From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

鉄博ナイトミュージアムへ

昨日は帰宅したのが21時50分。睡眠優先のため今朝は早く起きられず、とりあえず写真だけ更新しておきます。あとで追記します。
ーーーーーーーーーーー
追記です。

本当は前日の夜にでも出発したかったのですが、馴染みの店で知り合いと新年会という名の飲み会をすることになっていたので出発できず。結局起きたのは遅く、午前中に済ませられる用事もついでに済ませたりして、自宅出発は13時半ごろ。

長時間高速に乗るので、給油と空気圧チェックをいつものスタンドで済ませ、実際に出発となったのは14時近くになってしまいました。

R1BPで清水ICまで移動し、セブンイレブンで遅い昼食を購入して、そこからは東名を一路東へ。

ところが途中、足柄のあたり(記憶が定かではありません)で
『秦野中井~厚木 渋滞5km 10分
との表示が。

まあ、その程度ならいいかと思っていたのですが、これが徐々に長くなっていき、秦野中井の手前でいよいよ渋滞が始まったところでは、
『渋滞10km 60分
の表示に変わっていました。

これは恐らく、初めに見た標示は事故を起こしたてほやほやで、そこに3連休でお出かけの車が次々と溜まっている状態なのだろうなぁと判断し、秦野中井でいったん高速を降りて、厚木までR246で移動することに。

しかし、このR246に行くまでの道もR246も、信号が多数待ち構えているうえに、同じように迂回目的の車も集まっていたのか、スピードは上がらないし信号にはやたらと引っかかるしといった具合。

どうにか、小田原厚木道路の厚木西ICから合流しましたが、渋滞にそのまま入った方がよかったのかどうかは、わからないくらい時間がかかりました。

さらに、首都高に入ってからも渋滞。首都高を下りて鉄博まで残り2kmの大宮駅西口でも渋滞。結果として鉄博到着は18時半と、出発から4時間半もかかってしまいました。

Googlemapで同じルートを今検索してみても、予定時間は2時間45分です。アミティだとスピードはあまり出さないので、3時間ほどはかかるでしょうが、それでも1時間半ほど余計にかかりました。

やはり、キャンカーでの遠出は夜討ち朝駆けに限りますねー。

そんなわけで到着した鉄博ですが、駐車場は既にガラガラ。ナイトミュージアムのことは、あまり知られてなかったんですかね。一番近いところに停めることができました。
イメージ 1
【行く人もいませんが、帰る人も少ないです

イメージ 2
【日が出ている時間帯とは、雰囲気が全く異なります】

イメージ 3
【ナイトミュージアム自体は30分遅れでしたが】

イメージ 5
【2の整理券には間に合わず】

イメージ 4
【3、4も間に合いませんでした】

まずはどうする?と聞くと、真っ先に向かったのがシミュレーター。日中だと40~50分待ちは当たり前ですが、200系新幹線、205系山手線シミュレータともに10~15分の待ち時間で済みました。それでも、並んでいるといえば並んでいるわけで(´▽`)
イメージ 6
【200系新幹線のシミュレータです】

イメージ 7
【前のお客さんがやっているところ】

イメージ 8
【安全体験シミュレータになっています】

イメージ 9
205系山手線シミュレータもやりました】

こうしてシミュレータをまずは堪能。この後は、館内を堪能します。続きはまた明日。