From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休は近場でGO ~サファリの回し者のような・・・~

一昨日から、ちょっと風邪気味です。喉が少し痛くて声が少し出しづらい。ひどくなる前に対策をということで、パブロンの一番安いやつを飲んで、マスクをして寝ています。 あとは睡眠時間の確保ということで、昨日は22時前に床に就きました。7時間睡眠をとっ…

3連休は近場でGO ~サファリナビゲーションカーで巡るサファリ~

昨日は、計画通りジョグに出かけ、市内にある谷津山を走ってきました。谷津山は、標高108m、北東~南西の向きにおよそ2kmほどの長さのある丘陵です。気軽に登ることができるため、小学校の遠足、中学でのトレーニングで何度も登っていますが、大人になって…

3連休は近場でGO ~ウォーキングサファリはコスパ高し~

今日は、昨日の休日出勤の代休でお休み。と言っても、小僧が帰ってくるまでですから、逆半ドンです。 かみさんは仕事ですので、朝から朝食を作り、食器を洗い、ごみを出し、小僧を学校に途中まで見送りし、洗濯物を干しと主婦のような生活。まあ、前半の3つ…

3連休は近場でGO ~ウォーキングサファリを楽しむ~

今日はこのあと休日出勤。起きるのが遅くなってしまったので、急ぎ足で更新です。サファリパークのウォーキングサファリは、以前にも行ったことがありますが、かなり久しぶり。記憶にないくらいです。というわけで、ほとんど初めてな感じで楽しむことができ…

3連休は近場でGO ~サファリパークに前泊で~

今日は、夕方まで家でのんびりとした後、「自転車に乗りたくなった」という小僧に付き合ってもらう形でジョグへ。河川敷を下り、中野新田の辺りにできた400mトラック調のスポーツ広場で周回後、静岡大橋を渡ってJRの線路の方へ。最終的には、安倍川橋を渡っ…

3連休は近場でGO ~法事と地元の祭り~

今週は月曜日の出勤直後からクレーム対応。だいぶ落ち着いたのですが、まだ少し続いており、非常に疲れた一週間になりました。今日で収まるといいなと思いますが、どんなものか。 さて、散歩から始まった3連休。2日目は実家とすごす1日となりました。叔父夫…

3連休は近場でGO ~ちょっとディープな静岡を散歩~

9月には3連休が2回ありましたが、1回目は中日に結婚式が入り、2回目は初日に小僧の登校日、中日に祖母の3回忌が入りと、どちらも3連休としては機能せず。2回目の初日に至っては本当にただの登校日で、授業参観でも何でもなく、何のために土曜日に登校させて…

葵タワーで結婚式

朝の冷え込みがだんだん厳しくなってきていますね。布団から出られなくなってきました。 今朝は、目覚ましが鳴ってから二度寝してしまい、10分ほど寝坊。ちょっと慌てて更新です。 1日3イベントはしごの翌日、職場の同僚に招待していただき、静岡駅前の葵タ…

1日で3イベントはしごの日 ~夜の動物園後半~

台湾の鉄道事故、多くの方が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。 カーブに高速で突っ込んで脱線ということで、福知山線での事故を思い起こすところもあります。その事故以来、国内ではATSの設置(自動列車停止装置)が義務付けられたそうですが、…

1日で3イベントはしごの日 ~夜の動物園へ~

キャンプとSLフェスタからの帰路、渋滞に巻き込まれたり、キャンプで減らした消耗品を購入しに行ったり、夕食の買い物をしたり、実家にお土産を届けに行ったり、あれこれと時間をとってしまい、寝るのが遅くなってしまいました。 おかげで今朝は遊び疲れ状態…

キャンプとSLフェスタをはしごの週末

キャンプから帰ってきました。 今回は、くのわき親水公園キャンプ場に宿泊し、帰り道に大井川鐵道SLフェスタによるというスケジュール。 遅くなりましたので、写真を数枚だけ載せておきます。いずれ報告できるかと(´▽`) 【焚き火の似合う季節になりました】…

1日で3イベントはしごの日 ~静岡地ビールまつり~

今朝は、日頃の睡眠負債を少しでも減らすために惰眠をむさぼり、起きてすぐにキャンプ場に電話。幸い、1サイトだけキャンセルが出たということで、このあと大井川方面のキャンプ場に出かけます。この土日は大井川鐵道のSLフェスタも行われているので、今日…

1日で3イベントはしごの日 ~世にテツの種は尽きまじ~

朝の冷え込みがだんだん強くなってきました。敷き布団のカバーがまだ夏仕様なのですが、今朝あたりはかなりきつくなってきています。油断すると風邪を引きかねないので、そろそろ交換時期ですかね。 さて、『しずてつ電車まつり』を終えて、次に向かうは『静…

1日で3イベントはしごの日 ~ちびまる子ちゃん電車など~

今日も写真とコメント中心で更新。しずてつ電車まつりの後半です。まずは、社屋で行われているイベントの方へ。 【手作り感がいいですね】 ガラポンは3回挑戦して全部白賞。鉛筆をたくさんもらったので、たくさん勉強してもらいましょう(^^)v 【今より駅がた…

1日で3イベントはしごの日 ~まずはテツの祭りへ~

今朝は雨模様の静岡市。今年は雨がずいぶん多いように感じます。9月も雨が多く、気象庁のサイトで調べたら30日中24日雨が降った記録がありました。夜のうちに降って朝にはあがっていた日もあったでしょうが、1か月の8割の日で降水を観測するとは、ずいぶん降…

金峰山登山敗退の巻 ~帰り道に寄り道~

この土日から急に涼しさが進み、昨日はいよいよ長袖投入。朝、家の中にいた時には半袖にしようかと迷いましたが、家の扉を開けた瞬間「正解・・・」と思いました。 いよいよ冬に向けてのカウントダウンが始まったという感じがしますね。 こうなると、山はも…

金峰山登山敗退の巻 ~昼食から復路~

昨夜の更新から7時間後。再び更新中です(´▽`) 睡眠は実質6時間程度なので、ギリギリとれたかなーといったところ。疲れがとれたとは言い難いです。昨日は、かみさんの友達の家に急に寄らせてもらうことになりましたが、それが仇となったというか、それで帰宅…

YOKOHAMAトレインフェスティバル

昨日の夜出発で、横浜に行ってきました。目的は『YOKOHAMAトレインフェスティバル』です。 中井PAで車中泊し、圏央道海老名ICで高速を降りたら海老名駅へ。そこから相模鉄道で横浜入りしました。 海老名駅では、今年2月に運行を始めたばかりの20000系に乗る…

金峰山登山敗退の巻 ~まずは往路~

夏の家族旅行を終え、次に出かけたのは再び山梨県。尾瀬に行く前に合宿を行った地である、増冨です。既に簡単に紹介しましたが、金峰山へと、友だちと一緒に登りに行きました。しかし、天気に恵まれず、同行者ともすれ違ってしまったりで、金峰山には登れず…

栃木2泊3日 ~スペーシアと新幹線で帰宅の途~

8月の旅行を1か月半後まで引っ張ってきましたが、これでいよいよおしまい。今年の家族旅行の思い出の記録もどうにか終えることができます。 こうした旅行にあと何年行けるかと思うと、ふと寂しい気持ちになったりもしますが、互いの両親が元気でいる間にいろ…

栃木2泊3日 ~戦場ヶ原と明智平ロープウェイ~

秋めいた過ごしやすい日が続いています。1年中こうなら過ごしやすいなと思いつつ、それだと、春の桜、夏の避暑、秋の紅葉、冬のスキーといった楽しみもなくなるなということで、やはり四季を受け入れて生きていこうと思います(´▽`) さて、中禅寺湖でボート…

栃木2泊3日 ~中禅寺湖を堪能~

10月になって衣替えとなりましたが、まだまだ半袖で十分な日が続きます。というか、9月が雨ばかりで思いのほか涼しかったので、暑さがぶり返したような感じがするのですが、たまたまFacebookに6年前の写真が思い出としてあがってきていて、そちらを見たらそ…

栃木2泊3日 ~華厳の滝見学~

連休の間に仕事が入ると、休んだ感じがとても薄くなりますね。 昨日は、小僧が生活科で使うということで、松ぼっくりやらドングリやらを大量に拾ってきました。知り合いにいい場所を教えてもらったので詳しい場所は省きますが、ドングリは草薙総合運動場、松…

栃木2泊3日 ~テツの後には華厳の滝へ~

昨日は、仕事の後、たまにはということで若手と飲み会。互いに、潰れてしまった3連休の恨みつらみを話しつつ、仕事に対する思いとか彼女の話とか、楽しいひと時になりました。 今日はこのあと、小僧の生活科の勉強で使うということで、松ぼっくりやらドング…

栃木2泊3日 ~鬼怒川あれこれ~

今日はこれから仕事です。昨日も書きましたが、なんで3連休の中日に仕事をぶっこんでくるかなー。代わりの休みはもらえますからブラックかといえばそうともいえませんが、3連休を無くした罪は大きいです(-_-;) まあしかし、普通はここに仕事をぶっこんでも代…

栃木2泊3日 ~鬼怒川ジョギング~

せっかくの3連休なのですが、私は明日仕事、小僧とかみさんは学区の運動会ということで、まさかの中日消滅。これがなければ立派な3連休なのですが、真ん中に入れられると泊まりでお出かけはほぼ不可能なので、本当に困ったものです。 開催する方は、連休だか…

栃木2泊3日 ~小腹を満たして鬼怒川へ~

なんだか、今週はあっという間の1週間でした。最初の2日間、台風の影響でろくに仕事ができなかったからでしょうか。昨日は久々に、帰宅が21時オーバー。今日は早めに帰ってきたいところです。 さて、東照宮境内の上島珈琲店に入れずカフェ難民となった我々で…

栃木2泊3日 ~陽明門から奥宮へ~

今日あたりから再び天気があやしくなるようですが、3連休はどうなるか気になります。と言っても、3連休のど真ん中にかみさんも私も仕事がらみで用事が入りそうなので、遠出は残念ながらできそうにありません。月曜日の体育の日に、ちょっと近場で出かけるく…

栃木2泊3日 ~いよいよ東照宮内部へ~

昨日は最高気温25℃。今朝は17℃ということで、ずいぶん朝晩が涼しくなりました。やはり、暑さ寒さも彼岸までですね。 今朝もちょっと急ぎで、写真中心の更新です。 鳥居をくぐって、いよいよ東照宮の中へ。まず出迎えられたのがこちら。 【五重塔です】 【ス…

栃木2泊3日 ~那須から日光へ移動~

台風の爪痕は大きく、市内ではいまだ停電している地域があるとのこと。家の辺りは幸い停電を免れたのですが、2日連続で暗い夜を過ごすというのはなかなかないことだと思います。 テレビ、ネットが利用できないし、スマホなども無駄遣いはできません。何より…