From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水七夕まつり ~電車で移動~

昨晩は久しぶりに、雷がゴロゴロ。雨雲レーダーを見たら、強烈な雨雲がかかるかかからないかのところに静岡市は位置していて、雨が強くなったり弱くなったりでしたが、静岡市よりも南に位置する浜松~御前崎の辺りはちょうどその強烈な雨雲がかかっていて、「記録的短時間大雨情報」が発表されていました。
イメージ 11
【真っ赤ですね】

人的被害はないようですが、橋が損傷して渡れなくなっていたり、大井川鐵道では土砂崩れで本線全線が運休になったりと、それなりに爪痕を残していったようです。

しかし、明日からは雨予報もほとんどなくなり、いよいよ梅雨明けといった感じ。ここまで22日中19日間降雨を観測してきた今年の7月ですが、概ね例年並みの降水日数でおさまりそうです。

今日は通勤ランもそれほどつらくはありませんでしたが、これから徐々に暑さと湿気との戦いになっていきそうですね。

さて、2週間以上前のことですが、清水の七夕祭りに出かけてきました。翌週に3連休を控えていたのと天気も良くなかったのとで、その土曜日はスーパーに行ったのが唯一の外出でしたが、日曜日は雨の心配はほとんどなしとのことだったので、何年かぶりに行ってみようかということになったのです。

まずは、静岡駅まで自転車で移動。ついでに、小僧が以前から欲しがっていた子ども用のTOICASUICAJR東海版)をみどりの窓口で購入し、東海道本線で3駅先の清水へ移動しました。

久しぶりに行ったら、駅ビルの東館がリニューアルということで新しいお店が入るようで、その中にはYEBISU BARもあるとのことでかなり楽しみ。
イメージ 1
【他のお店もみんな魅力的です】

イメージ 2
【ここもまだ行ってないんだよなぁ】

小僧は購入したばかりのTOICAで改札にタッチ。初めての感触に、満面の笑みを浮かべていました(´▽`)
でもって、足取りも軽く、ホームに向かいます。
イメージ 3
【スタスタ行ってしまいました】

当然いつもの先頭車両をゲットです。
イメージ 4
【211系でした】

この辺りの211系は、運転席のすぐ隣にも座席が設定されています。
イメージ 5
【以前はこの席に座りたがりましたが・・・】

イメージ 6
【今はこちらが定位置】

イメージ 7
【途中、313系とすれ違い】

清水駅に着くと、こんなに混んでいる清水駅は見たことないなーという人混みっぷり。
イメージ 12
【コンコースに人がいっぱい】

イメージ 8
【駅前がだいぶ変わりましたね】

イメージ 9
【この辺りも人だらけ】

イメージ 10
【七夕祭の飾りが見えてきました】

清水駅の周りは、忘年会のシーズンなどにはそれなりに人が多くいることはありますが、ここまで人が集まるのはやはり七夕祭りだけだと思います。昔はもっとすごかったそうですが、年に一度だけでもいいので、これだけ人が多く集まる機会があるというのはいいと思います。

この後、さらに人混みへと入り込んでいきます。続きはまた明日です。