From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今日は、起きたらそのまま大掃除の続きを開始。 昨日、かみさんの実家で忘年会が開催されたのですが、まあ、こんな感じでして。 【H2Aロケットのようです】 左右を固めるのが、地元の三保半島で醸造されている、ガルシアブルーイングのビールです。まぐろ祭…

20数年ぶりの野川公園

今日は朝起きてから夕方までひたすら大掃除。 その後、かみさんの実家での忘年会に向けて買い出しをし、先ほど、「ゴチになります」の結果を見届けて帰宅しました。 というわけで、現在23時40分をまわったところ。取り急ぎ、昨日走ってきた野川公園などの写…

結局行ってきました

昨日迷っていた東京行きですが、結局行ってきました。 【公園内を11kmほど走りました】 今日訪れたのは、学生時代に練習でよく走っていた都立野川公園と、そのすぐ隣に作られた都立武蔵野の森公園。 武蔵野の森公園は大学卒業後の2000年にオープンしたとのこ…

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~やっぱり模型は作ってなんぼ~

本日は勤務最終日ということで、朝はちょっと早めの出勤。今年の年じまいということで、いろいろ片付けを済ませて帰ってまいりました。 でもって、昨日走らなかった分のランもと思い、最終日ではありましたが通勤ランを敢行。これで今月は180kmを超え、あと2…

寝坊しましてね

いやいや、金曜日の夜のクリスマスイブに始まり、土曜日の夜はクリスマス、日曜日の夜は花火からの宴会と3日間過ごしてしまったら、今朝は起きられませんでした。まさに遅刻寸前。久々にパンをくわえたまま家を飛び出して、曲がり角で転校生とぶつかりそうに…

再び花火

本日も花火鑑賞。本日の花火は、静岡市駿河区丸子にある「村田ボーリング技研」さんの提供によるものだそうです。 村田さんは、昨年もこの時期に花火を提供してくださっています。 この時と同じく、外にタープを張って中で鍋をつつきつつ・・・と思ったので…

サプライズ花火があがりました

昨晩は花火があがるという情報を入手して、頑張って仕事を切り上げて帰宅。 1本目は、小僧が通っている小学校の6年生が、「学区を盛り上げたい」という思いで、授業の時間を使って準備したそうで、5分ほどでしたが、子供達の思いが伝わる、思いのこもった花…

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~いよいよ本丸へ~

10月からしばらく平穏な日々が続いていたのですが、いよいよオミクロン株の市中感染が始まりましたかね。 関西でも関東でも出始めている、ということは、潜在的にはもうそこそこの件数でオミクロン株へ感染している方がいらっしゃるということでしょう。 静…

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~アオシマさんとウッディさん~

今朝は疲れがたまっているのか、そこそこ豪快に寝坊しました。ざっと30分ほどですかねw そんなわけで、急いで更新しましょう。幸い今日は通勤ランはなしにして自動車通勤の予定なので、通勤で10分、着替えがないことでさらに10分ほどは余裕があります。いつ…

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~南館から北館へ~

昨日の通勤時は、いよいよ気温が3℃程度ということで、厳冬期使用で通勤ランに出発。ちなみに、ちょっと前だと ランシャツ+Tシャツ ハーフタイツ+ラン用パンツ ソックス+シューズ アームカバー ラン用手袋(薄手) でしたが、厳冬期使用となるとさらに以下…

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~早くも休憩~

朝からこんなニュースの見出しを見て、「あぁ、やっぱりか」とも思いつつ。 ただこれ、聞いた対象が13人ということで、それでこんな見出しを出しちゃっていいもんでしょうかね。どんなワクチンを打ったかも分かりませんし・・・。 3回ともファイザーなのか、…

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~初見参~

さて、先日既に報告済みですが、11日の土曜日にこんな催しに行ってきました。 「クリスマスフェスタ」はプラモデル出荷額が全国1位を誇る「ホビーのまち静岡」の一大イベントとして、静岡の模型メーカー主催のもとプラモデルから幅広いジャンルの手作り作家…

久々に山トレ

今日は、午後から小僧が友達の所に遊びに行くというので、送りがてらジョギングへ。出発は13時半過ぎだったのですが、この頃が本日の最高気温で11.2℃とのこと。 【最低気温は、この時期にしては珍しい氷点下】 しかし、今日は風が強く、走っている間はひたす…

清水マグロ博2021 ~帰路の風景と戦利品~

今朝は8時過ぎの起床。しかし、昨日飲み会で23時過ぎに帰ってきたかみさんはいっこうに起きてくることなく、仕方ないので、ひとりでどら焼きやら残り物のカステラやらとともに昨日の夜から仕込んでおいた味噌汁を食べて朝食終了。 その後もなかなか動き始め…

清水マグロ博2021 ~2日目の会場です~

今朝はけっこうな雨が降っております。 【まだ降りそうだな】 たまたま、昨日の帰りはかなりハイペースなランになってしまい、疲労がたまっているので、今日は甘んじて自動車通勤。ちょっぴり気楽ではありますw さて、この日は往路自転車、復路ジョギングで…

清水マグロ博2021 ~1日目の終わりと2日目の始まり~

昨日は寒かったですねぇ・・・。 静岡でも、出勤するときの気温は3℃。最高気温はそれでも15℃近くまで行きましたが、冬が着実に近づいているなぁと感じました。タイミングよく(?)、自動車通勤だったのでこごえてジョグをしなくて済みましたが、今日はどう…

清水マグロ博2021 ~ほろ酔い気分で帰路につく~

今日は小僧の学校の行事でお弁当が必要ということで、かみさんが早起きしてお弁当を作っているのですが、起きてきてすぐ 「洗濯機のふたが閉まってなかったから洗濯ができてない。開けっぱなしにしたでしょ」 と怒られました 確かに一番上に私の来ていた服が…

清水マグロ博2021 ~べ、別にここがお目当てだったわけじゃないんだからね!~

先週は、家庭の事情やら天候の関係やらがあって、あまりジョグができませんでした。 【1日おきランからの3連休ですね】 というわけで、ちょっと距離を稼ごうと土日から3日連続で走り、今日も通勤ランの予定ですが、さすがに疲労がたまってきている感じがあり…

清水マグロ博2021 ~静岡みやげはここでそろいます~

今朝は寝坊です 写真だけ載せておいて、帰ってきたら追記しますm(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーー というわけで追記です。 しばらく外をブラブラしてから、久しぶりということで館内に進みました。例年、『静岡地ビールまつり』というイベントが開…

清水マグロ博2021 ~腹ごなしにドリームプラザまで散歩~

今日はたいしたお出かけもなく。 ただ、日中暇だったので、その辺でダラダラしている小僧を連れて、10kmほどジョギングへ(小僧は自転車で伴走です)。最近の定番コースは、家から新静岡駅まで走り、そこから静岡鉄道の線路沿いを清水方面へ。5kmほど行った…

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ

本日は、こんな催しに行ってきました。以前、どこかでちらりと紹介したような。コメント欄だったかな。 会場のツインメッセ静岡は、北館と南館があり、今年はキャンピングカーショー、例年ならホビーショーなどが開かれています。 今年は事前予約制かと思い…

清水マグロ博2021 ~おいしいお店がたくさん~

昨日、家に帰ってネットを開いてニュースの見出しを見たら、「楠正成・・・?いや、楠木だよな・・・」と思ったら全然違って、「補正成立」でした。 【見間違いにもほどがある】 最初、「くすのきまさしげりつご・・・?」となっていたんですよ。何か日本語…

清水マグロ博2021 ~1日目は鉄路で~

先日はお隣富士市の小学校でクラスターが発生しましたが、今度は市内の小学校で関係者が複数感染したということで、昨日から学級閉鎖だそうです。 3日間の学級閉鎖とのことで、3日間で足りるのかなぁと思ったのですが、これは検査などを行う間の感染拡大を防…

紅葉の見納めに ~炭焼きレストランさわやかでフィニッシュ~

さて、紅葉を楽しんだ後は美味しいものをということで、県西部を中心に高い人気を誇る『炭焼きレストランさわやか』さんに行ったのはこれまでにも何度か紹介済み。 当日、こんな題名で報告もしていましたが、実はこれ以上のあれこれがありまして。 紅葉の見…

紅葉の見納めに ~夜の方広寺~

疲れもあるとは思うのですが、だんだん布団が恋しい季節にもなっているんでしょうね。 今朝は最後のアラームから30分経ってやっと目覚めました というわけで急ぎ更新です。またかよって感じですがm(__)m 方広寺さんの夜間参拝ということで、お寺の中を見て回…

紅葉の見納めに ~夜の奥山方広寺へ~

昨日は寝るのが12時を回ってしまい、その後も何となく寝つきが悪く、夜中に何度か目が覚めてしまったので、本日はいつもより30分ほど長めに寝てから起きてきました。 というわけで、取り急ぎ写真だけ更新。帰宅後に追記します。 ちなみに、小国神社で紅葉を…

マグロ博再び

本日もずいぶん遅い時刻に・・・ 今日は、朝9時から地域防災ということで、近所の公園に集まり、テント(キャンプ用じゃないですよ)をたてたり、ポンプで放水をしてみたりし、最後は人集めのために行われた福引でお米券をゲットしたり。 それから、清水で行…

飲み過ぎました・・・💦

今日はこんなのに行ってきまして。 【明日もやってます】 それで、もちろんこんなのをいただいた後、 【どれも500円】 なぜか会場にこんなのもありまして 【ガルシアブルーイング&マグロの胃のチャンジャ】 その後行ったエスパルスドリームプラザにもこんな…

紅葉の見納めに ~赤い橋と紅葉をたっぷり~

昨日は最高気温も最低気温も、一昨日より4℃ほど下がって寒い1日でした。ちょうどブログを書いている6時半ごろには、日の出直前ということもあってか4.5℃と今シーズン2番目の冷え込み。着実に冬に近づいているなぁと感じますね。 【12月1日が暖かすぎたとも言…

紅葉の見納めに ~奥まで進む~

先日迷い込んだ密林ですが、購入したものが昨日まとめて届きまして。 開封を楽しもうと思っていたのですが、新しもの好きな小僧によってあっという間に開封されてしまいましたw でもって、早くもこちらの商品は不具合かも。 【外気温が計れる無線のセンサー…