From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~おまけのミニ四駆~

さて、大会優勝からの興奮冷めやらぬ月曜日ですが、今週末は再び大会があります。 【今回はチューンクラスに参戦予定】 昨日の大会と違って、この大会は優勝すると全国大会につながってくるというもので、レベルもそれに合わせて上がってきます。昨日の大会…

Keep on Running!

本日、ミニ四駆の大会がありまして。 なんと、予選・準決・決勝と勝ち抜いて、見事に優勝してしまいました! 小僧がw 【こちらが会場のホビースクエア】 【本日のコース】 このために、昨日もこのコースに行って練習してまして、それもあってふくろいの花火…

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~帰る前に場内紹介~

今日は『ふくろい遠州の花火』を見に行く予定でしたが・・・ 予約席もとったんですが・・・ なんと、セブンイレブンでのチケット引き換え日を失念してまして、予約無効に 最初、かみさんが取ろうとしていたんですが、途中で交代して自分が申し込んだので、と…

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~楽しい夜のひと時へ~

今日は予定通り、大腸内視鏡検査へ。 午前中はこんなのをたらふく飲まされて、便が水になるまでトイレと往復。 【OS-1をもう少し濃くしたような味(おいしいとは言えない)】 午後になって検査の順番が回ってきまして、鎮静剤?麻酔?でスコーンと記憶が抜け…

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~2日目スタート!~

実は明日、大腸内視鏡検査でして。 この手術の後の経過は順調でして、ここ最近はこれと言って問題はありません。ただ、前回の診察の時に 「お尻のトラブルには、腸の不調が絡んでいることもあるので、一度、内視鏡検査をしましょう」 と言われましてね。 そ…

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~家に帰るまでが遠足です~

今日は日本平の花火大会。 ご近所さんちの屋上から見えるよーとのことで、安倍川の花火大会に続いて、今日も花火観覧。その後はお決まりのコースで、22時頃まで飲み食いしゃべりの時間でした。 花火が行われている日本平ホテルからは、直線距離で9kmほどある…

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~ライブ会場でのあれこれ~

今日は久々に通勤ラン。 ここしばらく、なかなか走ることができずにいるのと、暑さもあってペースはそれほど上げられませんでしたが、人間ドックも控えているので、無理のない範囲で続けていきたいところです。 さて、そんな人間ドックの敵・・・とは言いま…

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~ap bank fesの会場へ~

今日は帰宅してから、先日壊れた突っ張りネットパーテーション(正式名称が分かりません)を交換しまして、ついでにその周りに散らかっていた物も片付けたりしていたら、結構なごみと時間の消費をしてしまいました。 [山善] 突っ張り パーテーション (ワイヤ…

第70回安倍川花火大会がありました

昨日はかろうじてこちらをアップはしましたが、結局午前様まで楽しんでしまいましたw 今日は11時ごろまでゴロゴロ過ごしまして、それから昨日の片づけを。 イス・テーブルを提供していたり、焼き鳥用に焚き火台やたき火グッズなどもアミティからあれこれ持…

第70回安倍川花火大会

今日は地元の花火大会だったのでったので、ご近所さんと集まって花火鑑賞でした。 とりあえず、まだ飲んでますの23時半です💦

海の日3連休はアミティ活躍の3日間でした ~サイクルキャリアにまずは活躍の場を~

さて、既にこちらの記事で紹介済みでしたが・・・ 先日の海の日3連休は、アミティで出ずっぱりの3日間となりました。 上の記事からのコピペですが、 15日(土):ライブイベント『ap bank fes '23』に参加のため、掛川のつま恋へ 16日(日):宇久須キャンプ…

再びさいたま ~まさかのA to Zのお隣には・・・~

今日は久しぶりに、かみさんの実家で夕食ということに急遽決まり、スーパーで買ってきた寿司を夕食にしたのですが、かみさんが分量を多めに買ってきてしまい、まさかの食べきれず。 けっこうお腹いっぱいになってしまいました。 お寿司でお腹いっぱいって幸…

再びさいたま ~キャンピングカーフェア会場へ~

今日も暑うございましたが、徐々に暑さは和らいできている模様。といっても、最高気温は今日も34.3℃とそれなりの暑さでしたが、WBGTは落ち着いてきました。 【昨日は一度も危険にはいかず】 それにしても、16日の値はひどいですね。WBGTが32を超えるって、か…

再びさいたま ~前の週を逆走~

先程、部屋にある突っ張りネット(とでもいえば伝わるでしょうか)に、いつものように荷物をひっかけたら、突然がくんとなりまして。 はい、経年劣化で、高さ調整に使っているネジを止めるための樹脂部品が割れちゃいました。 そのままだと脚が固定されず、…

埼玉てくてく ~JR2本を乗り継いで終了~

この3連休はアミティで出ずっぱりの3日間でした。 15日(土):ライブイベント『ap bank fes '23』に参加のため、掛川のつま恋へ 16日(日):宇久須キャンプ場で海水浴&キャンプ 17日(月):昼まで宇久須キャンプ場。その後一般道で帰宅(途中ミニ四駆…

宇久須キャンプ場です

ただいま、西伊豆町の宇久須キャンプ場で車中泊中です。 かみさんと小僧はダイネットで扇風機をかけてますが、私はバンク。暑い・・・けど、バンクの窓の両側を開けていると、時々風が通るので、なんとか寝られるかなぁといった感じです。 海の様子を録画し…

今年3回目の小田さんに会いに

今日はap bank fes '23ということで、掛川のつま恋に行ってきました。3日間の開催ですが、1日目の今日に小田さんが参加されるとのことで、今日に絞って申し込んだら当選を引き当てまして、今年3回目の小田さんに会ってきたわけです。 さて、つま恋へのアクセ…

数年ぶりの飲み会

今日は職場の飲み会です。 【2次会です】 コロナ以前以来なんで、3年振りくらいでしょうか。楽しくてかなり飲んでしまいました。 【夜の街の風景も久しぶり】 【新しいお店も増えていますね】 【こういう怪しい路地も気になります】 明日に備えて2次会で…

埼玉てくてく ~氷川神社参道から大宮駅へ~

夕方、18時過ぎに小僧を実家にお迎えに行き、「今日はそれでも涼しくていいよなぁ」と言いながらふと車の温度計を見たら30℃でした。 「あれ、30℃もある」 と言って、お天気アプリの気温を見たらやはり30℃を指していて、そろそろ身体の感覚もくるってきたなと…

埼玉てくてく ~氷川神社境内にて~

先程までAmazonの密林をさまよってまして。 【ついつい・・・】 一応、必要と思うものを購入してたんですが、そこそこの散財・・・。いかんなぁ。実にいけません。 と言いつつ、到着するのが待ち遠しいw どうもこの3連休の間に到着するようなのですが、3連…

埼玉てくてく ~大宮公園を歩く~

今日の昼間はずいぶんな暑さでした。 静岡市の最高気温は36.9℃。全国でも6番目の暑さとなりました。 【内陸部強し】 それにしても見事に内陸部が揃いましたね。海から近いのは静岡だけじゃないでしょうか。 そのあたりの考察は以前やっているので、よかった…

埼玉てくてく ~ビルダーさん初訪問~

一昨日、春日部まで行って受け取ってきたアミティ。 もうすぐ7年目が終わり、8年目のお付き合いに突入しようとしていますが、ようやくサイクルキャリアをつけました。本当はもっと早く着けるつもりでしたが、コロナが気になってて・・・というのはどこかに書…

ジャパンカップが始まった ~いよいよ勝負の静岡大会~

昨日の帰宅は21時45分頃だったのですが、春日部からの帰り、首都高で渋滞に巻き込まれ、その後給油の必要もあったので、18時過ぎに厚木でいったん東名から離脱。給油をしてから、ついでに夕食をと、小僧がご所望のジョリーパスタに寄りました。 それで、その…

ジャパンカップが始まった ~2日連続のプレ静岡大会~

今日は2週連続で春日部へ。 アミティにサイクルキャリアをつけるのと、修繕箇所が出てきていたのでその修繕を頼んでおりまして、置きに行ったのが先週の土曜日。1週間たった本日、今度は取りに行くことになりました。 前回は本題のジャパンカップ静岡大会の…

ジャパンカップが始まった ~JCはJCでもミニ四駆のJC~

えっと、ついにカテゴリーにミニ四駆が登場しまして。 『ミニ四駆の沼にズブズブと・・・』というカテゴリーにしました。まさにそんな雰囲気が強いのでw それにしてもホントに、この沼は深いです。小僧の電車だったり、ブラタモリだったり、いろいろなとこ…

今年2度目の小田さんに会いに ~最後までハプニングは続きます💦~

今日は、カメラのキタムラと佐川急便から相次いでメールが届きまして。 それぞれ、「予約の中古商品が届いたので1週間以内にきてね。来ないとなかったことにするよ」「荷物を受け取り用ロッカーに入れたから取りに来てね。来ないと回収するよ」とのことなの…

今年2度目の小田さんに会いに ~広島で観光・・・のはずが~

新たに購入を決めたPENTAX KFですが、こうして広島・山口の写真を見ていると、これらが前機PENTAX K-5で撮った最後の写真なんだなと。 で、ふと思ってこちらのサイトで、これまでに何枚撮影したのかを調べてみました。その結果がこちら。 【いつの間にか10万…

今年2度目の小田さんに会いに ~再びテツタイム~

えー、こちらを買っちゃいました。 先日あれこれ迷いを書いたんですが、結局は、中古を買って短いおつきあいになるよりは、新しいものを買って長くお付き合いしようかと。 そう思って、前機を購入したカメラのキタムラのサイトを見てまして。 キタムラだとち…

今年2度目の小田さんに会いに ~さらば徳山~

昨日、水曜どうでしょうの先行上映を見てから、どうにもどうでしょう欲が止まりませんw 今のレコーダーにも録画中ですが、古いレコーダーにはおよそ200回分ほどの『水曜どうでしょう』が溜まっています。そちらを昨日から延々再生しっ放しw ほとんどBGM?B…

今年2度目の小田さんに会いに ~やっと小田さんに会えましたw~

本日、午前中は『ミニ四駆ジャパンカップ2023静岡大会』に参加。 【ホビーショーの会場だったツインメッセ静岡です】 予選2位、敗者戦2位とともに敗退でしたが、どちらも完走したのは勝った選手と小僧の2人だけという厳しい戦いでした。2戦連続で完走するだ…