From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々に2週連続でアミティ出動 ~『RVパーク レンブラントスタイル御殿場駒門』さんの紹介など~

今日は午前中11時すぎまでお寺さんに用事がありましたが、昨日の影響か朝なかなか起きられず、ヤクルトとそのへんにあったクッキーを軽くつまんだだけで、朝飯抜きでお寺さんに行くことに。

さすがにお腹がペコペコだったので、用事を終えてから朝昼兼用ということでくら寿司でお寿司にラーメン、味噌汁などをいただきました。

で、いったん帰宅後、小僧は友達といつものホビースクエアに行きたいというので、2人を乗せて送り届けた後、大人は2日連続のこちらの催しへ。

昨日の影響で内臓がつかれてるなぁ・・・と感じていたので、今日は1杯だけ。あとは会場の雰囲気だけ楽しんで帰ってきました。昨日より風が強くてちょっと寒かったですしね。久々に、モンベルの厚手の上着を投入しました。

来週は大道芸WCが始まりますが、毎年このあたりから夜の冷え込みが厳しくなってくるんですよね。だいたい、寒さ対策でヒートテックやネックウォーマーなどを投入し始めるのもこの頃。

今年は蓼科で投入済みですがw

もうすぐ、ストーブ用の灯油も買わなければなりません。どうせなら冬キャンに投入したいところですが、どうなるかな。

さて、1日空きましたが、その蓼科の翌週のお出かけの続きです。山中湖を後にして宿泊場所に選んだのは『RVパーク レンブラントスタイル御殿場駒門』さん。

というのも、翌日の日曜日に、富士のコジマで開かれる『ミニ四駆ステーションチャレンジ』に申し込みをしてまして、山中湖から富士に移動するのなら、ついでに御殿場あたりで泊まって、次の日の朝富士に行けばいいかなと。

コジマの開店は10時なので、山中湖からいったん自宅に戻って、翌日の9時くらいに出発すれば普通に間に合うのですが、RVパークの開拓もしてみたいしなぁということで、こちらにお世話になることにしました。

こちらのRVパーク、スマートICの最寄りということは既にお知らせしましたが、それ以外にも様々な点で好条件。

①コンビニが近い

【小さいけど見えますかね】

写真は車を停めた駐車場から撮ったものなんですが、左側に写っているのがホテルの本体。そのすぐ横に小さくローソンの看板が見えます。そして道路を挟んで反対側にはファミリーマートの看板も。

この日はあいにく雨がばさばさ降っていたのでコンビニは利用しませんでしたが、そうでなければちょっとそちらまで行ってあれこれ調達するなんてのも簡単です。

②ホテルのお風呂が使える

もちろん追加料金が必要ですが、ホテルのお風呂が使えます。それほど広いお風呂ではありませんが、汗を流して疲れをとるには十分なものでした。

RVパークの予約の時に、お風呂とセットのプランがありますと言われたので、そちらで頼みました。すると、タオル・バスタオルのセットが借りられると共に、お風呂に入ったり、夜間トイレを利用したりするときのための、カードキーが渡されます。

お風呂は公式サイトから写真をいただきましょう💦

【けっこうきれいでしたよ】

健康や美容にも良いと注目されているバナジウムを多く含む富士山の伏流水を地下100mから汲み上げて使用しているそうです。

③AC電源が2口ある

これ、小さなことかもしれないですけど、けっこうありがたいです。

【こちらも公式サイトから拝借】

実際に利用した日はかなり雨が降っていたので写真を撮れませんでしたが・・・

2口コンセントがあると、1口は車の外部電源ソケットにつないで、もう1口は延長コードをそのまま車内に引き込んでと使えるため、車内のコンセント以外にもコンセントを増やすことができます。

今回は中に引き込んで、ポタ電やスマホの充電に使いました。(何度も言いますが)雨が降っていたのでコンビニの利用はしなかったのですが、利用していればレンジの出番もありましたし、その時にポタ電やサブバッテリーのことを考えずに使うことができますから、ありがたいです。

とまぁ、こんなところが使いやすくて、いいRVパークでした。

その他に、こちらは自分で写真を撮ったものもあるので載せておきましょう。

【ホテル1階のフロアガイド】

アイコンが分かりやすく設定されていて、こういうのって案外ありがたいですね。

【漫画コーナーも】

暇つぶしにはもってこいですw

【天国めぐりって・・・】

何だろうと思ったら、こんなキャンペーンをやっていたようで。

もうしばらくやってるみたいですねw

こうして、RVパークのお世話になりまして翌朝。

【雨の中の出発】

かみさんがタオルとカードキーを返しに行ってくれました。そうしたら裾野ICから高速に乗り、愛鷹PAで朝食としました。

【こじんまりとした昔ながらのPAです】

【こちらで朝ご飯】

【朝定食Cをいただきました】

お腹が空いていたせいか、写真も撮らずに食べてしまいましたw

朝食後はそのまま富士に向かって、定刻の10分ほど前に到着。いろいろ準備をしてレースに臨みましたが、レース自体は以前報告した通り、予選・敗者戦ともに途中コースアウトしての敗戦。

【コジマ富士店のコース】

最近は、自分も目がだんだん肥えてきてしまって、コースを見るとだいたい

「あー、この辺が今回は危ないな」

というのが分かるようになってきましたw で、今回は予想通りそのポイントで着地が決まらずコースアウト💦 なかなかセッティングが難しかったです。でも、速い選手は、小僧より速いスピードで来ているのに、そこをクリアしていきますからね。ホント、何が違うんだろうと思います。

まぁ、いろいろ勉強ですねw

そしてこの日、消化不良の小僧は地元のコースで走らせたいということでしたが、かみさんは清水で開催されていた地ビール祭りに行きたいということで、以下のようになりました。

  • かみさん:清水で車を下り、ドリームプラザで開かれていた地ビール祭りでへべれけに
  • 小僧:ホビースクエアでミニ四駆 迎えのかみさんが来るまで待機
  • わたし:オートバックスでETCの交換(その間に漫喫へ)

そうそう、この時は清水で地ビール祭りをやっていたんですよね。なんでも、富士桜高原麦酒の5番のビールが今回の最大の当たりだったそうです。何のことやらわかりませんがw

というわけで、この土日もなかなかに濃い土日となったのでした。