From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい発見

※今回は肝心のブツの写真が1枚もなく、証拠の品は存在しませんが、けして妄想ではありませんことをまずもってお知らせいたしますw 昨日のことですが、かみさんが帰ってくるのが遅くなりそうということで、夕食を作ることになりました。それで小僧に何を食べ…

衝動的に大人買い

今日はこちらに取り掛かるのが遅くなってしまいまして。 なぜかというと、こちらを衝動買い。 【いろいろ間違えたんですが】 この中で、今回最初に手を付けたのは、『新九郎、奔る! 14』でした。 【パトレイバーのゆうきまさみ作品ですよ】 こちらのマンガ…

久々に2週連続でアミティ出動 ~『RVパーク レンブラントスタイル御殿場駒門』さんの紹介など~

今日は午前中11時すぎまでお寺さんに用事がありましたが、昨日の影響か朝なかなか起きられず、ヤクルトとそのへんにあったクッキーを軽くつまんだだけで、朝飯抜きでお寺さんに行くことに。 さすがにお腹がペコペコだったので、用事を終えてから朝昼兼用とい…

よれよれです

今日は休日出勤からの静岡クラフトビール&ウイスキーフェア。 【かなり賑わっていました】 からの飲み会でした。 【おでんウマー】 で、0次会のクラフトビールフェアで調子よく飲み食いしてしまって、1次会の飲み会では、途中でアルコール量も胃の容量もほ…

久々に2週連続でアミティ出動 ~場内散策~

明日は久々の休日出勤なのですが、さらに夜は飲み会です。 というわけで今日は、早めに仕事を上がって、小僧とコジマでミニ四駆に興じてきました。3週間前にも同じようなことをやってますが、その日も今日も常連さん達が集ってまして。さすがに金曜日の夜に…

久々に2週連続でアミティ出動 ~デイキャンプゾーンで舌鼓~

今日はいろいろあって職場を出るのが遅くなってしまい、その影響でこちらにもあまり時間が割けなくなってしまいましたので、ショートバージョンです。とはいえ、目的地まではしっかり行きましょうw さて、この朝車中泊をしていた道の駅すばしりですが、お店…

久々に2週連続でアミティ出動 ~いざ買い出し~

今朝は5時過ぎに目が覚めてしまったのですが、どうも喉が痛い。 「こりゃまずい、何か拾ったか?」 「それとも、冷えで風邪でも引いたか?」 と心配になりました。それなら少しでも睡眠をと思いましたが、この時間帯に目が覚めてしまうと、もう一度寝ようと…

久々に2週連続でアミティ出動 ~金曜の夜から週末が始まる~

いつの間にか10月も8割が過ぎまして、11月が間近に迫ってきました。 我が家にとって11月というと、上旬の大道芸WC、そして下旬の秋の京都が恒例行事としてやってきます。 大道芸はコロナの影響でしばらく休んでいたものが、昨年規模縮小ながら久しぶりに再開…

立科のRVパーク蓼科でオフ会 ~3日目は雨中の撤収~

なんだか最近、こちらの記事が急上昇。 5年前の記事なんですが、たしかに「有度山 どんぐり」というキーワードでググるとこの記事がトップに上がってくるんですよね。 というより、そんなキーワードで引っ掛かってくるブログなんて、このブログくらいのもの…

立科のRVパーク蓼科でオフ会 ~2日目その②~

今日は、コジマ静岡店で『ミニ四駆ステーションチャレンジ5thラウンド』がありまして、小僧が参加。 そういえばこちらに書きそびれていましたが、先週はコジマ富士店での大会にも参加したのですが、残念ながらどちらも予選で敗退でした。それも、途中でコー…

立科のRVパーク蓼科でオフ会 ~2日目その①~

オフ会の記事を書いていて、そういえば次のオフ会にあった会場ってどこかないかなぁと、RVパークを検索して見てたら、オフ会会場向きというわけではないんですが、これ、やばいっすよというRVパークを見つけてしまいまして。 ここのなにがやばいって、まずは…

立科のRVパーク蓼科でオフ会 ~1日目~

10月の3連休は、このブログで知り合ったブロ友の皆さんとのオフ会でした。 プチオフといった形のものもやっていますが、公式?オフはこれが3回目。今回の舞台は長野県立科町にあるRVパーク蓼科です。 既に当日アップしたものもありますし、ブロ友さんもほと…

冬キャンプねぇ・・・

しばらく前にスマホを〈Xperia 5 IV SO-54C〉に変えたのは報告したと思います。 Xperiaはこれで3代目かな。それで、いつも〈Xperiaホーム〉というデスクトップ設定にして使っているのですが、この設定でスマホの画面を左から右にスワイプすると、〈Google Di…

やっちまったなぁ・・・

いやいや、今日は遅い夕食の後、小僧と一緒にミニ四駆をいじり始めたらドツボにはまってしまいまして。 というのも、こないだの日曜日、いつものホビースクエアに行ったところ、常連の方が私のマシンを見てくれて、 「これ、ここのシャフトが当たるところが…

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ 〜家族では初めての横浜中華街へ〜

そういえば谷村新司さんが亡くなられましたね。 しばらく前に病気療養中ということは聞いていたのですが、そのまま回復することなく・・・だったようです。 お年を聞いて調べてみたら、谷村新司さんは1948年生まれで、小田さんは1947年生まれ。同世代なんで…

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ 〜あと1周・・・〜

なんだかんだ言って、お出かけするとこちらにはなかなか手が回らず。 しばらくすっ飛ばしてましたが、ジャパンカップで東京は品川にお邪魔していた9月の17日の続きです。怠けている間に1か月前のネタになってしまいました まぁ、北海道の報告も1か月以上のタ…

アミティ不調につき

この週末は2週連続でアミティ出動。 ですが、ちょっと最近、アミティに不具合が出ています。 ひとつはETCの不調。もうひとつはエンジンの警告灯の点灯。 ETCの不調については、そういえば書き忘れていたと思います。 北海道の何日目だったか、突然ETCレーン…

小田急フォレストコテージでデイキャンプ

ただ今、RVパークレンブラントスタイル御殿場駒門で車泊中です。 今日は、道の駅すばしりで目覚めたら、買い出しのために籠坂峠を越えてこちらのお店へ移動。 【丸一高村本店 山中湖ハムさんです】 こちらは、以前この辺りに来たときに目をつけていたのです…

今週末も車中泊

ただ今、道の駅すばしりで車泊中です。 【こちらです】 【名物が揃ってますなぁ】 【パンフレットも豊富】 【最近はこのタイプの授乳室が増えましたね】 【カップ麺の自販機は、フェリーを思い出しました】 【道中でかみさんは沈没】 明日はここからほど近い…

夜のパンク修理

仕事を終えて帰途につき、かみさんに「今出発しました」コールをしたら、 「了解。当機モ職場ヲ離脱ス」 と返事があったので、今日はそんなに遅くならないなと安心してたら、数分後に再び着信アリでして。 何だろうと思って出たら、 「当機、パンクニツキ離…

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ 〜空き時間の旅ジョグで時間旅行w〜

今日は仕事で久々にトラックを運転。 三菱のキャンターでしたが、大きさ的にはキャンピングカーのベース車として多く使われているカムロード(トヨタ・ダイナ)と同じなのかなと。 普段乗っているアミティはマツダボンゴトラック(廃盤)ベースなので、一回…

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ 〜空き時間の旅ジョグはまさかの思い出の地へ〜

今日は最高気温予想が28℃と、極寒の立科とは打って変わって夏の陽気。 の予定でしたが、実際には25.6℃とある意味期待を裏切る陽気。 28℃を見込んで半袖で出勤したのですが、若干微妙なチョイスだったことは否めません。 ちなみに明日も今日並みの25℃予報なの…

立科から帰ってきました

楽しみにしていた3連休。 終わってみるとあっという間。でも、今回も充実した3日間になりました。 今日は雨中の撤収作業。 【撤収前のオフ会の会場】 これが嫌だから(濡れたものを拭いたり乾かしたり、あきらめて濡れたまま積んだり)キャンピングカーを買…

今日も立科にいます

今日はオフ会2日目。 丸一日を立科で過ごすということで、午前中は朝風呂や朝食を楽しみながら、予定を考えました。そして、午後から、我が家ともやしさんの小6男子男子引率組は、蓼科東急リゾートにある『フォレストアドベンチャー蓼科』へ。他の皆さんは長…

立科にいます

ただいま、RVパーク蓼科にて車泊中です。 この3連休は、ブロ友さんたちとのオフ会ということで、こちらにやってまいりました。 標高1500m超ということで、ほぼほぼ真冬の寒さ。アメダスだと立科町は8℃ほどということになってましたが、標高を見てみると715m…

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ ~決戦の地は品川~

今日はかみさんが飲み会でお留守。 金曜日でもありますし、仕事を早めに上がって小僧を迎えに行きまして、さて、どうしましょうといったところで、「コジマに行きたい」となりましてw 調べたらコジマは21時まで営業ということで、じゃあ、コジマでミニ四駆…

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ ~まずは横浜~

んー、さっきからなんか足がかゆいなぁと思ってたら、案の定蚊にやられてましてね。 犯人は見つけて叩き潰しましたが、右足2か所と左足1か所が被害に遭いました。 まぁ、ある時期に、蚊に刺されまくるような仕事が何度かありまして、それ以来、耐性ができた…

ミニ四駆ジャパンカップ掛川大会へ ~いよいよ本番~

今日は久しぶりにお湿り。1日中、降ったりやんだりといった天気で、気温も上がらず最高気温は22.9℃でした。でも、最低気温は18.9℃。いまだ8月の稚内には届かずですね。 それにしても雨は久しぶりだなぁと思って、いつもの気象庁データサイトへ。9月の降水量…

ミニ四駆ジャパンカップ掛川大会へ ~まずは前日練習~

北海道レポに時間をかけている間に9月が終わってしまいましたが、9月はそれなりにいろいろありました。 最初の土日は、ミニ四駆の掛川大会が行われました。 結果は上の記事で既に報告済みですが、記録もかねて少し詳しく紹介しておきましょう。 会場は『つま…

料理男子への道 ~シリーズ化はあるのか?~

昨日の記事、実はさわりで触れておいて、別のネタを用意していたんですが、愚痴が始まったらそのまま長々と続いてしまいました 今日は用意していたネタをしっかり投入しましょうw 北海道から帰ってきた翌日、超絶体調不良に陥りまして、火曜の夜には39℃の発…