From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々に2週連続でアミティ出動 ~金曜の夜から週末が始まる~

いつの間にか10月も8割が過ぎまして、11月が間近に迫ってきました。

我が家にとって11月というと、上旬の大道芸WC、そして下旬の秋の京都が恒例行事としてやってきます。

大道芸はコロナの影響でしばらく休んでいたものが、昨年規模縮小ながら久しぶりに再開。今年は社会全体を見ても、ほぼ例年に近いものになるのかなと期待しています。

秋の京都も、2020年と21年はお休みしましたが、昨年は3年ぶりに紅葉を楽しみに出かけました。紅葉自体はコロナも関係なく色づいていましたが、京都という町そのものにも魅力がありますから、これも欠かせない行事となっています。

どちらも、写真も半端なく撮りますから、ブログのネタ的にも欠かせないわけですがw

さて、ブログのネタというと、基本的にはお出かけの記録になりますから、先週の土日のように特にお出かけなしで過ごしていると、身体は休まりますがネタ的にはちょっと頭をひねらなければならなくなります。

だから、というわけではないのですが、蓼科でのオフ会の翌週、珍しく2週連続でアミティ出動となりました。

メインは、かみさんの友達家族とのデイキャンプでしたが、翌日にはコジマ富士店で開催される『ミニ四駆ステーションチャレンジ』へ出場することも決めていたので、なかなか濃い週末でした。

さて、デイキャンプだし山中湖のほとりだしというわけで、日が短くなってきていて標高の高い今回の場合、早めに動いた方が充実した1日になるはずです。そこで、我が家にしては珍しく、金曜日から出発することにしました。目的地は上の過去記事にあるように『道の駅すばしり』です。

それで金曜日ということもあって、小僧はまずコジマに寄ってミニ四駆を楽しんでから、隣にあるガストで夕食を食べて行きたいと希望。まぁたまのことだし、それはそれでいいかと思い、仕事を早く切り上げて家に戻ったのですが、かみさんがなかなか帰ってきません。

私と小僧は、荷物もすっかり準備し、アミティに積み込みも済ませて待っていたのですが、結局かみさんが帰ってきたのは20時近く。それから荷物を準備して・・・と待っていると、21時閉店のコジマにも間に合わず。

仕方ないので、ガストでの夕食だけはかなえようということで、ガストに入店しました。

【もちろんビールは私、ではありません】

どこかに書いたかもですが、ガストって最近、店員さんに席を案内してもらったらその後は、

  • 注文はタッチパネル
  • 持って来るのはロボット
  • 支払いはタッチパネルからペイペイのQRコード読み込み払い

といった具合で、店員さんとはまったく接触しないままお店を出ることになるんですよね。まぁそれで困ることはないし、こういう時代がやってきたんだなぁと感心してしまいます。

まぁ考えてみれば、回転ずし(我が家のメインはくら寿司です)も最近は、席の案内と清算だけは店員さんがやってくれますが、あとは

  • 注文はタッチパネル
  • 品物はレーンで運ばれてくる
  • 支払いはバーコード読み込みで自動支払い受け付け

になってますから、そういえば同じだったなと。今後も、このタイプのお店は増えるんでしょうね。

さて、ガストで食事を済ませたら一路東へ。

この時、既に前のブログで紹介した、エンジンランプの点灯は始まっていましたね。あと、ETCは信用できなかったのでカードを抜いていて、【一般】ゲートで通行券を受け取って高速に乗りました。

【既出ですが、道中で沈没するかみさん】

道の駅すばしりには、日付が変わる10分ほど前に到着。

【ここで車中泊です】

トイレと歯磨きを済ませて、早々にバンクの布団に潜り込みました。

リアルでもそろそろ布団に潜り込みたくなってきたので、今日はこんなところで。続きはまた明日です。