From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水マグロ博2021 ~おいしいお店がたくさん~

昨日、家に帰ってネットを開いてニュースの見出しを見たら、
「楠正成・・・?いや、楠木だよな・・・」
と思ったら全然違って、「補正成立」でした。

f:id:totsuspo:20211209220402j:plain

【見間違いにもほどがある】

最初、「くすのきまさしげりつご・・・?」となっていたんですよ。何か日本語が変だぞと思ったら、変なのは自分の頭だったという。

ところで、昨日の冒頭でコロナのことを書きましたら、なんと夕方には富士市で13人、静岡市で5人の合計18人の感染確認とのニュースが。そのうち、富士市では8人、静岡市では2人が10歳未満ということで、小学校でもいよいよクラスターが起きたということになりますね。どこの小学校なのかは全く分からないのですが、小僧の学校からは何の連絡もないし、学級閉鎖をしているクラスもないようですから、こちらではないようです。

しかし、どこの学校か分からないと、親としては不安になりますね。せめて、葵区駿河区清水区かくらいは分かるといいんですが。

ちなみに富士の学校は、感染が多いクラスを除いて学校を再開したそうです。テレビに出ていた医師の方は、ウイルスが学校の中にだけいるのではなくて、周辺地域にもいる可能性があるから、学校に行かないから安心ということではないと話していましたが、大丈夫なんですかね。

まぁ、このまま広がらずに済んでくれればいいんですけど。

さて、マグロ博の続きです。今日は会場の様子をば。

予定ではキッチンカーが4台、出店が32店とありまして、このうち土曜日にはキッチンカー4台と出店の24店がお店を開いていました。

f:id:totsuspo:20211204145312j:plain

【通路からは大漁旗が下げられていました】

f:id:totsuspo:20211204145300j:plain

【キッチンカーのコーナー】

キッチンカーはこの土曜日のみとなっていましたが、よく見たらすぐ後ろにブースが。山梨県南アルプス市甲斐市身延町韮崎市甲府市のブースですが、こちらは5日のみのオープンとなっていました。

ちなみに今回、中部横断道の開通を記念してということで、この他に長野県の信州新町御代田町佐久市上田市山梨県北杜市がブースを開いていました。この中で、御代田町は日曜日のみ、他の4市町は2日間のオープンとなっていました。

f:id:totsuspo:20211204145655j:plain

佐久市のブース】

f:id:totsuspo:20211204145707j:plain

信州新町のブース】

信州新町のブースでは、リンゴが1袋1000円で売られていました。小僧がリンゴ好きですし、実家にもあげればいいかということで、会場を出るときに購入しました。

f:id:totsuspo:20211204145438j:plain

中部横断道に関するブースもありました】

f:id:totsuspo:20211204145447j:plain

【あとは中央道長JCTから八千穂高原ICまでの開通ですね】

さて、では一般の店舗の方にも行ってみましょう。

f:id:totsuspo:20211204143904j:plain

【こちらには10店舗が軒を連ねています】

f:id:totsuspo:20211204145615j:plain

クラフトビール・クラフトコーラのお店とハンバーガーのお店】

f:id:totsuspo:20211204145612j:plain

【おこたまはここにありました。富貴包子楼は飲茶系】

f:id:totsuspo:20211204145553j:plain

泡盛普及隊さんと焼き芋友芋さん】

f:id:totsuspo:20211204145550j:plain

【桜えびやきそばのお店とアルゼンチン料理のライセスさん】

f:id:totsuspo:20211204145548j:plain

【タコスのタコスポットさんとまぐろ料理のととすけさん】

この日は夜までやっていたので、夜までいればいろんなお店を楽しめそうです。ただ、風が強くて寒かったですけどね。

広場の南側には店舗。

f:id:totsuspo:20211204145419j:plain

【こちらの丼をいただきました】

f:id:totsuspo:20211204145424j:plain

【牛タンハンバーガー・桜えびコロッケ・ポテトやチキンのお店が並んでいます】

f:id:totsuspo:20211204145427j:plain

【荒川製麺は富士ではけっこう名が知れた製麺所ですね】

反対の北側にはけっこう派手なお店がw

f:id:totsuspo:20211204145731j:plain

【こちらにもマグロ系のお店が並んでいます】

f:id:totsuspo:20211204145736j:plain

【その中で気になったのはこちら】

この日はブースを開いていませんでしたが、そうそう、今年はKEIRINグランプリが静岡で開かれるんですよね。12月28日から30日となっています。

さて、これらのブースで一番気になったのはこちら。

f:id:totsuspo:20211204145938j:plain
f:id:totsuspo:20211204145750j:plain
【GARCIA BREWINGさんです】

こちらのビール、清水区の三保に醸造所を構え、一昨年から醸造を始めたものです。特徴は、ペルー原産のスーパーフード「Quinua」(キヌア)を使用しているというところ。

元々は静岡市街地で「FIESTA GARCIA」というお店を開いていて、そこではお手製のチーズが有名だったのですが、いつの間にかビールを醸造されていました。

実は以前にそのチーズをいただいています。

2年前のイベントでいただいてますね。

既に瓶ビールは市内のスーパーでも手に入れて飲んでますが、まだ飲んだことのないものもありました。

f:id:totsuspo:20211204145810j:plain

【清水ラガーはできたばかりとのこと】

f:id:totsuspo:20211204145820j:plain

【試食もいただきました】

f:id:totsuspo:20211204144617j:plain

【さっぱりとした味です】

このように、バラエティに富んだお店がたくさん並んでいましたが、来場者はそれほどでもなく。みなさん日曜日に照準を合わせているんでしょうが、ブース目的なら土曜日もかなり狙い目でしたね。

といったところで続きはまた明日です。