミュージアムへ ~あっという間の1時間半~

今日は朝ダラダラと過ごしてしまい、この時刻になってしまいました。 昨日の夜は、近所のお店に行って気がついたら23時過ぎ(/ω\) 帰ってきてからも、なんとなく過ごしてしまい、寝るのが遅くなった割に目が覚めるのは早く、少々寝不足な朝でした。 10時半か…

鉄博ナイトミュージアムへ ~ガラガラの館内~

昨日は、帰ってきたのはそれほど遅くはなかったのですが、到着してみるとかみさんも小僧もおらず。かみさんは仕事が長引き、小僧はかみさんの実家に行ったままでした。 そのうちかみさんも帰ってきましたが、ついでに小僧を拾いに行ってくるということで、私…

鉄博ナイトミュージアムへ

昨日は帰宅したのが21時50分。睡眠優先のため今朝は早く起きられず、とりあえず写真だけ更新しておきます。あとで追記します。 ーーーーーーーーーーー 追記です。 本当は前日の夜にでも出発したかったのですが、馴染みの店で知り合いと新年会という名の飲み…

おめでた続き・・・?

昨日は、久々の本格的な仕事始めにして、さっそく12時間超の労働でした。なんやかやいっても、疲れますね・・・。 ということで、本日は柳の下にどじょう的な、二番煎じな小ネタです。 といっても、こういう偶然が続くと悪い気はしませんねー。 それは、こち…

めでたい?

今日からいよいよ本格的に仕事再開。気持ちをきっちり切り替えていきたいところですが、今後の展開を考えるとやることが山積み過ぎて正直仕事の見当もつかず、頭が痛いところです。 そんな中、小ネタですが、昨日、両親と一緒に出掛けた時のひとコマを。 駅…

旅疲れ

今日は1日、朝からうすぼんやりと過ごしてしまい、こんな時刻に。 昨日は結局、閉館近くの17時半まで鉄道博物館にいたのですが、実際には途中退出して2時間半ほど東武線の旅に出かけてみたり、 【大宮から乗車】 【春日部って、東武線しか走ってないんですね…

鉄道博物館2日目

ただ今、鉄道博物館の入館待ち。 【9時17分撮影です】 かみさんと小僧は車内待機で、とりあえず自分だけ並んでいます。気温は現在7℃だそうで、日陰で少し風が通ると余計に寒いので、車内待機ができるのはありがたいですね。 【それでもまあ暖かい方ですかね…

鉄道博物館ナイトミュージアム

ただ今、さいたま市のおふろcafe utataneさんの駐車場にて車中泊中です。 【きれいな外観です】 3連休ということもあってどこに出かけようという話になり、当初は小僧が 「愛知の方に行きたい」 と言ったので、比較的近いところで豊橋鉄道の乗りつぶしに行…

ちょっと検討したいモノ

今日から仕事始め。といっても、1日行ってまた3連休ですから、今日もリハビリのようなものですね。来週からの本格始動に向けて、エンジンは十分に回して来たいと思います。 さて、そんなわけであまり時間がないので、ちょっとした話題でサクッと更新。 年末…

徐々に通常営業へ

明日は仕事始め。今日で正月休みは終了です。 といっても、少しばかりやることがあったため、今日は午後から職場へ。2時間ほどでしたが、リハビリをしてきました。 リハビリ終了後、小僧は公文へ、かみさんは急なお通夜へ送迎。その後、年賀状を出しに駅前の…

東海軒のサンドイッチ

ただ今、かみさんの実家で箱根駅伝観戦中。この過ごし方も毎年恒例となっています。 箱根駅伝は、関東の大学の陸上部で長距離をやっていた者にとっては夢の舞台。とはいえ、実力は遠く及ばない走力でしたから、夢というのもおこがましいところでしたが、仲間…

初詣の謎

今日は箱根駅伝の往路中継をゴールまで見届けてから移動。ただ今、かみさんの実家でくつろぎ中です。 箱根駅伝は、いろいろ誤算のあった青学大に比べ、5区以外はほぼ完璧なレースをした東洋大が先頭でゴール。前哨戦を東海大と神奈川大が勝ったために『戦国…