From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい月間 ~大鐘家あじさい庭園~

昨日の夜、かみさんが急に 「これ欲しい」 と言い出したのが、ポータブルクーラー「冷え蔵Ⅱ」。 折しも、明日から東京ビッグサイトで『東京キャンピングカーショー』が行われます。その会場に行けば扱ってるんじゃないか?ということで、急遽、今夜から出陣…

あじさい月間 ~7年前の訪問路~

昨晩は訪問者履歴から気になるブログを見つけてしまい、寝るのが遅くなってしまいました。また改めてご挨拶させていただけたらと思っています。 で、睡眠負債に落ち込まないように、ずれた分は起床時刻をずらして6時間睡眠は何とか確保。 というわけで、時間…

あじさい月間 ~牧之原市大鐘家へ~

睡眠負債が話題ですね。 今日の睡眠は6時間ちょっと。だいたい、ウイークデーはこんなものです。6時間を切ることもあります。明らかに睡眠負債状態。 このままだと、という不安はありますね。しかし、解消するのはなかなか難しいです。とりあえず、ブログを…

あじさい月間 ~本勝寺の別ルート~

昨日は帰宅したら事件が勃発。 先日羽化したオスのカブトムシに、メスのカブトムシを購入してきてつがいにし、大きめの虫かごに移しておいたのですが、帰宅するとその虫かごのふたが外れています。 オスカブトムシ、逃亡しました('◇')ゞ いっしょに帰宅した…

あじさい月間 ~本勝寺をひとりでブラブラ~

昨日は予定通りカブトムシを買いに行きましたが、オスが手に入らずメスのみ購入。ひとまず、1つがい作って大きめの入れ物に引っ越しをしました。なんでも、今年は入荷量が少ないとのことで、4~5月の寒さがここにも影響していたのかもしれません。 我が家…

あじさい月間 ~掛川本勝寺~

昨夜は夜遅くの更新。それから半日もたっていませんが、本日の更新です('◇')ゞ 今日は、予定では学区のスカイクロス大会にかり出されて出場する予定でしたが、朝からの雨で中止。先日羽化したカブトムシのつがいになる相手を買いに行こうと昨日から小僧が楽…

静岡の雨事情について調べてみた

昨日は外部団体との打ち合わせがあり、終了は20時過ぎ。そこから、前の部署のメンバーとの飲み会に直接移動し、帰宅は0時を回り、就寝時刻は1時過ぎ。 普段は、早めの22時半ごろに寝て4時半ごろに起きる生活なのですが、週末はこうしてずれてしまうことが多…

再びアゲハ蝶の羽化

アゲハ蝶の羽化、カブトムシの羽化、魚取りと、生き物ネタが続いている当ブログですが、昨日、最後のアゲハ蝶が羽化しました。 以前、小さな虫かごで羽化させたところ、翅が伸び切らず飛び立たせることができなかったため、今回は大きな虫かごで飼育。小さな…

安倍川で魚取り

昨日は、すごい雨でした。アメダスの記録だと、静岡では1日に219.5mmの雨が降ったそうです。今年の昨日までの総雨量が857.5mmですから、25.6%、4分の1の雨が昨日1日で降ったということになりますね。 これだけの雨が降ったのは、2004年以来。この年は、10月…

2日連続でカブトムシの羽化

今朝は朝から、隣の家の屋根をたたく雨の音で目が覚めました。久しぶりの雨らしい雨ですね。 市内を流れる安倍川では、あまりに雨が降らないため、瀬切れと言って、流れの途中で水がなくなってしまう現象が起きているほどでした。雨が降らなければ、洗濯など…

カブトムシの羽化

昨日は、週明け初日から時間のかかる案件が相次ぎ、自宅到着は21時半過ぎ。まだ火曜の朝なのに、首から上が重い寝起きになっています。結局、「飯・風呂・寝る」の昭和のサラリーマンよりさらにひどい「飯・寝る」で21時半過ぎに床に就き、6時間睡眠はとりま…

アゲハ蝶の羽化

今朝は、さきほど(朝の4時50分頃)小僧が起きてきてしまい、ペースが狂いました (-_-) 「怖い夢を見ちゃった」 「まだ早すぎるからもう一回寝ておいで」 「また怖い夢を見ちゃうから寝たくない」 とのことで、かみさんが説得して布団には戻ったものの、5時1…

残念だったこと

昨日は結局花鳥園には行かず、家でのんびり過ごすことに。夜、行きつけのお店に夕食がてら出かけただけでした。 今日はこれから、あじさいを見に出かけることに。泊まりではありませんが、時々動かさないと、ということで、アミティで出かけてきます。 とい…

いつもの猪の頭ACで今シーズン初キャンプ ~焚き火・ヨーグル豚・まかいの牧場~

今日は、寝不足解消のため遅い起床。しかし、体に習慣づいているのか、最初に目が覚めたのは4時半でした。加齢でしょうか( *´艸`) 早起きが体に根付いているのはいいことなので、やはり早寝をもっと意識していかなければと思います。 さて、そんな早寝はさ…

いつもの猪の頭ACで今シーズン初キャンプ ~キャンプにはビール~

今朝はWindowsの更新プログラムを始めてしまい、ようやくパソコンが使える状態に。1時間以上かかりましたかね。 ただ、ChromeでFlashが動かない状態がずっと続いており、今回の更新でも何の変化もないのでこれはWindowsではなくてChromeの問題だと思うのです…

いつもの猪の頭ACで今シーズン初キャンプ ~ニジマスを食らう~

さて、ニジマス釣りです。猪の頭ACのある富士宮は、ニジマスの養殖で日本一という土地柄。キャンプ場周辺にもニジマスの釣り堀がいくつか点在しています。また、静岡県の養鱒場なんてのもあったりして、力の入り方が伝わってきます。養鱒場(ようそんじょう…

いつもの猪の頭ACで今シーズン初キャンプ

昨日も早寝はできず。仕事が長引き、帰宅は21時でしたので、目標就寝時刻の22時半には1時間半しかありませんでした。かみさんと話をしながら夕食をつまむと、あっという間に1時間くらい経ってしまいますから、結局風呂にも入らずに寝てしまいました。 今日は…

ちはやふるで寝不足

昨日・一昨日と寝るのが遅くなってしまい、寝不足になってしまいました。今朝は起きる時刻を45分遅らせたので、サラッと更新したいと思います。 寝不足の原因は、帰宅が遅くなったことで夕食も遅くなったことと、『ちはやふる』をダウンロードしてしまったこ…

予定外のサファリパークへ ~ナイトサファリへ~

この土日は、結局遠出は無し。土曜日は暑い中をジョギング、日曜日は小僧のサイクリング欲に午前と午後の2度お付き合い。午後のラストはなぜか魚取りになっていました(´▽`) 次の土日は今のところ用事無し。アミティの出番ですかねぇ。 さて、サファリパーク…

予定外のサファリパークへ ~サファリバス乗車~

昨日は久しぶりにジョグをしてみましたが、昨日の静岡は今年に入って3度目の30℃超え。走りながらつらいなーと思いましたが、まさか30℃を超えていたとは。 熱中症にならなくてよかったです。とりあえず、11kmほど走る間に500mlのポカリを2本消費しました(´▽`…

予定外のサファリパークへ ~下の段~

今朝のPCは快調(´▽`) 昨日、何もなかったかのように、スイスイと動いてくれています。 PCって、時々、こういうことがありますね。まだ購入から3年しかたってないので、頑張っていただかないと。 さて、サファリパーク。車で入るサファリゾーンがメインなの…

予定外のサファリパークへ

今朝は朝からPCの調子が今一つで、再起動を3回かけました。既にいつもの時刻をオーバーしています。 というわけで、グランシップトレインフェスタの翌週にお出かけしたサファリパークの報告をささっと。 この日は富士の花鳥園に行く予定でしたが、なんやかや…

グランシップトレインフェスタからの静岡オクトーバーフェスト

今日も起きるのが遅くなってしまいました。というか、起きることができなかったのが正確なところ。目覚ましはかけたんですが、鳴っているのに目が覚めず。疲れがたまっている、というより、一昨日~昨日の寝不足がたたっている模様。 なので、今日もサクッと…

グランシップトレインフェスタ ~今年もこれにて終了~

昨日の夜寝るのが遅くなり、今朝は起きるのも遅くなってしまいました。 というわけで、今日は、サクッと更新です('◇')ゞ 駅弁を楽しんでお腹が膨れたら、6階へ。この階では、鉄道写真のコーナーとクラフトコーナーが中心になっています。かみさんと小僧は、…

グランシップトレインフェスタ ~2日目はトークショーから~

昨日の今一つの体調は、お昼頃になんとか解消。しかし、週明け初日から帰宅は20時半(出発は6時半)と13時間勤務。別の疲労が早くもたまりつつあります。長時間労働から早く逃れたいところです・・・ さて、今更ながら感はありますが、トレインフェスタ2日目…

寝床でスマホから更新

今朝は、体調が今ひとつ。ちょっと寒さにやられた感があります。寒さもいくつかあって、 1:キャンプに防寒具を持って行くのを忘れ、焚き火はしたものの、冷えた 2:アミティのFFヒーターで暖まったものの、リヤ2段ベッドで寝るときに毛布のずれ対策を忘れ…

猪の頭オートキャンプ場でキャンプ中 ~ちょっとした風景~

キャンプ中というか、キャンプからとっくに帰ってきましたが・・・ キャンプ中は更新する暇がなかったので、とりあえず更新です。 今日は、特にどこかによる予定もなかったのでのんびりキャンプ場で片付けをしながら過ごしていたのですが、小僧に念のために…

猪の頭オートキャンプ場でキャンプ中 ~ニジマス焼いてます~

今シーズンのキャンプ開きです。来ているのは、もはやここ以外のキャンプ場にはいつ行ったんだろうと思い出せないほど入り浸っている、猪の頭オートキャンプ場。 予定では、チェックイン前に近くの『富士花鳥園』に寄ってから来る予定でしたが、小僧が「(恐…

このあと出かけます ~富士登山の思いで~

昨日は予想外に職場を出るのが遅くなってしまい、夕食の支度も遅くなってしまっていたため、金曜の夜出発はキャンセルに。朝早めに出ようということで、このあと準備をして出発予定です。 というわけで、ネタは一段落ですが、項目を作っておきながらひとつも…

グランシップトレインフェスタ ~展望ロビーなど~

今日は金曜日。疲れがたまってきていますが、なんとか起きています。 今週末は久々にキャンプ場に行こうということで、今日の夜から出発予定です。といっても遠くに行くわけではなく、いつもの馴染みのキャンプ場。前泊して、近くの施設で遊んでからチェック…