From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清水七夕まつり ~帰路につく~

昨晩は、以前の部署のメンバーでの飲み会。平日に飲むことはほとんどないのですが、みんなの都合があうのが昨日しかないということで、開催に至りました。 翌日に仕事があると分かっていながら、結局終了は22時過ぎ。早めの18時半から始めたのですが、それで…

清水七夕まつり ~清水銀座を行く~

今朝はまた寝坊。夜は平日なのに飲み会も入っているので、急ぎ更新です。 清水銀座をそぞろ歩いて、この日3軒目のおもちゃ屋に突入。帰路につきます。 【不明】 【不明】 【スクールショップ杉山】 【不明】 【ふとんの松永】 【セブンエビス】 【飾りがたて…

清水七夕まつり ~駅前銀座から清水銀座へ~

昨日のクラフトビール&ウイスキーフェアの余波は、今日の午前中まで続きました。二日酔い・・・というほどではありませんが、胃腸の調子が今一つで、午前中は何とも言えない違和感をお腹に抱えながらの仕事でした。 昼食を食べて、コーヒーを飲んでいたらだ…

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア

昨年も参加したこちらの催しに、今年も参加。 しこたま飲んでしまい、夕方以降はダメ人間だったので、とりあえずの更新です。また後日、詳報を載せます。 【昨日行けばよかったかなー】 【会場はグランシップの大ホール】 【こんな感じで、いい調子で飲みま…

清水七夕まつり ~駅前銀座を歩く~

今日は、楽しみにしていた安倍川花火大会が、台風6号のあおりを受けて中止に。 昨年も中止でしたので、これで2年連続、夏の大きなイベントが無くなってしまったことになります。順延も延期も、バスや警備員の確保が難しくできないということで、仕方ないなと…

清水七夕まつり ~そぞろ歩き~

毎年7月の最終土曜日に行われている『安倍川花火大会』ですが、昨年に続き今年も中止となりそうです。 【直撃かよ】 静岡市民の多くが楽しみにしており、職場でも、毎年どこでどうやって見るかが話題に上がるなど、静岡市の年中行事として欠かすことのできな…

夏の計画

昨晩は、この夏の旅行のルート決めや、宿・鉄道・レンタカーの予約などを行っていたら午前様。 睡眠確保のため、意図的に寝坊したので、いつもの更新はできません。 ちなみにこの夏は、茨城県と福島県が目的地となりました。 茨城は、最近ブラタモリで訪問さ…

清水七夕まつり ~屋台を楽しむ~

今朝はご飯を炊くのを忘れてしまい、慌てて急速炊飯で炊いております。徐々に気温が上がってくる時間に部屋でグツグツご飯が炊かれているので、急速に部屋の中の不快指数が上がっています。お味噌汁も作ったしなぁ。 まだ梅雨明け宣言はされていませんが、梅…

清水七夕まつり ~電車で移動~

昨晩は久しぶりに、雷がゴロゴロ。雨雲レーダーを見たら、強烈な雨雲がかかるかかからないかのところに静岡市は位置していて、雨が強くなったり弱くなったりでしたが、静岡市よりも南に位置する浜松~御前崎の辺りはちょうどその強烈な雨雲がかかっていて、…

アジサイを見に鎌倉へ ~帰路のおまけ~

昨日、一昨日の土日は、かみさんも私も疲れが出てしまい、ほぼほぼ2日間引きこもってダラダラと過ごしてしまいました。それに伴って小僧も日がな一日テレビを見たりゲームをやったり漫画を読んだり。宿題もやっていましたが(´-`).。oO そんな中で、マインク…

アジサイを見に鎌倉へ ~緑の庭~

今日は朝から、昨日の記者会見の話題で持ち切り。まぁ、ダウンタウンの松ちゃんが動いて、社長とも話をしたということで、吉本という会社の現状も伝わってきたように思います。 というわけで、こちらの方は収まりつつあるわけで、そろそろ選挙の方にも目を向…

アジサイを見に鎌倉へ ~花より緑~

雨上がり決死隊の宮迫博之とロンドンブーツ1号2号の田村亮の会見、AbemaTVで、最初から最後まで見てしまいました。 既に様々なところで声が上がっていて、ビートたけしは会社のあり方を非難する内容でコメントをし、それはそれで「なるほどなー」と思いまし…

アジサイを見に鎌倉へ ~次なる地へ~

京都アニメーションの放火事件。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。 自分は漫画は大好きですがアニメはそれほどでもといったところ。人並みに、古くはジブリアニメ、最近は地元が舞台になった『ハルチカ』や原作が漫画の『3月のライオン』などを見ま…

アジサイを見に鎌倉へ ~石窯ガーデンテラスにて~

静岡市は昨日、ずいぶん久しぶりに太陽の光が差しました。昼間の数時間ほどだけで、その後はまたどんよりとした空になりましたが、久々にくっきりとした影を見たなという気がします。 梅雨明けはまだのようで、今日もまた雨の予報ですが、こうした日差しが少…

アジサイを見に鎌倉へ ~稲荷山 浄妙寺へ~

涼しい日が続いています。様々な統計で過去最高(最低?)を記録しており、主だったところでは、東京の日照3時間未満の日が過去最低を更新とか、7月16日までで夏日(日最高気温25度以上)の日がわずか5日で、最小記録を更新する可能性があるとか。 で、本来…

敗北中

アジサイの旅のブログの続きを書こうと思ったのですが・・・ 【つい、うっかり・・・】 物欲に敗北中です。Amazonさんへの支払いが・・・。

海の日キャンプ3日目

3日目は、早朝かなりの豪雨に見舞われました。友だちがお試しで持ってきた古いテントはいくばくかの浸水があり、朝4時台に目覚めてしまったとのこと。 どうでしょうファンであり、ゆるキャン△ファンでもあるという共通点があるので、雨の中をついて小僧に見…

海の日キャンプ2日目

2日目は、予想していたことですが、1日中雨でした。 隣のサイトがインドの方で、仲良くなり、カレーをいただいたりビールをあげたりして過ごしました(´▽`) 【朝から焚き火です】 【ラムのカレーをもらいました】 午後には友達が登場。1泊ですが、一緒にキャ…

海の日キャンプ1日目

恒例の海の日キャンプに来ています。 【けっこうな雨なのでタープを張りました】 【炭火は最高😃】 【ミヤマクワガタをつかまえました】 【貧民で勝負。このカードはひどい・・・】 2泊3日ですが、ほぼほぼ雨予報です。明日も場内で過ごすかなぁ。

アジサイを見に鎌倉へ ~お風呂は当たりでした~

3日間の出張が終わったばかりですが、昨日は別件でまた遅くまで職場に残りました。帰宅は22時。今朝も遅い更新です。 ガーデンハウスレストランでの夕食を終えたら、江ノ電で藤沢に戻ります。帰りの車両は、正面を向いた座席付き。 【特等席でした】 藤沢駅…

アジサイを見に鎌倉へ ~ガーデンハウスレストラン~

昨夜は出張から帰って来たのが22時過ぎ。最終日の調整に手間取り、これはプラス1泊か・・・?と思いましたが、どうにか昨日のうちに終わらせることができました。 今朝はさすがに疲れで起きられず、遅い時刻の更新になっていますが、写真中心で更新しておき…

アジサイを見に鎌倉へ ~鎌倉駅到着~

予約投稿3日目です。一応、今日帰ってくる予定ですが、どうなることやら。 切通しを抜けると、扇ヶ谷という地名のところに抜けました。立派な住宅地でした。鎌倉は、メインの道から少し裏に入ると、閑静な住宅街が広がっているところが多いですね。京都はど…

アジサイを見に鎌倉へ ~亀ヶ谷坂の切通し~

ハンコを作ってもらって少し元気になったので、そのまま徒歩移動続行。途中、横須賀線の踏切に差し掛かるとちょうど列車のやって来るところでした。 鉄オタのなせる業なのか、鉄道の高架と交差するところに差し掛かると列車がやってきたり、先日小田急に乗り…

アジサイを見に鎌倉へ ~ハンコづくり~

今日から3日間出張です。そのため、写真メインの予約投稿としておきます。 帰ってきて追記する余裕があったら追記します。 東慶寺を出て鎌倉方面に1分ほど歩くと、気になるお店がありました。なんでも、その場で30秒ほどで篆刻のハンコを作ってくれるとか。…

アジサイを見に鎌倉へ ~時間切れ~

昨日は、うっかり思いついて調べ始めたらドツボにハマってしまい、鎌倉には触れずじまい。ちなみに今日の降水量は、日合計0.0となっていますが、--ではないので、0.5mmに足りない量の降水があった模様です。これで7月は初日から連続7日間の降水観測です。 【…

降水量について調べてみた

この土日はお出かけ予定なし。来週の3連休は猪の頭オートキャンプ場で2泊3日のキャンプなので、その前のひと休憩といったところです。 ところでこれからしばらく、まだまだ雨模様は続くようで、キャンプも雨に降られそうな様子です。それで気になっていたこ…

アジサイを見に鎌倉へ ~江ノ電乗車~

昨日は、朝の通勤時間帯こそものすごい雨でしたが、その後はほぼほぼ雨は降らずでした。ただ、ここ何回かの雨ですっかり蒸し暑くなり、いつもの夏がやってきたなと感じています。 この鎌倉に行ったときは、それでもキャンピングカーで寝るのがそれほど苦では…

アジサイを見に鎌倉へ ~出遅れ~

昨日の帰りは久しぶりに通勤ラン。夕方から雨が降るという予報だったので、出勤は自転車で行き、帰りはジョグというプランにしました。 で、予定通り雨が降り出し、20時に職場を出る頃には路面がかなり濡れた状態に。雨には濡れますが、気温はそれほど高くな…

堀の水ぜんぶ抜く大作戦

先日の夕方、ジョギングで駿府城のお堀のところに通りがかったら、堀の水がなくなっていました。 【池の水ぜんぶ抜く大作戦かと思いました】 実はこれ、この部分にウッドデッキを作って、賑わいを創出しようという静岡市の事業の工事です。(⇒毎日新聞 2018…

2019年西湖ロードレース ~苦行~

昨日の夜は、小僧が突然 「俺はこっちで寝る」 と、隣の部屋で一人で寝ることに。 まぁ、間にある扉は開けっ放しですし、そこから私たちの姿が見えるようなところで寝ているので、実際には同じ部屋で離れて寝ているのと変わりませんが、それでも、これまで同…