From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岳南電車完乗の旅 その7 工場夜景電車出発

さて、いよいよ出発です。 始発駅の吉原駅を出発してすぐ、沼川という運河のような川沿いを走ります。その向こうには早くも工場の風景が広がります。 【煙突は富士市の象徴ですね】 【川面に光る工場の明かりがきれいでした】 車内には車掌さんが同乗し、ポ…

岳南電車完乗の旅 その6 工場夜景電車に乗車

このところお茶を濁してばかりでしたが、ようやく続編です。といっても短めです。 岳南電車、昼の部の往復が終わり、次に狙うは夜の部、工場夜景電車です。しかし、戻ってきたのは17時08分で、18時41分の出発までは1時間半ほど待たねばなりません。 周りにお…

今日もお茶を濁します

あまり長く書いている時間がないので、我が家のどうでもいい話を。 先日、御殿場線の完乗を果たした時のブログに『残るはJR身延線の身延以北(県内は完乗)・JR御殿場線・岳南鉄道・遠州鉄道・JR飯田線』と書いたのですが、伊豆箱根鉄道に乗車していませんで…

今日も・・・

すいません、今日も更新できずです。 ようやくこぎつけた休みですが、今日は小僧の世話というか、散髪にジョグで出かけるのに自転車で付きあわせてみたり、買い物に一緒に自転車で出かけてみたりとしていました。 散髪に行くお店は片道4km弱。帰りは遠回りし…

今日も休憩

すいません。今日も業務多忙で休憩です・・・。 土日も、ちょっときついかも。アミティ、動かしてないなぁ。

今日は休憩

今日の静岡の最高気温は10.5℃。何とか2ケタいきましたね。明日からの1週間は12 ~18度の予報なので、今年の1月の最高気温2ケタ未達日は、昨年と同じ7日に落ち着きそうです。 さて、このところ、仕事のヤマというか山脈になっておりまして、今日は出勤から帰…

岳南電車完乗の旅 その5 復路、比奈カフェへ

今日の静岡は氷点下の朝でした。日中も最高8.7℃までしか上がらなかったようで、最高気温2ケタいかないというのはあまりないことです。 昨年の1月のデータだと、最高気温が2ケタに届かなかったのは7日。今年は今日もいれて7日ですから、昨年より多くなるか…

岳南電車完乗の旅 その4 まずは1往復目の往路へ

連日寒い日が続きますね。鳥取の大雪には驚きました。とはいうものの、日本海側ですからそういう可能性はあるのですね。 静岡は、雪が降るということはまったく想定していない生活になっているので、万が一雪が積もろうものなら、大パニック必至です。といっ…

岳南電車完乗の旅 その3 吉原駅へ

今日も寒かったですね。温暖な静岡ですが、冬はやっぱり寒いです。空気が乾燥している分、雪国より寒く感じるようですね。暖房もけっこう貧弱で、家の中ではそれなりに着こんでいないと寒いです。北海道の家の方が、中は暖かいようです。 さて。新通町公園か…

大祈祷

今日は、静岡市葵区沓谷にある『浄祐寺』さんで毎年行われている『大祈祷』に出かけてきました。 浄祐寺は日蓮宗のお寺で、この大祈祷に参加すると「南無妙法蓮華経」の勇ましい掛け声とともに、お上人さんたちが祈祷をしてくれます。 私はそんなに信心深い…

淡島マリンパークに行ってきました

実家の両親と一緒に、淡島マリンパークへと出かけてきました。 母親の実家からもほど近いため、そちらに住む伯父夫婦や従妹、その子ども(小僧にとってはとこ)にもついでに会ってきました。 帰ってきたのが遅くなってしまったので、詳細はまた後日です。と…

岳南電車完乗の旅 その2 新通町公園

※業務多忙で更新できなかったので、後日ふり返り更新です。 富士市に到着すると、さっそく新通町公園へと向かいます。そしてさっそく困ったのが駐車場。結果としては、公園の横に利用者用の駐車場があったのですが、それに気づくまでどこに停めたらよいか分…

岳南電車完乗の旅 その1 出発

※業務多忙で更新できなかったので、後日ふり返り更新です。 御殿場線完乗の翌週。今週も電車に乗りたいという小僧のリクエストに応えるため、今度は岳南電車の旅に出かけてきました。 旅と言っても、以前住んでいた富士市を走る、片道10駅(9.2km)の短い鉄道…

業務多忙です

んー、仕事の山から抜け出られません。抜け出るどころか、思いのほかの山の深さに気付き、茫然としているといった感じかも。今日の行動時間(出勤から退勤)は14時間でした。 というわけで、今日はさすがに更新もままならず、風邪を引きそうな予兆を感じます…

御殿場線完乗の旅 その4

本日も業務多忙。仕事の山の中で遭難しそうです。 というわけで、写真だけ更新。 【小田急のMSE→今回は特急あさぎりとしてやってきました】 【富士山がだいぶ雪をかぶりましたね】 【東名の高架でしょうか】 【鮎沢川沿いを走ります。ブラタモリ的には河岸段…

御殿場線完乗の旅 その3

今日も寒い1日でした。といっても、静岡ではたかが知れてますが。なんせ、駿府城のお堀に氷が張ったという記事が新聞に載ってしまうくらいの土地なのです。天然で氷ができるというのは、それだけで静岡人にとってはニュースになってしまいます。 さて、御殿…

御殿場線完乗の旅 その2

今日は休日出勤で朝から職場へ。 最強寒気団が来ているということで、他の都道府県では様々な雪のニュースがあったようですが、静岡は氷点下まで下がったにもかかわらず雪のゆの字もありませんでした。 そんな静岡県でも、雪に覆われることの多い御殿場。今…

岳南鉄道2往復

本日は、表題通り岳南鉄道を2往復。詳細は相変わらずまた後日ですが、写真だけあげておきます。

御殿場線完乗の旅 その1

掛川花鳥園の報告がまだ中途半端な状態ですが、御殿場線の紹介もしておこうということで、今日は既報の御殿場線完乗の旅です。 県内にあるJR及び私鉄の路線は意外とあって、14路線あります(十国峠のケーブルカーを入れると15)。そして、小僧が産まれてから…

掛川花鳥園はエサやりが楽しい その4

本日も業務多忙中にて、写真更新でお茶を濁しておきましょう('◇')ゞ 今日は、掛川花鳥園にいる鳥たちの紹介です。公式サイトで確認できるのは36種類ですが、もっといそうな気がします。写真はそのうちの一部です。 【ワライカワセミ】 【アフリカレンカク】 …

掛川花鳥園はエサやりが楽しい その3

今日の静岡は、午後から急に風が強くなりました。5mほどの強い西風が、夜になっても吹き続けています。天気図を見ると、西高東低の気圧配置になっているので、そのせいでしょうか。 風が吹くと寒さが身に沁みますね。 さて、ちょっと業務多忙でして、今日…

掛川花鳥園はエサやりが楽しい その2

3連休が終わって、ようやく正月気分が抜けました。これからは、スキーとマラソンシーズンですが、どれくらいできるでしょうか。まずは、アミティにスタッドレスを履かせねば。 ところで、うちのアミティは2駆なのですが、スキーにはどれくらいいけるものな…

連休最終日は御殿場線完乗

連休の最終日は、「電車に乗りたい」という小僧の希望があったので、これまでに乗ったことのない『御殿場線』の完乗の旅へと出かけました。 まあ完乗といっても、沼津から国府津までおよそ1時間半ほどですから、それほど長くありません。 電車代を節約するた…

掛川花鳥園はエサやりが楽しい

3連休の中日は、掛川花鳥園に行ってきました。 雨、風、寒さと、外出向きではない天候でしたが、この花鳥園は屋内施設なのでちょうどよいのです。午後からのお出かけになりまして、閉館まで遊んできました。バードショー、エサやりなどがメインです。東名掛…

ふじのくにキャンピングカーショー

AtoZさんから無料招待券をいただいたので、ふじのくにキャンピングカーショーに行ってきました。会場は、沼津駅すぐ近くのプラザヴェルデにあるキラメッセぬまづです。 キャンカーで行こうかと思ったのですが、街中の会場で、会場併設の駐車場は立体なので、…

3月のライオン

今日は、どうでもいいような話なのですが。 正月、かみさんの実家に泊まっていた夜のことです。布団に入ったものの眠気がまだやってこなさそうだったので、スマホでテレビでも見てみようかとアプリを立ち上げると、NHKでアニメをやっていました。それが『3月…

ヤッホーブルーイングのビールたち

我が家は、私もかみさんもビール党。特に、うまいビールには目がありません。 で、我が家のうまいビールの条件としてまず挙げられるのが 『麦芽100%であること』 かみさんと付き合い始めたころ、この条件を満たすビールは多くありませんでした。 ・モルツ ・…

初日の出からの島田元日マラソン

さて、既に新年が開けて4日目ですが、元日をふりかえっての書き込みです。 既に元日に書き込んだ通り、初日の出~元日マラソン~炭焼きレストランさわやかと例年通りの動きをしましたが、少しばかり詳細を報告しておこうかと。 というわけで、初日の出を拝ん…

冬キャンプから沼津港へ

静岡の今年の三が日は天候に恵まれ、暖かで穏やかな三が日でした。温暖化の影響じゃないかと考えるとあまり明るい話でもないのですが、過ごしやすいは過ごしやすいですし、複雑なところです。 スキー場も、雪がまだまだのようですしね。キャンカーのアミティ…

冬キャンプのふり返り

正月2日目は、自分の実家からかみさんの実家へと移動です。 毎年3泊4日で実家を渡り歩くのですが、互いの実家同士が徒歩圏内なので、移動は簡単です。今年は、着替えを取りに自宅に寄ったりして。 泊まる必要があるのかと聞かれることもありますが、近いとか…